リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

暑かったり寒かったりの7月は何だかんだと忙しかった

2024年08月02日 | 日々の風の吹くまま
7月31日(水曜日)。🌫☁🌤☁🌤☀。起きてみたら五里霧中。真夏の霧は珍しい。まだ寒く感じるけど、きのうの最高気温は21度で、夏復活の気配。だって、今日で7月は終わりで、明日からは8月。子供たちの夏休みも半分が過ぎて、そろそろBack-to-School Sale(新学年セール)の広告が登場する頃。新学年は9月最初のレイバーデイの三連休明けに始まるので、その前に1年分の学用品や衣類、靴その他を買い揃えておくという不思議な慣習が未だにあって、親にとって暑い中を子供を連れての買い物はしんどいし、昨今はデジタル機器も必要らしいからけっこうな物入りだし、(夏のボーナスなんてものもないから)8月は頭の痛い季節かもしれないな。

朝ご飯が終わる頃には霧も晴れて、あまりどんよりしていない曇り空。わりとまともな雨が降ってくれたので、けさの水遣りは屋根のあるバルコニーだけ。ワタシのシソは今年もよく繁っていて、なんちゃって和風のご馳走を作ってみようか、それともペストソースにしてイタリアンのご馳走にしようか。カレシは苗を買って来て育てた黄色いトマトの初収穫。もっとも6月の気温が低すぎたせいか、買ったときにすでに付いていたつぼみ以上の花が咲かなくて、何とか育った実は2本合わせてたったの7個。それでもカレシはオレンジ色に近い濃い黄色の実を2個もいで来て、今日のサラダのハイライトだと大満足。明日からまた暑くなりそうなので、今日のランチは熱々スープの当面の最後の出番。鶏がらスープに定番のセロリとにんじんの他、ケイラの農場で採れた葉玉ねぎの玉の方とケールの茎とズッキーニ、塩味のアッケシソウ、さらにヤマブシタケをふんだんに入れて、鶏の胸肉も入れた実だくさん。乾きかけていたタイムを全部突っ込んで香りをつけて、控えめの塩と胡椒で味付け。名付けて「在庫一掃スープ」は思いのほか上品な味に仕上がっておいしかった。


初収穫


午後のメールチェック。アマゾンに注文した新しい掃除機を「発送しました」というメール。今日中に指定の向かいの郵便局に配達保証。カナダポストの追跡サイトをチェックしたら、午後8時までに配達となっているけど、郵便局は午後6時に閉まるのよねえ。今日中になって保証しちゃっていいのかいな。たぶんいつものように6時に間に合わなくて明日の朝配達ということになるんだろうな。エアコンの方は、コンサルタント氏の提案を受けてヒートポンプからエアコンに変更して、施工業者のベザードの方から改めて工事計画の詳細を送ってもらったんだけど、管理会社の担当者から転送されて来たコンサル氏のメールに「バケーション中なので、月曜日に戻ってから目を通します」。おいおい。月曜日はハッピーマンデイだから、仕事は火曜日以降ってことでしょ?もう。理事会に許可申請して受け付けられたのは5月初めで、追加で要求してきた工事のチェックリストを送ったのが6月初め。管理会社は6月中には理事会の許可が下りると言っていたのに、7月半ばになっても何も言って来ないと思ったら、コンサル氏は何週間もバケーションに行っていて帰って来たばかりで、私たちのひとつ前の案件を処理したところ。なのに機材の変更を提案して来て、クライアントがすぐにそれに応じて書類を送ったのに、それを放置してまたバケーションとは、もう呆れるしかないわい。

同じメールを受け取ったベザードからは「来週にでもパイプを通す窓のガラスの寸法を取って、とりあえず注文しておきましょう」。マンション規約では理事会の許可が出る前に工事を始めてはいけないことになっているんだけど、私たちだってバケーションの予定があるんだから、準備段階の作業くらい始めてしまってもいいよね。それにしてもあんまり呆れたもので、管理会社の担当者に「またですかぁ?」と嫌味な返信しちゃった。というわけで、何かばたばたしているうちに7月が終わって8月になっちゃうわけだけど、私のカレンダーはもう「予定」のフラグがぺたぺた。明日の1日の夜はArts Clubの今シーズン最後の批評会、8日はカレシの誕生日でケイトお姉ちゃん、ロバートとランチ、15日はArts Clubの夏のディナーパーティで、22日は後援者の謝恩会と、連続4回で木曜日にイベント。あぁ~あ、忙しいこっちゃ。


青空にぽっかりとひとつだけ・・・

夕焼け色の飛行機雲