リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

ハッピーバースデイ、ダーリン!

2024年08月10日 | 日々の風の吹くまま
8月8日(木曜日)。☀。暑い。今日はカレシの81歳の誕生日。シニアの誕生日はまた無事に太陽の周りを回った(1年生きた)ことを祝う日。カレシみたいに毎年「オレ、39歳」なんて言っていたら、そのうち、へえ成長してないんだねえなんて言われるかもしれないから、誕生日ごとに、ああ、またがんばって太陽を一周したんだなあ、うん、よくがんばったよねえ、とやれば、どれだけ年を重ねたかなんて数える必要がなくていいと思うけどな。ウォーキングに行って来て、とんぼ返りで郵便局に走ってアマゾンから届いた新しい血圧計を引き取り。今までのは古くなり過ぎて表示の文字が虫食い。さっそく電池を入れて、カフを巻いて測定。うん、ごく普通・・・。



カレシの誕生日はケイトお姉ちゃんとロバートが来てくれて、すごく久しぶりにJoe Fortesでランチ。予約は1時なので、時間を見計らってウーバーを呼んで、週中の昼間だからレストランまではすいすい。昔よく行った頃に比べて格段に明るくなった感じで、おしゃれっぽいながらけっこうカジュアルな雰囲気。さっそくにぎやかにおしゃべりをして、飲み物を決める段になって、お姉ちゃんが「私はマティニ」。お姉ちゃんのマティニの定番はウォッカとオリーブ3個で、カレシが「一度試してみるかな」とお姉ちゃんと同じマティニを注文して、ワタシはジンのマティニにオリーブ1個だけ。ロバートはイギリス人らしくピムズカップ。ハッピーバースデイの乾杯をして、カレシがもらったプレゼントはワイン通のロバートが選んだフランスの「無名」のシャンペン・・・。



このレストランはシーフードがメインで、ワタシが食べたポケはこの辺りでは普通に獲れる(らしい)アルバコアマグロ(ビンナガ)を使っていて、スパイスが控えめなので、パブなんかで出しているアヒ(キハダ)のポケよりずっとエレガントな味。(元々ワタシはマグロではアルバコアが一番なんだけど。)いつものようにおしゃべりが弾んで、あっちに飛んで、こっちに逸れて、ランチ時でけっこうにぎわっていたけど、もしかしたらジジババ4人の私たちのテーブルが一番にぎやかだったかもね。カレシはロバートとの話に夢中で、ワタシはお姉ちゃんとの話に夢中。再来週の木曜日にグランヴィルアイランド劇場である「後援者謝恩レセプション」が4時から6時までなので、その後で一緒にSandbarレストランに行って晩ご飯しない?という話になり、「いいわねえ、そうしようよ」。よし、来週のファンドレイジング・ディナーでこの話を詰めよう。は、夏の社交シーズンはフルスイング。デザートタイムになって、レストランからHappy Birthdayと書いたチョコレート付きのクレム・ブリュレのサービス・・・。


ハッピーバースデイ!

レストランを出たのが3時半で、帰り着いたのが4時半。メールボックスにはエアコン関係のメールがずらり。どれもコンサル氏と施工担当のベザードと管理会社の担当エージェントのジェイソンとのやり取りのコピーで、つんぼ桟敷においといたらまずいかも、とCCしてくれているのかな。ベザードへのメールにコンサル氏の対応についてやんわりと嫌味っぽいことを書いてジェイソンにCCしておいたのが功を奏したみたい。管理会社からは改装の許可を出す前提条件となる補償合意書が来ていたので、すぐにサインして返送。うまく行けば来週中にも許可が下りるかな。天気サイトによると気温は低下傾向にあるけど・・・。



コメントを投稿