リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

男に多いらしい突発性選択的聴覚障害

2014年12月22日 | 日々の風の吹くまま
相変わらず湿っぽい。郵便受けにFedExの不在通知。そういえばゲートのチャイムを聞い
たような気がする。家が空港に近いもので、配達は午前中に来てしまうから、99%の確率
で「不在」になる。今日のはカレシ宛なので、香港のスカイプ生徒さんからのプレゼントかな。
いつもように明日オフィスに取りに行けばいいと言ったら、ラッシュがどうのこうの。ワタシの
話は聞いていないようなので、あなたの一番いいように・・・。

カレシの気が変わらないうちに予定通りに買い物。久しぶりに西のIGA。まずは魚のカウン
ターでスナッパーやらオヒョウ、鮭、ホタテ、アメリカなまずを大量仕入れ。冷凍の七面鳥が
ごろごろしているフリーザーから鴨を1羽。後は野菜を少々。大きな生の栗があったので、
ひとつかみ買ってみた。焼き栗にするか、蒸してみるか。次はここにしかないヤギの乳の浴
用せっけんとあるエコブランドの食器用洗剤の詰め替え。このブランドのは、別のスーパー
には洗濯用洗剤があるのに食器用はなくて、IGAには食器用はあるけど洗濯用がなくて、
ハンドソープは両方にあるから不思議。まあ、この際だから2つ買っておいたけど・・・。

帰って来てすぐに魚の類を処理してフリーザーに入れて、夕食。何だかめんどうくさいから、
大きなじゃがいも2個をフレンチフライメーカーにセットして、買って来たばかりのスナッパー
をペリペリソースに漬けてからパン粉をまぶして、ちょっと多めの油でフライパン焼き。これ
が極楽とんぼ亭自慢の簡単フィッシュアンドチップス。食後はきのうの続きで仕事。ちんたら
ちんたらやっていたら、カレシが「FedEx、どうする?」と聞くから、通知に24時間サービス
の電話番号が書いてあるじゃん。取りに行くもよし、サインした通知をドアノブにかけて、ブ
ルーボックスでも置いといてそこに入れてもらうもよし・・・。

何だかしぶしぶ電話して、生活時間がああちゃらこうちゃらで配達のときは寝ているもので
ああだこうだ。あのさ、FedExはうちの変則的生活時間なんか知ったこっちゃないの。ゲー
トにおいて行かれて盗まれたら困るとか何たらかんたら。結局はゲートのロックがかからな
いようにしておいて、玄関ポーチに置いて行ってもらうことにしたらしいけど、それでもまだ
心配なのか、ぶつぶつ。こういう状態のときは聞く耳の機能が低下しているのであれこれと
アドバイスしてもム~ダ。ロックにテープを貼っておくのを忘れないでね。


コメントを投稿