5月7日(火曜日)。🌤☀。またよく眠って、目が覚めたのは8時半。のんびり起き出して、のんびり朝ご飯を食べて、コーヒー片手にPCを立ち上げて、ふとカレンダーを見たら「STRATA」と青いフラグ。Strataというのは区分所有マンションのことで、つまり管理組合から知らせのあった「何か」がある日。春はあれの点検、これの清掃とメンテナンス関係のお知らせが多いけど、えっと、エレベーターのブレーキの点検はあさってだし、じゃあ今日は何なんだ・・・あはっ、地下の居住者用駐車場の高圧洗浄の日じゃないの。あわわ。
メールでお知らせが来た時にすぐにカレンダーにフラグを付けたんだけど、毎日カレンダーを見ていたはずなんだけど、なぜか度忘れ。いつものように午前9時までに車を外に移動しておくようにと書いてあって、それもいつものことだからちゃんとわかっていたはずなのに、時計を見るともう9時半。慌てて靴を履いて、キーを掴んで(なぜか)2人揃って地下2階に駆けつけたら、まだ作業車の姿はなく、上の方で轟音が聞こえるだけだったので、ひと安心。間に合ったぁ~と車をスタートして地上に向かったら、地下1階のゲートの内側で作業をしているところ。ゲートの外にあるビジター用駐車場は清掃作業中に限って居住者に利用を認めているので、今日は満杯。道路に出て6番ストリートの向こうの住宅区域で「2時間駐車」のところに路駐して来たけど、やれやれ、朝っぱらからワタシとしたことが・・・。
とにかく間に合って車を出せたのでほっとしたけど、このマンションは高層棟と中庭を挟んだ低層棟を合わせて188戸あって、駐車場は地下1階の一部と2階、3階を合わせて246台収容。他にビジター用が36台とEVの充電ステーションが2台分で、後は地下1階の残りと地上階が有料駐車場(駐車場会社が管理)。エレベーターと非常階段が中央にあるので、ぐるぐると反時計回りに降りて行く設計だから、高圧洗浄には地下1階から始まって地下3階まで2日がかりでぐるぐる。スポットの割り当ては。ゲートのすぐ内側が最上階のユニット3戸と低層棟のタウンハウス4戸、地下2階はランプを降りてすぐのあたりは高層階のユニットが中心(1戸に2台分と言うのが多い)。そこから奥の方に回って行くと階数は低く部屋は小さくなる感じで、地下3階はほぼ低層階の1LDK各戸1台のスポットが並び、一番奥はおそらく低層階のワンルーム(6戸)。何となく階層社会を絵に描いたような設定だけど、分譲マンションの設計はどこでもだいたいはこんな感じかな。
慌てながら降りたのに駐車場には何台も車が残っていて、我が家のスポット(2台)の隣(2台)のテスラも何事もないように鎮座して充電中だったからびっくり。不在なのか、お知らせを読まなかったのか、それともめんどくさいと無視したのかはわからないけど、お知らせにはいつも「高圧洗浄で駐車したままの車に傷がついた場合、清掃業者も管理会社も管理組合も一切責任を負いませんよ」って書いてあるんだけどな。まあ、高層階は朝から行くところのないリタイア組や在宅勤務組が多いから、めんどうくさいのかもしれないな。もうひとつ外に出て目に留まったこと。それは赤い車が目立つということ。つい最近までは見渡す限り白い車という感じだったのが、今では乗用車もピックアップと言う小型トラックもちょっとサビの利いた赤い色。何か、車の色の選択を左右するような大衆心理が蔓延っているのかな。興味のあるところだな。ま、2時間後にカレシが車を取りに行って来て、洗浄が終わっていたスポットに戻して、あわやの顛末は無事にジ・エンド。やれやれ・・・。
いつもは2台分のスポットをのうのうと独占しているエコー君
メールでお知らせが来た時にすぐにカレンダーにフラグを付けたんだけど、毎日カレンダーを見ていたはずなんだけど、なぜか度忘れ。いつものように午前9時までに車を外に移動しておくようにと書いてあって、それもいつものことだからちゃんとわかっていたはずなのに、時計を見るともう9時半。慌てて靴を履いて、キーを掴んで(なぜか)2人揃って地下2階に駆けつけたら、まだ作業車の姿はなく、上の方で轟音が聞こえるだけだったので、ひと安心。間に合ったぁ~と車をスタートして地上に向かったら、地下1階のゲートの内側で作業をしているところ。ゲートの外にあるビジター用駐車場は清掃作業中に限って居住者に利用を認めているので、今日は満杯。道路に出て6番ストリートの向こうの住宅区域で「2時間駐車」のところに路駐して来たけど、やれやれ、朝っぱらからワタシとしたことが・・・。
とにかく間に合って車を出せたのでほっとしたけど、このマンションは高層棟と中庭を挟んだ低層棟を合わせて188戸あって、駐車場は地下1階の一部と2階、3階を合わせて246台収容。他にビジター用が36台とEVの充電ステーションが2台分で、後は地下1階の残りと地上階が有料駐車場(駐車場会社が管理)。エレベーターと非常階段が中央にあるので、ぐるぐると反時計回りに降りて行く設計だから、高圧洗浄には地下1階から始まって地下3階まで2日がかりでぐるぐる。スポットの割り当ては。ゲートのすぐ内側が最上階のユニット3戸と低層棟のタウンハウス4戸、地下2階はランプを降りてすぐのあたりは高層階のユニットが中心(1戸に2台分と言うのが多い)。そこから奥の方に回って行くと階数は低く部屋は小さくなる感じで、地下3階はほぼ低層階の1LDK各戸1台のスポットが並び、一番奥はおそらく低層階のワンルーム(6戸)。何となく階層社会を絵に描いたような設定だけど、分譲マンションの設計はどこでもだいたいはこんな感じかな。
慌てながら降りたのに駐車場には何台も車が残っていて、我が家のスポット(2台)の隣(2台)のテスラも何事もないように鎮座して充電中だったからびっくり。不在なのか、お知らせを読まなかったのか、それともめんどくさいと無視したのかはわからないけど、お知らせにはいつも「高圧洗浄で駐車したままの車に傷がついた場合、清掃業者も管理会社も管理組合も一切責任を負いませんよ」って書いてあるんだけどな。まあ、高層階は朝から行くところのないリタイア組や在宅勤務組が多いから、めんどうくさいのかもしれないな。もうひとつ外に出て目に留まったこと。それは赤い車が目立つということ。つい最近までは見渡す限り白い車という感じだったのが、今では乗用車もピックアップと言う小型トラックもちょっとサビの利いた赤い色。何か、車の色の選択を左右するような大衆心理が蔓延っているのかな。興味のあるところだな。ま、2時間後にカレシが車を取りに行って来て、洗浄が終わっていたスポットに戻して、あわやの顛末は無事にジ・エンド。やれやれ・・・。
いつもは2台分のスポットをのうのうと独占しているエコー君