尾形修一の紫陽花(あじさい)通信

教員免許更新制に反対して2011年3月、都立高教員を退職。教育や政治、映画や本を中心に思うことを発信していきます。

ポルタデント-My favorite①

2011年06月05日 22時57分03秒 | 自分の話&日記
 ちょっと硬い話も飽きたので。
 身近なお気に入りを少し紹介します。まずは「ポルタデント」。
 これですね。
 強力なジェット水流で、歯間の食べかすなどを洗い流す器具です。写真の青いところが水タンク。ここに水を入れて、右側のノズルを歯に当てます。右下の小さな黄色がスイッチ。水流の強さはその左にあるツマミで調整できます。歯ブラシでは取れないものがあるということが、びっくりするくらいわかります。「最大7キロ圧・毎秒30回」って宣伝文に書いてあります。最初は水圧に耐えられないくらい強いですが、少しすれば慣れました。結構大きな音が出るので、通称「ガー」と呼んでます。とにかく、歯をガーーーッ!!! ってやる感じ。
 旅行も好きだけど、これを使えないのは、なんだか気になってしまう。

 1万円以上しますが、若い人はいいけど、年取って歯が気になる年齢なら、値段分の価値はあります。ウチはリコー製。検索すると、いろいろ出てくるようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ゴジラ」第一作を初めて見る | トップ | 吉野葛うどん-My fav... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分の話&日記」カテゴリの最新記事