「労働時間相談ダイヤル」に寄せられた相談の概要
○相談件数879件※平成19年度の相談件数818件
・労働者本人からの相談502件(57.1%)
・労働者の家族からの相談304件(34.6%)
○主な相談内容
・長時間労働に関するもの320件(36.4%)
このうち、1か月の総残業時間について、
100時間を超えるというもの137件
80時間以上100時間未満というもの59件
・賃金不払残業に関するもの400件(45.5%)
このうち、
残業手当が一切支払われないというもの176件
残業手当が一律カットされるというもの58件
残業手当が定額払いというもの53件
労働時間管理が不適切というもの71件
・労働基準法上の管理監督者の取扱いに関するもの22件(2.5%)
「労働時間相談ダイヤル」(11月22日)における相談受理結果
○相談件数879件※平成19年度の相談件数818件
・労働者本人からの相談502件(57.1%)
・労働者の家族からの相談304件(34.6%)
○主な相談内容
・長時間労働に関するもの320件(36.4%)
このうち、1か月の総残業時間について、
100時間を超えるというもの137件
80時間以上100時間未満というもの59件
・賃金不払残業に関するもの400件(45.5%)
このうち、
残業手当が一切支払われないというもの176件
残業手当が一律カットされるというもの58件
残業手当が定額払いというもの53件
労働時間管理が不適切というもの71件
・労働基準法上の管理監督者の取扱いに関するもの22件(2.5%)
「労働時間相談ダイヤル」(11月22日)における相談受理結果