人事戦略研究所

人事戦略研究所の紹介と情報の発信をするブログ

「2008年度中小企業経営革新ベンチャー支援事業」の公募開始について

2008年04月09日 | 助成金等情報
情報処理推進機構(IPA)では 2008年度「中小企業経営革新ベンチャー支援事業」に関する公募を実施します。
優れた技術シーズをもとに、経済産業省が構築するSaaS活用基盤※と連携し、SaaS型の新しいビジネスモデルや技術を活用して事業化を目指す中小ITベンチャー企業を発掘し、そのビジネスモデルを実現するための、開発・事業化に係る支援を行います。サービスイノベーションを促進させ、国際競争に打ち勝つ新たなビジネスモデルを創出し、ソフトウェア分野を活性化させ、中小企業の生産性向上を実現することで日本経済の発展に資することを目的に、「中小企業経営革新ベンチャー支援事業」を実施します。
(1)IPAは、事業化に関する見識及び経験が豊富なプロジェクト・マネジャー(PM)を配置し、開発管理を行い、また事業化の支援を行います。
(2)技術シーズを核としたビジネスモデルを実現するためのソフトウェアの機能強化等の開発に加え、事業化に必要な経費の支援も一部行います。
(3)機能強化したソフトウェアの知的財産権は、原則、開発者に帰属します。
(詳細は、「公募要領」をご参照ください。)
(4)委託契約とします。

公募受付期間

本事業に関しては 2008年5月7日(水) 17時までの電子申請分を2008年度分として審査します。
今回(2008年度)の公募への申請は、2008年5月7日(水) 17時までに電子申請にて行って下さい。
添付ファイルを含めて、全ての情報がIPAに転送された時間をもって受理時刻とします。この受理時刻をもって2008年度分の申請と判断します。また、ログイン後、長時間申請を行わない場合セッションが切れますのでご注意下さい。これらのことにご留意いただき、時間的に余裕を持って送信していただくようお願いします。

応募方法

提案書類は、IPAホームページ上より電子申請にて受け付けます。電子申請以外での提出は受け付けませんので注意して下さい。
電子申請にて応募する場合は、IPAの発行する申請用電子証明書が必要となります。
証明書取得には2~3日を要しますので、証明書の取得はお早めにお願いします。
証明書は、IPAが実施している公募、入札等に共通して有効です。


「2008年度中小企業経営革新ベンチャー支援事業」の公募開始について