惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-258- 昼食を頂いてから

2007-05-27 | 旅行
  ご近所さんへ昼食に

  常時営業している食堂なんてありませんから、観光客があった時だけ食事を作ってくれるのでしょう。
  パナリ島観光さんと助け合いなんですね。
  沖縄のお母さんが作ってくれたと言うような郷土料理を頂きました。


              
              こんな道を通って、ご近所へ。




  
  先客のグループがありました。紅達は木陰のパラソルの中で。



  
  ゴーヤチャンプルー、モズク酢、赤米のご飯、美味しかったです。
  アオサのスープは飲めませんでした。ザラザラとしたアオサの舌触り、スープの味が馴染めませんでした。

  注目はゴーヤチャンプルーの入ったお皿、これは本土ではお目にかかれない色と柄ですね。


 

  こんな家を眺めながらぶらぶら散策。

  
  ここでお勉強です。
  家を取り巻く石塀、その中に石を積み上げた壁があります。前垂れと言うそうです。
  どの家にも玄関がありません。板戸1枚の開け放たれた作りです。この前垂れは目隠しの役目を果たします。
  この前垂れの右手を廻って家に入るのは長老、年長者、左手から入るのは若輩、子供とのしきたりがあるそうです。
  竹富島で、はっきり解る民家の画像をUP致しますネ。




  
  島にあった唯一の小学校。30数年前に廃校になっているそうです。
  案内頂いてる「パナリ島観光」の社長さん、最後の卒業生ですって。






  クヌイパナ遠見台
 
  島一番の高台、急な17段の石積み階段を上ると遠く西表島や隣の下地島が望める遠見台です。  
  景勝地で民謡「クイヌパナ節」にも歌われている竹富町指定文化財だそうです。


               
              急な階段を下りるnoza さん



  




  
  クイヌパナのすぐ横にある恋路が浜。なにやら伝説がありそうな名前ですね。



                      
                      島人ではありません。紅が足跡を残した記念です。 


  昼食は↓の北の浜へ行く前に摂りました。そうでなければあんなに歩けませんね。
  旅行好きの私が今日まで沖縄を訪ねた事がなかったのは『食べ物』が気になっていたからです。
  どうも口に合わないのではないかと・・・。
  若い頃1年間琉球暮らしをした事のある主人から話を聞いていた事もあって・・・。
  近年東京でも『沖縄料理と泡盛』のお店に行くようになって、大分先入観が変わりました。
  『食べず嫌い』もあったようです。
  アメリカの毎日の『ステーキ』づけよりよっぽど良いです!
  お土産に『海ブドウ』と『モズク』を買って帰りました。
            

  ご心配お掛けしましたカメラ、本日2台とも退院いたしました。一件落着でホッとしています。

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vert)
2007-05-27 22:22:10
紅さん

こんばんは~~♪
いっぱい楽しんで拝見しました
まず 初めにカメラご退院おめでとうございました♪
良かったですね
2台も・・・・
すごいダブルおめでたですね
また頑張って撮ってくださいね

5枚目のお写真 
素敵ですね
広い感じと 色の出方がとても好きです
そして↓ 砂浜・・・・

すごい!!!
感動でした

紅さん
ほんとうにすばらし旅をなさってますね
すごいです
返信する
三食 (和三郎)
2007-05-27 22:33:48
食欲のわかない色合いですね
沖縄料理はたまに食べるからいいのです。
3食続くと^^;
返信する
食べ物 (noza)
2007-05-27 22:53:51
あの環境で食べるから美味しいのです。
家であの献立を出されたら、ちょっと後ずさりしたい。
島一番の高台17段の階段が気に入りました。
退院おめでとうございます。
返信する
vert さんへ ()
2007-05-27 23:18:00
嬉しいコメントありがとうございました。
いささか同じようなものが続いて飽きています(笑)
旅は爽快でしたよ!

3番目の写真、廃校の小学校、お褒め頂いてありがとうございます。
旅に出るとどうしても観光案内になってしまい
簡単にスナップ写真ばかりになってしまい反省です。
特に今回はカメラが自分のもので無かったので!

お陰さまで手元に戻りホッと致しました。
来月は福島の方へ行ってみようかしら・・・。
返信する
和三郎さんへ ()
2007-05-27 23:26:18
食べ物が心配でした!
和食大好きの私にはどうもと言う苦手意識がありました。
実際、今回の旅行で沖縄料理は殆ど口にしなかったご一行様です

最後の日の朝食に美味しいパンとコーヒー、
フルーツどっさりで大喜びしました。
返信する
noza さんへ ()
2007-05-27 23:35:07
我々高層住宅暮らし、高いところには慣れております。
17段の階段には驚きませんね。

本格的な沖縄の宮廷料理だってあるのでしょうね?
那覇へ行けば・・・。
これで沖縄料理を語ることは出来ませんが
日常食はこんなものなのでしょうね。
家では食べられません。
盛り付けの工夫もありますね。チョッとネ。
返信する
お目出度い日です! (さくら)
2007-05-28 00:25:45
今日も、今帰京です。
末娘と一緒でした(実はお見合い)
お互いに気にいったようでhamster_2/}上手く進むよう祈っています。(此れも、実は・・・親娘沖縄旅行の時の占い師よりの予言?どうりでした)

沖縄繋がりで、余計な事を書いてしまいました。

紅さんの立ち姿、カッコいい
一幅の絵になっていますよ。
返信する
こんばんわっ♪ (yoriko)
2007-05-28 00:50:06
紅さん こんばんわっ♪

八重山諸島シリーズガンガン行ってますね。
楽しいです。
懐かしいです。

カジュマルの木 凄いですね。
yorikoも黒島のウミガメの産卵する海に出る道で
撮っていますがこんなに立派なものでは無かっただけに驚きと感動です。

そして、お食事も撮っていますが同じような
お食事いただいていますがたんなる記念撮影ってところかしら...(笑)
実は、お食事は全く口に合いませんでした。トホホ
でも、珍しいから味わっていただきましたよ。
それにお食事逃すとおやつも買えない状態でしたからね。
八重山そばやトーキーそばもどうも駄目でした。

紅さん お写真からアクシデントがあった様に
思えませんね。
バッチリいいお写真撮れてますよ。
楽しかった様子も伺えます。
ほんと、良かったですね。
そして、大切なカメラ退院おめでとうございます。

紅さん 楽しかったわ。
まだまだ、お写真見たいです。
ではまた、遊びに参ります。

返信する
さくらさんへ ()
2007-05-28 01:13:54
さくらさん お帰りなさ~~い。

素敵な日でしたのね。おめでとうございます
>親娘沖縄旅行の時の・・・・
沖縄へ行かれたのですね
そしてまたもや沖縄繋がりとは・・・
お嬢様に素敵な未来が開かれますように

お~~、チョッと悪戯してみっともないの載せてしまいました。
お疲れの所お出まし、有難うございます。
返信する
yoriko さんへ ()
2007-05-28 01:38:30
こんばんわ~~♪
懐かしかったですか? お楽しみいただけました?
記録写真の羅列だけでつまらないんです
いつもyoriko さんの写真が頭にこびり付いていました!
ショセン ムリト ワカッテイテモ・・・。
旅の写真、イージーになりがちで反省です。

凄くエンジョイして来ましたよ~~~!
食べ物、沖縄らしいもの食べたのはこの時ぐらい、
みんな苦手だったんですよ。
初めから八重山ソバもソーキソバも食べませんでした。
先ず、見た目が食欲をそそらないんですよね。
食事合わなくても数日の事、
もっと楽しいことがあるので又行ってしまいそうです
リベンジです。
今度は西表島へ絶対に行くつもりです。

実は酷い写真の羅列で、本人はもう飽き飽きしています。
一日更新のうち1枚でも先ず先ずのものがあるといいのですが・・・

未だ旅の一日分です。
竹富島が残っています。
又懲りずにいらしてくださいね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿