惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-463- 伊香保神社へ初詣  2/2

2008-01-04 | 旅行
初詣 伊香保神社 

何回も来ている伊香保神社の初詣ですが、カメラを持っては初めてです。
それも今夜は一人です。相手はすでに酔いつぶれております。
泊まった旅館が階段の上の方でしたので、簡単に来られました。
一人なので、気を遣う事も無く「撮り初め」です。
沢山撮りました。また長くなってしまいました。




階段の足元を照らす明かり、今年心に灯す明かり。




新年が刻々と迫ります。準備万端整いました。




神主さんもご到着です。




神棚を飾った古いしめ縄やお札、破魔矢、達磨さんが次々と火の中へ。




Oh、これはなんとユニークなお揃いのハッピにオカメのお面!
フードの付いた防寒着です。藁の雪靴まで履いています。これ、後姿です。




新年を迎える間、尺八や太鼓の演奏も。威勢よく群馬名物、八木節です!




エレクトーンも加わって




カウントダウンが終わって、新年を迎えました。我先にお参りです。




お参りの済んだ人からお神酒をどうぞ!




先ほどまでの賑やかさが嘘のよう、数10分でこんなに淋しくなってしまいます。


小さな町の素朴で温かい初詣、とても風情があって好きです。
1時間もしないでひっそり、又夜が明けてから参拝客で賑わうのだそうです。

ついつい、今回も長くなってしまいました。
今年の目標は、如何に数枚で収めるかだったのですが・・・。
何時も説明画像で反省しています。
これだ!と言う決定的な一枚が未だ撮れないんです。
昨日と重複内容で失礼しました。
  

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかめさんに??ドキッ?? (とん子)
2008-01-04 06:12:07
風情のある温かな良い雰囲気の初詣!!
 今年はキット何か良い事がありそうね!!

幸せのお裾分け待っていますね!!

粋なお姉ちゃんたちね??面白い??これじゃ~紅さんの被写体に成らないわけないね~~??

素晴らしい新年の幕開けに

健康第一でお互いに頑張りましょうね!!
返信する
素朴でアットホーム (Mitzi)
2008-01-04 08:00:26
紅さんおはようございます。

第2弾の写真も楽しませていただきました。
神主さんと巫女さんは若い方のようですが、世話役みたいなおじさん達が地元の人っぽくてもう何年もここで初詣を経験していらっしゃるような雰囲気がありいい感じです。一時間で夜の初詣の人混みが消えるって素朴ですね。

こちらは今日も雨です。太陽がいっぱいのサンシャイン州と言われているんですけど。。。(笑)
この恵みの雨で木々は活き活きとしています。。
返信する
燃え上がるお焚き火 (縄文人)
2008-01-04 08:47:02

★ 初春を伊香保で迎え気も新た

民族衣装の尺八、=虚無僧が被る菅笠
  蓑?をカブって演奏するエレクトーン
   燃え上がるお焚き上げに破魔矢がくべられる、

新年を彩る、伊香保神社の正月行事見せてもらいました。
≧先ほどまでの賑やかさが嘘のよう、数10分でこんなに淋しくなってしまいます。
   何やら地方独特の神社の佇まい、潮が引いたような・・・・・静けさなのでしょう。
返信する
おかめ (和三郎)
2008-01-04 09:03:21
何で面を後にかぶるのでしょう?
東南アジアの人は、虎に襲われないように面を後頭部につけるというが、凶暴な肉食獣でもいるのか?
それとも、帰ってから奥さんに寝首をかかれないようにか^^;
返信する
今年も宜しく! (hiroshijiji1840)
2008-01-04 09:26:11
紅さん!おめでとう御座います。!
今年も宜しくお願い致します。!

伊香保温泉で年越しされ、伊香神社に初詣され、素晴らしい新年を迎えられたようですね。!
今年も色々の情報を楽しみしております。!
返信する
いいな~伝統行事 (hikari)
2008-01-04 09:58:08
♪紅さん。写真に対する意気込みが私とは違いすぎ。いい写真ですね。
伊香保神社の伝統ある新年の行事
見事に瞬間をとらえられてる~

私も除夜の鐘聞きながら家をでて神社に向かったものの、手には神棚を飾った古いしめ縄やお札を持ちながらもカメラはなし・・・
近所の方々と新年の挨拶を交わしただけでした。
やっぱり日本の正月はいいな~って紅さんの写真を見て思いました。
※前説長くなんかないですよ。
これ読むのが楽しいんです(^.^)/~~~
返信する
初詣 (とくさん)
2008-01-04 10:46:21
あけまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨日で子供たち家族も全員引き揚げ、今日から夫婦二人の生活なりました。
これで普段のペースに戻れます。

何処の初詣の神社仏閣は賑わってますね。
毎年色々と願い事が多いのでしょう。
私も初詣でお願い沢山してきました。
どれか一つ位は神様も聞いてくれるでしょう。
返信する
伊香保神社 (横浜のおーちゃん)
2008-01-04 13:37:27
やはり特色のある初詣が見られますね。
調べたら、この女性たち40人ぐらいが「お多福行列」をしたのだそうですね。
女性が元気な土地柄もあるのでしょうか。
返信する
伊香保 (小池)
2008-01-04 14:14:17
足元を照らす灯りがいいですね
返信する
年末年始 (アコード)
2008-01-04 15:50:25
ブログ閲覧に感謝です!
本年も宜しくお願いいたします
忙しい充実した年末年始でしたね。
コメントが遅れスミマセンでした。
明日まで孫三人の喧騒の中です。
初詣に初日の出とはタフさに感心
しています。

返信する

コメントを投稿