リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

大きな懸案が解決したらストレスも吹っ飛んで・・・

2024年08月11日 | 日々の風の吹くまま
8月9日(金曜日)。☀🌤。起きてブラインドの隙間から外を見たら、あら、何だかもやもやした感じ。きのうから南から国境を越えて流れて来ていた山火事の煙が、とうとうこの辺りまで忍び寄って来たのかな。アメリカのワシントン州では4ヵ所で大規模な山火事が燃えているそうで、運悪く南風に乗ってカナダの空まで広がって来たわけだけど、煙は国境なんか知ったこっちゃないから、風の吹くままに隣の国までふらふら。やれやれ。気温の方は、きのうは29度で、今日の予想最高気温は28度になっているから、たぶん31度くらいかな。翌日出る最高気温の記録はいつも予想より2、3度高いから不思議。初めから3度足しておいたら「当たる予報」になるんじゃないかと思うけど・・・。

リビングの窓を押し開け、オフィスの中と外でダイソンの扇風機を回して、寝室とリビングのシーリングファンを回して、キッチンのパティオドアを開けて風通し。窓もドアも大きく開けると熱い空気が入って来るので、手をかざして涼しいという感覚がなくなる寸前の幅まで開ける。こうすると「風」として入って来るので、後は寝室、ダイニング、リビングと、直射日光が差し込まなくなる順にブラインドを上げて行くのがワタシの室温調節の基本。カレシのユウ君とのレッスンが終わるのを待って、窓もドアも開けたままでウォーキング。(こういうところが高層階のメリットのひとつ。)外の空気は何だか蒸し暑くなりそうな予感。やだなあ。午前中はまだ大気の健康指数(AHQI)が低リスクの「3」だけど、午後になって中リスクの「4」とか「5」に悪化して、窓やパティオドアを開けられなくなったら、風を通せなくなるじゃないの。やぁだ・・・。

午後になって管理会社のジェイソンからメール。おお、ゆうべ送った補償合意書がエアコン設置の許可(管理組合の理事会代表がサイン)になって戻って来た。やったぁ。もうコンサル氏にごちゃごちゃ言わせずに急いで処理してくれたんだな。この辺りはほぼ30年のおひとり様稼業の「経営者」として学んだビジネススキルが大いに役立ったというところかな。いい年のばあちゃんだからって甘く見たらあかんのよ、んっとに。さっそくベザードに許可が下りたからすぐに行動開始して!とメールを飛ばしたら、30分ほどで「良かった!来週に入れ替える窓ガラスを手配して、エアコン設置は翌週中。予定を知らせて」と返事が来たので、すぐに2週間の在宅予定を連絡。やったぁ。ばんざぁ~い。とんとん拍子に行ったら、23日までにはエアコンが稼働するということだな。ほんっとに、5月の初めから3ヵ月もだらだら先延ばしされて来たのが、ちょっとおしりに火をつけてやったら3日で終了。もう何をかいわんや・・・。

クルーズの予定との兼ね合いでずっしりと肩にのしかかっていた一番大きな懸案があっさり解決したので、ストレスも一気に吹っ飛んで、うきうきした気分になって買い物。このところなぜかその時に必要なものしか買っていなかったので、今日はトロリーを引っ張っての「買い出し」。一歩外に出たら、うっはぁ、あっつぅ~いっ。トロリーを持って行くときは大きな買い物になるので、いつもスーパーのサービスカウンターでキャスター付きのレジかごを(担保を出して)借り出すんだけど、今日は「あ、入口に置いてあるのでご自由に」。ここ2、3年で出口で戻さずに買い物を入れたまま持ち帰る人が増えて、損失がバカにならなくなったから貸出し制にしたんだけど、高齢者から不便だという苦情が多くて元のシステムに戻したらしい。ワタシとしては入口にないときにレジの周りを空いたのを探して歩かなくても済んだから「便利」だったんだけどなあ。でも、今日は(ワタシが行った2時半には)朝入口に出した10個のうち4個が行方不明になったというから、遠からず貸出し制に戻すんじゃないのかな。ま、ニューウェストミンスターも爆発的な人口増で住人の多様化が進んだからなあ・・・。



コメントを投稿