リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

ラジオから蛍の光が流れて来る

2014年12月21日 | 日々の風の吹くまま
冬至だけど、気温10度ではあまり冬っぽくない。今日は出かけるはずだったのが、カレシ
がドタチェン癖を発揮して取りやめ。オバマさんは「チェェ~ンジッ!」と叫んで大統領になっ
たはいいけど、さっぱりチェンジらしいチェンジが見られないから、カレシの方がオバマさん
より一枚上手ってことかな。「しょっちゅうチェンジするから、オレの心はきれいなもんだよ」と
澄ました顔のカレシ。あのさぁ、きれいって言うよりもまっさらの白紙なのと違う?ま、クリス
マス前の残る2日の予定は何とか確認させたけど、あんたって、やっぱしADHDだわ・・・。

おかげで時間が空いて、さりとて別に差し迫ったこともないので、年末までに終わらせたい
仕事に着手。気象の話で、フルにやれば3日だけど、のんきに10日。それにしても今どき
の学問は何でもコンピュータでモデルなるものを作ってやるらしい。まあ、空を見上げて観
察しようにも天気が協力してくれないとね。すごい専門用語が目白押しで、まずはググって
使えそうな辞書サイト探し。時間の余裕があるので、新しい単語をエクセルで作った自前の
辞書ファイル「科学」の「環境・気候」のシートに追加しながらの作業。この分野別のシートを
加えながら20年くらいかけて集積した科学系とビジネス・法律系の2つの辞書ファイルは
「何でも屋」のワタシの最大の資産・・・。

ソニーを攻撃したのが北朝鮮ということで、オバマさんが許さんと言ったら、キム君が「一緒
に調査しようよ。もし否だと言ったら後で怖いことになるからね」だって。ほんとやることがコ
メディなんだよなあ、キム君。近頃のくだらないハリウッド映画よりもおもしろい。ある新聞に
「ソニーはキムジョンウンを最も影響力のある映画評論家にした」という見出しがあったけど、
そのうちアカデミー賞にノミネートされるかな。あんがい主演男優賞から作品賞から監督賞
から、あのオスカー像を全部独り占めしたがるかも・・・。

ラジオから流れるクリスマス音楽のひとつが『Auld Lang Syne』(蛍の光)。これ、卒業式の
歌じゃないの。たまたま明治の日本でオリジナルと関係のないヘンな歌詞をつけたから卒
業式の歌になっちゃっただけで、ほんとは旧友よ、古きよき昔をなつかしんで乾杯しようとい
う歌。大晦日の日本では除夜の鐘がなる頃にパーティに集まった人たちが大合唱すること
になっている。これを聞くと今年もそろそろ終わりかという感慨がわいて来るね。

コメントを投稿