リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

心はいつも忘却の彼方の人

2014年03月29日 | 日々の風の吹くまま
めでたく無職になって、3日連続で歩いて出かけたせいか、ふくらはぎが硬い。メガ仕事の
間は1日中座っていたような感じだから、筋肉がダレちゃったらしい。座りっぱなしだと、特に
お尻の辺りに溜まった皮下脂肪が硬くなって、ダイエットや運動では落ちなくなるという記事
があって、ワタシのお尻はあんまりふくよかじゃないからクッション代わりにいいかと思った
けど、硬くなったら意味なしだな。背筋は緩むし、おなかも胃の辺りも少々プヨプヨし過ぎに
なってしまったから、まじめに運動しないといかんなあ・・・。

今週はカレシのスカイプの英語レッスンの時間変更が多くて、きのうはモスクワのビクトリア
とアレクセイの夫婦の合同レッスンに30分「遅刻」。おまけにみんな同じだった教材がずれ
て来て、誰がどれを使っているのか分からんとぼやくことしきり。ほら、FOLIOのダイアリー
をあげたでしょ?あれに書き込んだら?「どこにおいたか忘れるな」。だから、PCのそばに
置いておけばいいじゃない。「書き込むのも忘れるよ。オレ、ぐうたらだから」。ああ、わかる、
わかる。「・・・」。じゃあ、廊下のスケジュールボードに書いたら?通りがかりに見ればいい
でしょ?「見るのを忘れそうだ」。そっかなあ。「オレのMO(手口)はオレが一番よくわかって
るのっ」。はあ・・・。

ということで、ワタシがWordの表機能を使ってちょこちょこっと予定表を作ってみた。1週間
単位で1枚に3週間。曜日の下にセルが3段。上段がランチの後(AM)の時間、中段は生
徒さんの名前や教材のメモ、下段はランチの前(PM)の時間で、水曜日の夜だけは予定を
入れられないように塗りつぶし。ワタシの側からも見えるように、つながったデスクのカレシ
側の本箱の横に小さい釘を打って、クリップで留めたシートを下げた。これなら、いくら心は
忘却の彼方のカレシでも書き込みやすいし、ワタシも真夜中のランチの後に予定があるか
どうかチェックできる。うまく行くかどうかは試してのお楽しみだけど。

先生が遅刻したけど、しっかり1時間のレッスンの後で、揃って遅刻して行ったというビクトリ
アはドイツ系銀行の貿易金融の専門家、アレクセイはアメリカ系IT企業勤務で、クリミア関
連の制裁が強化されたら真っ先に影響が及びそうな2人だけど、プーチンには匙を投げて
いる様子。いずれはロシアを出るつもりだから、英語勉強の方が大事ということかな。うん、
ジェラーユウダーチ!

コメントを投稿