読書日記 嘉壽家堂 アネックス

読んだ本の感想を中心に、ひごろ思っていることをあれこれと綴っています。

人口減少の実感

2006-12-11 22:55:00 | 日々雑感
昨日は、午前中に葬儀、午後から火葬に参列した。
本日は通夜、そして明日は葬儀の受付をつとめる。

昨年あたりから、葬儀への参列が増え、今年は私と妻とをあわせると、毎月2回は葬儀に参列している。

反面、結婚祝いや出産祝いは年に数えるほどである。

人口が減少していくのを肌で感じるというか、不祝儀封筒ばかりに名前を書いている。
自分の年齢が高くなり、友人の父母がなくなることや、知人や先輩の高年齢化によるもので、仕方がないのかなあ、と思うのだが、不祝儀に比例してご祝儀が少ないのが悲しい。

わが町は人口の減少傾向が激しいのだが、身をもってその傾向を実感しているのである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 功名が辻 NHK | トップ | 文芸春秋12月号&週刊朝日12... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事