リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

暑いような、それほど暑くはないような

2024年08月03日 | 日々の風の吹くまま
8月2日(金曜日)。☁⛅☀🌤。おや、けさは何となく薄曇り。日が差していなければさすがに少しは涼しいけど、きのうの最高気温は29度、今日の予想は26度。でも、実際にはいつも見ている天気サイトの予想(的中率50%?)より3度くらい高いから、やっぱり29度かな。夏まっ盛りだな。まあ、3週間も続いた7月の猛暑のおかげで身体が慣れてしまったのか、それほど暑いという感じはしないから不思議。慣れるということが健康上いいのかどうかとなると話は別だけど。

きのうの夜はウーバーでBMOセンターのArts Clubのオフィスに行って、シーズン最後の批評会Play Clubに参加。飲み物とスナックは持ち寄りなので、ワインを持って来る人、クッキーやチップスを持って来る人といろいろ。ワタシはきのうマーケットで買ったエリンギのジャーキーを持参して、袋から出して手で適当にちぎったのを紙皿に並べて、何なのかわかるように袋をそばに置いたら、へえ、何これ?と手を出した人たちがひと口かじって「おいしいよ、これ」とおかわり。ワタシもカレシの分と一緒に紙さらに取って食べてみたけど、スライスしたエリンギにメープルシロップ、醤油、みそで味付けして生乾きにしてあるから、噛み応えが最高でたまらないおいしさ。あっという間に「売切れ」。ケイトお姉ちゃんは「バンクーバーのどこかで買えるかどうか探してみるわ」と空き袋をバッグにポン。大成功だね、ポール!

カレシが金曜日はレッスンが集中しているのでウォーキングの「定休日」を日曜日から金曜日に変えたいと提案して来たので、ワタシも木曜日にファーマーズマーケットがある夏の間はどうしても買い物が金曜日になるから大賛成。レッスンとランチが終わったところで、きのうの朝に配達されたのに取りに行き損ねた掃除機を引き取りに向かいの郵便局へ。大きな箱で重いだろうからと運び役にカレシを動員したのは正解。箱から出て来たのは何かかっこいい赤い掃除機。壊れたのと同じ機種だから組み立ては簡単で、コードを差し込んでオンにしたらブワァ~ンと気持ちのいい音。コードを引っかけるフックの位置が前より高くなっていて使い易そう。うれしくなってFBのストーリーにアップしちゃった。



午後には秋空のようなポップコーン雲が広がっていたけど、ハッピーアワーの空にはかわいらしい白い雲がぷかぷか。それが晩ご飯が終わってひと息ついている頃にはまた一面のポップコーン。夕暮れの気配がする8時頃にカエデのロゴを金色に変えて、Go Canadas Goと大きく金色で書いたエアカナダのオリンピック仕様の飛行機が空を横切って行った。そっか、オリンピック、まだやってるんだっけ。夕暮れとともにポップコーン雲もほんのり夕焼け色。現在の公式の日没は午後8時49分だそうで、川向こうのサレーの高層群が金色に染まり、日が沈む北西の空は夕焼けになり、日が落ちるとポップコーン雲に残照。何となく日暮れが早くなったなあという感じがするのは、夏の終わりが忍び寄って来ているということかな。




かわいいね

ポップコーン雲

Go Canada Go~エアカナダ






コメントを投稿