リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

予定外のやることが多すぎるような・・・

2024年03月21日 | 日々の風の吹くまま
3月20日(水曜日)。☁。春の初日はの朝はどんよりした曇り空。寒いし、風もあるしで、あらまあ、何たる変わりよう。今日は午後にカレシと車を動かす目的で園芸センターに行くことになっているので、やることリストを午前中に片付けておかないとまた午後がごちゃごちゃになってしまいそう。

やることリストの一番は東京のホテルの予約。きのうトラベルエージェントのジェフが秋のクルーズの最終インボイスを送って来たので、いつ頃東京のホテルと帰りの便を予約したらいいか聞いたら、「10月だからホテルはできるだけ早くした方がいい」という返事。あ、そうか、ちょうど中国の国慶節と重なる時期だしね。ということで、何年も前から東京での定宿にしているセンチュリーサザンタワーのサイトをのぞいてみたら、うは、(日本語の)予約状況のページは×印(満室)が付いた日がずらり。でも、英語のページで10月1日から9泊で検索したらいくつか出て来たので、いつもの「シーニック」のキングサイズベッドの部屋を朝食なしで選んで、住所氏名、電話番号、メールアドレス、クレジットカードの番号を入力してクリック。サービス料と消費税込みで38万円ちょっと。やったぁ。

前回は6年前だったけど、予約のページは日本語だけだったような気がする。住所氏名が日本語でなかったせいだと思うけど、住所氏名とクレジットカード番号の入力に手こずった記憶がある。実際の勘定は現役時代からある日本の銀行の口座から現金で精算したから問題はなかったし、今回もまだ残っている資金を使うつもりだからカード自体は関係ないんだけど、英語を選択できたおかげで楽々。それにしても、日本語のページと英語のページで宿泊プランや部屋の選択肢が微妙に違っているからおもしろい。英語でググるとダブルとキングがヒットするのに対して日本語でやるとツインがヒットするあたり、カップルがひとつのベッドで寝る文化と布団を並べて寝る文化の違いと言えるのかもしれないな。ま、あしたジェフに報告して、10月10日の帰国便をSilverseaに交渉してもらおうっと。

午後は予定通り車を走らせるついでに園芸センターへ。明日はデイヴィッドとイーディスの家でのランチがあるので、しばらく使っていない車のバッテリをチェックしようということだったけど、駐車場に降りてエンジンをかけようとしたら、あはっ、かからない。いや、もうちょっとのところでかかりそうなんだけど、かからない。だから先週のうちに走らせておけばよかったのに、ついぐうたらするからこうなっちゃうの。しょうがないから部屋に戻って、BCAAのサービス番号に電話して「バッテリが上がってしまいました」とサービスの出動を要請。待つこと40分くらいでトラックが来て、完全に上がっていなかったので一発でエンジンがかかって、めでたくドライブに出発。バンクーバーまで大回りして園芸センターに行って、カレシは園芸土、ワタシは生物学者で園芸好きのイーディスにあげるエアプランツ2本。オードリーちゃんと同じように牛の脛のポットに差し込んで、ああ、きょうはくたびれちゃったから、ワークショップの脚本読みと運転免許証更新の予約は明日の朝ってことにしよ。


オードリーちゃん

オードリーちゃんの妹たち


コメントを投稿