リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

極楽とんぼ亭は国籍不明食がおいしい

2014年03月28日 | 日々の風の吹くまま
雨っぽいけど運動を兼ねてダウンタウンのHマートへ。郊外の店とは客層が少し違うので、
品揃えも微妙に違うから、郊外にないものはダウンタウンで調達する。目当てはスンドゥブ
のスープの素。今日はハングルのものしかなかったけど、豆腐の他にいろいろ好き勝手に
入れるからいいか。でも、子供っぽいイラストのパッケージが多いところは日本の商品と良く
似ているな。せっかく来たからとあれこれ衝動買いしていて、ふと見たら「韓国より空輸」の
高麗人参。籠に太いのが1本。高いけどつい買ってしまった。よし、サムゲタン、作るぞぉ。

例の「朝食は和食にすべし」トピック、あっという間に投稿受付締切りの大盛況。「よけいな
お世話」の大合唱で、トピックの主は和食信仰とか食育教と言われるほどに文科省学習指
導要領的になり、しまいに大政翼賛会時代の「大日本婦人会」の亡霊かと思うような物言い。
でも、受け売りっぽいところを見ると、今静かに増殖中と言われる「ネットウヨママ」なのか、
でなければ思い入れが異常に激しいのか。子供の成長に大きく影響するのは食べ物よりも
食べさせる親の方だと思うけどね。ちなみに、我が家の朝食はほぼ40年シリアルか硬いグ
ラノーラ(+かぼちゃとひまわりの種、麦の胚芽、燕麦のふすま、アーモンドを適量)、牛乳、
ジュース、トースト、コーヒーで、たまにベーコンと卵。「和食」は年に2、3回で「玄米粥」。

夕食は、たんぱく質(肉、魚)、炭水化物(穀類)、野菜の「一汁なし三菜」で、何でもありの
「国籍不明食」。甘い白米ご飯よりも、世界のいろんな米(発芽玄米、雑穀米、タイ、インドネ
シア、ベトナム、中国、インド、ブータン、マダガスカル、イタリア、カリフォルニア)を食べる。
アジア系人口が増えて、アジア系の大きなスーパーができたし、今は普通のスーパーにも
たいていアジア食品コーナーがあって、スシやベトナム春巻きのパック、冷凍の点心も売っ
ているから、どうしてもこだわるなら毎日「アジア食」で一生暮らせそうだけど。

今夜の夕食は、豆腐に大根、えのき、ねぎ、ニラを入れたら、何となくスンドゥブ風韓国風お
でん風になった。発芽玄米と麦のご飯にちりめんを混ぜて、ししとうを載せて、後はいつも
のサラダ。トピックの主が見たらどんな反応をするのかな。「きちんと日本人業をしていない」
とか?でも、おいしく食べたよ。それが一番大切なことじゃない?

コメントを投稿