読書日記 嘉壽家堂 アネックス

読んだ本の感想を中心に、ひごろ思っていることをあれこれと綴っています。

2011年9月

2011-09-19 23:12:26 | 日々雑感
9月に入ってから、2回しかブログの更新をしていない。
2回といっても、1回は「近況報告」という『言い訳』であるから、実質1回である。しかも、その1回は漫画であった。

何が「読書日記」なのか!
と自分でもそう思う。

それでは一体9月は何をしていたのか?
と自分で振り返ってみた。

そうしたら、第2回目の『言い訳』ということになる。
で、実はこの『言い訳』というのも面白いのではないか、と思うのである。

特に今年は民主党のゴタゴタで多くの『言い訳』があったではないか。
では、市井の本を読むことしか頭にない男の言い訳も面白いのではないか?


で、ブログ更新を怠っている原因は、暑さと酒と厄介な仕事であった。
厄介な仕事をして、帰ってきてみれば暑い、で、ビールを飲む、そして早々に寝てしまう。しかし、暑くて汗だらけで、朝起きれば不快感。プラスして花粉症で鼻水がながれ目がかゆい。
ということの繰り返しであった、ように思う。

そういう中にあっても、毅然として仕事をこなし、悠然として暑さを乗り切り、泰然として本を読む。

というようなことが、私に出来るのであれば、今こうしていないだろう。

嫌な仕事があれば逃げまくり、逃げられないとなれば不承不承にやってみて、そういう態度であるから失敗の繰り返し、それでもって暑いとなれば、ビールを飲むしかないだろうが!!

と逆ギレするわけだ。

ところが、実はそういうことにしておいて、先週は土・日と仙台に行き、同窓会と定禅寺ストリートジャズフェスティバルを見ていたりしたわけで・・・

更にこの3連休では、昨日は野球をしてきた。10対3で勝ったのだが、昨日の暑さは異常である。そして本日は、地域の敬老会である。

だからって本を読めないこともないだろう!

と、自分でも突っ込みを入れてみる。

兎も角、厄介なことは今月一杯続いて、それが9月で完結するわけでもない。
つまりは「心の問題」なのである。

言い訳の言い訳をすると、一応本は読んでいる。
読んではいるのだが、それを紹介しようという気持ちにならない、のである。

という訳である。

まあ、もしかしたら明日突然復活するかもしれないのだが・・・

なお、22日には宴会があり、23日には野球の試合があり、24日には小椋佳のコンサートがあり、29日にはナイターソフトがあり、30日は再び宴会。

ウーン、まあ頑張って本を読みブログに記録しましょう。
って、誰に頼まれてやっているわけでもないのにねえ。

ちなみに、今読んでいるのは
「泣き虫弱虫諸葛孔明(第弐部)」酒見賢一
「香菜里屋を知っていますか」北森鴻
「やってみたらこうだった」本橋信宏
であります。

「ブログ村」というところにこのブログを登録しています。読書日記を探しているかた、下のバナーをクリックするとリンクされていますので、どうぞご覧ください。またクリックしてもらうと私の人気度が上がるということにもなります。そのへんもご考慮いただき、ひとつよろしくお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする