リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

脳みそをかき回してくたびれたけど充実感は満点

2024年03月23日 | 日々の風の吹くまま
3月21日(木曜日)。☁⛅☁。忙しくなりそうな日。朝ご飯の後でいの一番にトラベルエージェントのジェフに、東京のホテルを確保したこと、羽田からバンクーバーに飛んでいるのはANA なので、Silverseaを通して帰りのフライトが取れたらうれしいことをメール。嫌いなJALは成田の発着だから、都内から空港までの距離を考えたら、たぶんSilverseaはANAに乗せてくれるんじゃないかと思う。ANAは日本国内でしか乗ったことがないから、国際線のビジネスクラスがどんなものか楽しみだな。羽田空港の国際線ラウンジはすごく良かったと誰かが言ってたし、機内食もきっと上等の日本食を食べられるんじゃないかな。ま、ここはベテランエージェントのジェフにおまかせ・・・。

次は来月の誕生日に期限が切れる運転免許証の更新の予約。コロナの間に何でもかんでもオンライン予約になったような観があるけど、運転免許証をオンラインで予約して更新できるのは便利でいい。予約制になるまでは行列して順番待ちで、一番近い電車で10分のメトロタウンのモールの中にあるオフィスはいつも長い行列がオフィスから溢れていたから、前回は一番行列が短いと言われていた電車で30分のダウンタウンのオフィスまで行ったっけ。今回はまず更新するオフィスとしてメトロタウンを選んで、日にちは劇作ワークショップが終了した後で誕生日より前の日ということで4月15日を選んだら10分刻みの予約時間が表示されたので、10分前に来いと書いてあるのを勘案して、午後2時を選んでクリックして予約完了。次回の更新の前年に適性検査が要求される80歳になるので、今回が最後の免許更新になるかもしれないな。何たってウーバーの便利さに味をしめちゃったし・・・。

ウォーキングに行って来て、シャワーをしたら、デイヴィッドとイーディスの家までドライブ。春と共にあちこちで道路工事が始まっていて、平日の昼なのにあっちで渋滞、こっちで渋滞で、15分くらい遅れてしまった。ディナーよりもランチの方がゆっくりおしゃべりができるということで、今日はイーディスがレシピを集めて腕を振るった「中東料理」が目玉。まずはエアプランツを牛の脛に差して丸ごと薄紙でふわっと包んで、束ねた上をリボンで結んだのをイーディスに進呈して、ノースショアの山並みやバンクーバーの高層群が見える窓際のテーブルでロゼのワインと前菜。ラムのシャワルマ風ローストが焼き上がったのでダイニングルームに移動して、今度は赤ワインを開けて、タブーリやトゥミヤで和えたかぼちゃとカリフラワーの付け合わせと一緒に舌鼓を打ちながらまたひとしきりおしゃべり。デザートの甘くないのが絶妙においしいケーキを堪能して、最後はコーヒーを持ってリビングルームに移動してまたひとしきり芝居の話、文化の話、政治の話、世界情勢の話、歴史の話と途切れることなくおしゃべり。おいとました頃には4時を過ぎていて・・・。





帰り道は青空が広がっていて、午後のラッシュながら快適なドライブ。往復50キロ走ったから、車のバッテリもかなりアップしたかな。おいしいランチをたっぷり食べて来たので、今日は晩ご飯をスキップすることにして、ワタシはすぐに6時から始まるワークショップの準備。出かける前に印刷しておいた「宿題」3本にざっと目を通してみたけど、どれも第2場とか3場なので全体像はまだはっきりしないし、午後いっぱいしゃべっていたので、今回は特にトフとネイサンのコメントに耳を傾けることにして、午後6時にZOOMがオン。今日はブロックBの番で、アルフレードの殺人コメディ、ミケイラのロマンチックコメディ、そしてチャリティのインド式婚活コメディ。どれもおもしろそうだけど、何よりも芝居の構成や主要人物の関係性、全体を統一するテーマの折り込み方やプレゼンテーションなど、トフとネイサンのコメントから学ぶことが多くて、おとなしく聞いていたのは正解も正解。ああ、たっぷりと脳みそをかき回してくたびれたけど、充実感満点の1日・・・。


コメントを投稿