読書日記 嘉壽家堂 アネックス

読んだ本の感想を中心に、ひごろ思っていることをあれこれと綴っています。

親しみクラシック 白石光隆

2012-02-17 22:25:10 | 観た、聴いた
月曜日には「千昌夫&新沼謙治」のコンサート、そして金曜日にはクラシックピアノのコンサート。

幅が広いというか、節操がないというか。

という声が聞こえそうであるが、音楽に境界はない。

さて、親しみクラシックとは、市とか県の主催で小中学校に音楽をきかせるいわゆるアウトリーチ事業の「おまけ」のようなもので、小中学校にやってきた音楽家の演奏を格安で聞くことができるものである。

ちなみに昨年は「マリンバとピアノ」であった。

本日の白石光隆さんは、プロフィルの一節に
「特筆すべきは生き生きとした圧倒的なリズム感と独自の宇宙を感じさせる美しい音である。」
とある。

私にとっては久々の男性ピアニストである。

第1部4曲、第2部6曲、アンコール2曲であった。

第1部のピアノソナタベートーベンの「月光」は体も心も揺さぶられる音であった。

第2部では、デニスの「コートにすみれを」とガーシュインの「劇場街のざわめき」はジャジーで、さわやかに力強くそしてリズミカルで、クラシックのコンサートであるのに、オンザロックがほしくなった。

そしてショパン3曲。

幻想即興曲嬰ハ短調OP.66
夜想曲 第8番。
ポロネーズ第6番 「英雄」

おなじみの曲である。
おなじみの曲が生ピアノで会場に広がる。

クラシックは音に包まれる感じがする。
音がまっすぐ体にやってくるのとはちがい、音がふわっとほわっと体を包む感じである。

週末にクラシックをきいて体と心を休めるのもいい。

「ブログ村」というところにこのブログを登録しています。読書日記を探しているかた、下のバナーをクリックするとリンクされていますので、どうぞご覧ください。またクリックしてもらうと私の人気度が上がるということにもなります。そのへんもご考慮いただき、ひとつよろしくお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訓練 -隠蔽捜査外伝- 今野... | トップ | リヴ・フォー・トゥデイ -... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高でしたでしょう! (ゆ~りん)
2012-03-14 12:58:26
はじめまして!

白石先生のコンサート情報を検索していたところおじゃまいたしました。

私は、2004年から白石先生のピアノを伴奏に毎年7月に合唱物語「わたしの青い鳥」という市民参加の合唱で歌わさせていただいております。今年も7/1にその公演がありますので、楽しみにしています。

白石先生の飾らないまっすぐなピアノ
堪能されたのですね
うらやましいです
(しかもその日は私の誕生日でした・・・関係ありませんが・・・)

突然の書き込み失礼いたしました。
返信する
ありがとうございます (嘉壽家堂)
2012-03-17 09:03:41
ゆーりんさん、コメントありがとうございます。

白石さんのピアノ「飾らないまっすぐ」と表現されたこと、まったくそのとおりだと思います。

合唱を通して白石さんと交流があるとのこと、うらやましいです。

今回初めて白石さんをしりましたが、今後注目していきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

観た、聴いた」カテゴリの最新記事