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「労働時間相談ダイヤル」(11月22日)における相談受理結果

2008年11月28日 | 労働基準法・徴収法関連
「労働時間相談ダイヤル」に寄せられた相談の概要

○相談件数879件※平成19年度の相談件数818件
・労働者本人からの相談502件(57.1%)
・労働者の家族からの相談304件(34.6%)

○主な相談内容

・長時間労働に関するもの320件(36.4%)
 このうち、1か月の総残業時間について、
  100時間を超えるというもの137件
  80時間以上100時間未満というもの59件
・賃金不払残業に関するもの400件(45.5%)
 このうち、
  残業手当が一切支払われないというもの176件
  残業手当が一律カットされるというもの58件
  残業手当が定額払いというもの53件
  労働時間管理が不適切というもの71件
・労働基準法上の管理監督者の取扱いに関するもの22件(2.5%)

「労働時間相談ダイヤル」(11月22日)における相談受理結果

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