リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

園芸センターに行ったり、眺めを楽しんだり・・・

2024年04月17日 | 日々の風の吹くまま
4月16日(火曜日)。🌤。気温は低めで、朝方はちょっと冷え込みがち。きのうはけっこうくたびれたので、今日はちょっぴり休養日。カレシの11時のレッスンがキャンセルになったので、午後には買い物に行くことでもあるしと、思い立って車のバッテリのメインテナンスを兼ねて園芸センターへ。着いてみたらそれほど大きくない駐車場はほとんど満杯でびっくり。平日の午前中で、天気は良くてもまだ風が冷たいというのにこのありさまじゃあ、週末は満員御礼だろうな。車がチビなおかげで図体の大きな車の間に空いていたスペースに駐車できてラッキー。

園芸シーズン早々だから、店の中にはいくつもの棚に花や野菜の種がずらり。その中のひとつの一番下に見つけたのが「Shiso」と書かれた袋。シソの種!とばかりにひと袋ピックアップ。カレシに見せたら、観葉植物でも買うかと言っていたのが「トマトを買おうかな」。大きなテーブルにはトマトの苗がずらり。見慣れた黒いペラペラのプラスチックのポットじゃなくて古紙のパルプを固めたような鉢になっていて、へえ、ここでも再利用できないプラスチック製品が使えなくなったのかと感心。カレシはオレンジ色の実がなるトマトの苗を2本選んで、ちょっと店の中を見て回って、今人気らしいエアプランツのテーブルをひやかして帰って来た。シソは3、4年プランターで種を落としては春に芽を出して来ているけど、何年も繰り返すと香りがなくなるという話を聞いたので、今年はカレシが使っていない小さいプランターで種から育ててみるつもり。ただし、土いじりは好きじゃないので、苗床つくりはカレシにお願いしよっと。

架け替え工事中のパタロ橋は、双眼鏡で見たら今日は主塔のニューウェスト側にもケーブルが張られて、ズームインするといよいよだなという感じ。さっそくカメラを持って来てズームでパチリ。斜張橋のケーブルは主塔の両側に橋桁を伸ばしながら内側から外側に向かって扇を広げるように張って行くんだそうで、完成したら窓からの眺望のど真ん中に陣取って、さぞかし壮観だろうな。窓際に立って「完成図」を創造していたら、上空を何やら派手な飛行機が空港に向かって飛んで行った。写真をちょっと拡大してみたら、何と四川航空のパンダ便。へえ、まだ飛んでいたんだ。モール側の道路向こうで売りに出ているマンションの広告にドローンで撮影したらしい写真があって、我が家がばっちり。マンション前のピンクとブルーのミニプラザも、毎日ウォーキングに行く長いモールも、フレーザー川にかかるクィーンズボロ橋も見えて、羽があって自由に空を飛べたらこんな感じなんだろうな。パンダ便の窓からもこんな風に見えるのかな。





晩ご飯が済んでのんびりクロスワードパズルをやっているうちに夕暮れ時。パタロ橋が完成して、夕日が当たるようになったらすてきな風景になるかな。夕暮れの空を見にルーフデッキに出てみたら、北西の空に不思議な夕焼け雲がかかっていた。明日はもっといい天気になるのかなあ。





コメントを投稿