読書日記 嘉壽家堂 アネックス

読んだ本の感想を中心に、ひごろ思っていることをあれこれと綴っています。

拝啓天皇陛下 BS2 渥美清主演

2005-08-01 23:51:40 | 観た、聴いた
BS2で久々に映画を見た。
1時間45分。テンポよく進む「喜劇」である。

喜劇といったって、そこにある笑いは作られたものではなく、実直生きようとする人々の生き様が、見方によっては喜劇に見えるものである。

日常は、ある方向から見れば悲劇であろうし、別の方向からは喜劇である。
どのように日常を見るかは、その人の立っている位置、若しくは立とうとしている位置であろう。

というわけで、戦中戦後、ともかく生きてきた主人公が最後に幸せをつかむ・・・と思えたのだが・・・というお話である。

渥美清、長門裕之(ホント二枚目だ)、藤山寛美、加藤嘉などなど、女優では左幸枝、中村メイ子、高千穂ひずる・・・

こう書いてきて、私も年のわりには古い俳優を知っているなあ、と、なんだか複雑な気分になってきた。

追伸
 昨日と今日、サッカーは2日続けて北朝鮮に敗れた。チョイトガッカリムードである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪かな? | トップ | 二十四の瞳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観た、聴いた」カテゴリの最新記事