リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

無職になったらなったでけっこう忙しい

2014年03月27日 | 日々の風の吹くまま
朝っぱらからどこかでチェーンソーの音とチッパーの音。外界の騒音には人一倍敏感で、い
つも目を覚ましてむかっ腹を立てるはずのカレシが、あら、何とスヤスヤ。一向に目を覚ま
す気配がないので、ワタシもいつの間にか眠ってしまって、午前11時半に目覚まし。シニア
の睡眠は量よりも質だとどこかで読んだけど。

カレシを英語教室に送り出して、Arts Clubに寄付してきた「座席」のシリーズ最後の小切手
と「芸術監督サークル」の小切手を書いて封筒に入れて、解約する事業所保険の証書を保
険代理店に返しに行く。在宅でも一人前の事業主だから、資材や人身事故に備えて損害保
険をかけていたけど、海の向こうのお客だけになって保険はもう不要と判断。長い付き合い
の代理店まではゴルフ場の周りを歩いて半周。あちこちのサクラ並木が満開でいい気持。
どこかでキツツキが盛大にドラミングしている。うちの煙突もよくやられたな。縄張りを宣言し
ているのか、恋の季節なのか・・・。

小切手を投函して、保険証書を返して、帰って来て、今度はラタトゥイユの仕込み。巨大な
洋ナスと太いズッキーニ2本。我が家のラタトゥイユは赤ワイン酢と料理用の白ワインでコト
コト煮込むシチュー。下ごしらえはけっこう手間がかかるけど、スロークッカーにセットしたら
後はおまかせ。カルファロンの容量4リットルのスロークッカーはほんとにめっけものの優れ
もの。ローストビーフもチキンも丸ごとすっぽり納まって、しかもお二人様料理にはうってつ
け。うん、高麗人参を買って来てサムゲタンを作って、3ヵ月半の疲れを癒す、なんてのもい
いかな。

ラタトゥイユを仕込んだら、次は筍でメンマ作り。薄めにスライスして醤油で煮たのを冷まし
て、オイスターソースとラー油を少々加えて、ごま油に漬け込むのが我が家のレシピ。でも、
ゆうべのランチで、メンマももやしもないので、薄切りの豚肉をざくざくと切ってごま油と醤油
で炒り煮したのを入れた「中華めん」はおいしかったなあ。うん、仕事がないときはこうやっ
て、いろいろと作り置きできていいな。この次の買出しではミニきゅうりを買ってきて、カレシ
の大好物の「きゅうりのしょうが醤油漬け」を作ってあげよう。そうそう、ガーリックも芽が出
て来ないうちにローストしとかなきゃ。あれ、ご隠居さん稼業もけっこう忙しいなあ・・・。

コメントを投稿