リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

サムゲタンを作ってみた

2014年03月30日 | 日々の風の吹くまま
目が覚めて、今日は何曜日だったかな。日曜日?ということは、日本は週明けで、しかも年
度末。始業時間に合わせて請求書を送っておいた。4月1日からの消費税アップで、週末
の小売店は買いだめの客で賑わったそうだけど、高額商品なら「節税」効果は実感できるだ
ろうけど、日用品はどれだけの「節約」になるのかな。州の売上税はよく上がったり下がった
りしたけど、予算発表のときに「即真夜中から施行」なので、買いだめに走るヒマがなかった
な。それが即日施行の狙い。今7%(連邦税とあわせて12%)だけど、長いこと変わってな
いな、そういえば。

おとといチキンを丸ごと買って来たので、今日はサムゲタンを作ってみる。シンガポールで
買ったアジア料理の本の材料(鶏、高麗人参、もち米、にんにく、なつめ、塩、白こしょう)を
ベースにして、別のレシピの松の実やクコ、しょうがも入れて、スロークッカーで3時間30分。
鶏は全体がスープに沈まないので、最初は背の方を上にしておいて、1時間前にひっくり返
して、ねぎを入れた。できあがってみたら、ふっくらとしていてびっくり。

     

本にはどういう風に食卓に出すのか書いてないので、鶏を大皿にとって、胸骨に沿って開
いて詰めてあったもち米とももを深いお皿に取り分け、スープをたっぷり。胸肉はわき腹を
はさみで切って取り分けて別にお皿に。付け合せはしめじとえのきとほうれん草をごま油で
軽く炒めて味つけした温かいナムル風。

スープはあっさり、肉は柔らかで、食べているうちに体がぽかぽか。(高麗人参1本を全部
使ってしまった。)カレシがすごく気に入って、極楽とんぼ亭のサムゲタンは「大ヒット」。背中
の肉とかなりの量のスープが残ったけど、何をつくろうか。チキンうどんはどうかな。すごく
贅沢なランチ、お楽しみに。

コメントを投稿