惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-462- 伊香保神社へ初詣

2008-01-03 | 旅行
初詣 伊香保神社2/1



伊香保温泉はご存知、階段の街、坂の街です。この階段を上り詰めると




そこには伊香保神社の大鳥居がお出迎え。




地元の人は勿論のこと、浴衣姿の温泉客の姿も。今年はいつに無く暖かくて。




夫々のお願い事、いっぱい。






おまけフォト




カウントダウン前、年越し蕎麦が振舞われています。




隣では甘酒も。
「そこの写真撮ってるお姉さん、暖まってから撮りな!」
お姉さんなんて言われちゃ、ご馳走にならずにはいられません。(笑)



小さな町の初詣風景、とても素朴でいいものです。
神主さんもお巫女さんも、そして氏子さんもみんな顔見知り、
和気藹々と挨拶を交わしていました。
年越し蕎麦を食べて火を囲んでいよいよカウントダウン。
5,4,3,2,1! おめでとうございます~~~!
すぐにお参りの行列が出来ました。
お参りの後はお神酒が振舞われておりました。

明日、もう一度乗せきれなかった初詣写真です。
  

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝は早かったので一番ノリかなぁ~珍しい。 (縄文人)
2008-01-03 07:20:12
 THE IKAHO 階段

斜めがありありと分かり、これが階段、伊香保を如実に現しています。いいね~

 アマサケ振る舞い
 年越しソバの振る舞い

寒い様子・湯気が立ち上るのが分かります。
正月風景にふさわしい。一度食べ終わり、もう一度お変わりしたいそんな雰囲気の年越し。
縄文人なら2度3度・・・・

 昨日浜離宮に『放鷹術の実演』=後日up 
久しぶりに行きましたが、周囲は高いビルで公園が覗かれているようで、むかしの風情が失われました。
〔紅さん昨年、浜離宮のお越しになったので・・・・〕
返信する
初詣 (Mitzi)
2008-01-03 07:40:43
紅さんおはようございます。

初詣風景楽しませていただきました。
こういう日本人として当たり前の行事を長い間しておりませんので嬉しいです。思わず神社の写真を前にして拝みました(笑)。
若い頃は自分の願い事ばかりでしたが最近やっと、ひとの為に祈る事が出来るようになって来ました(苦笑)。
今日も雨です。水不足ですから恵みの雨なんですがこうも続くと憂鬱になります。人間って勝手ですね。
返信する
初詣! (ポン)
2008-01-03 10:34:19
温泉地でお正月を迎えたのですね。羨ましい
ポンも一度でいいからお正月を温泉地で迎えたいです。
父がお正月は皆揃って迎える主義で友人たちが年末スキーや旅行に行くのをいつも羨ましく思っていました。
初日の出、本当に神々しいですね。思わず手を合わせたくなりました。
返信する
♪ 縄文人さんへ ()
2008-01-03 11:06:00
おはようございます♪
今日は成田山へ初詣ですね。
伊香保神社とは大違い、大勢の人で賑わっていることでしょう。

こんな田舎の素朴な神社の初詣もいいものです。
観光客以外はみんな顔見知りのようで和気藹々です。
年越し蕎麦、旅館で食べてから行ったのに
美味しそうなので勧められるままに頂いて来ました。
甘酒もお神酒も♪

浜離宮の放鷹ですか!
UPを楽しみにしています。
返信する
暖かい! (和三郎)
2008-01-03 11:07:05
ほんとうに、あまり寒そうに見えませんね。
私なら、この後湯の街小路で、呑み直しかな^^;
場末のスナック辺りでw
返信する
♪ Mitziさんへ ()
2008-01-03 11:20:11
お早うございます♪
雨の新年ですか!
水不足解消には、少し我慢をしなくてはいけませんね!
勝手を言わず神様に感謝しましょう!(笑)
こちらは晴天続き、いいお正月です。

田舎の小さな神社の初詣もいいものでしょう!
明治神宮や成田山、鎌倉八幡宮は何十万の人出です!
明治神宮は私の所から10分もすればいける所なんですが。

日本を離れているとお正月のこう言う初詣風景なんて
殊更懐かしいのでしょうね!

人のために祈ること、心の余裕ですね。
親になると自然に芽生えてくるのでしょうね。
私は世界中の子供たちに「笑顔を!」です。
返信する
♪ ポンさんへ ()
2008-01-03 11:32:13
こんにちは♪
この所毎年お正月は外で迎えています。
>父がお正月は皆揃って迎える主義で・・・、
私の所もそうでしたよ。
お正月には夫々の実家にご挨拶でした。
両方の両親が亡くなってから夫々の家族で新年を迎え
落ち着いてから兄弟の家族そろって新年会です。
何しろ8人姉兄弟妹で甥や姪達の家族も増えて
20数人にもなる大宴会、今年は中華街です。
プレゼント交換などもあって楽しいですよ。
姉と義兄が欠けたのが淋しいです。
返信する
♪ 和三郎さんへ ()
2008-01-03 11:38:07
例年より暖かい初詣でした。
それでもカメラ持つ手がかじかんで甘酒のカップで
暖めました。
旅館の浴衣で来ているつわものも居りましたが。

>私なら、この後湯の街小路で、呑み直しかな^^;
場末のスナック辺りでw

どこも真っ暗、灯が消えていましたよ~~。
返信する
今年もよろしくです!! (とん子)
2008-01-03 15:26:01
やっとやる気が起きてきました。。
元日から点滴騒ぎ??

とんでもない幕開けでした。。御節見るのもいや??臭いもいや。。ただお薬飲んで寝ていました。。

こんな年明けは初めてで悲しかったです。

昨日は息子夫婦も来て『お粥で」乾杯でしたが??

娘が熱が40度近く。。出てるそうで??出入り禁止状態です。。

伊香保の階段上ると・・神社が??知りませんでした

田舎のお参りもいいものでしょう~~??

初日の出も拝めて最高でしたね素晴らしい年でありますように。。

お互いに健康第一でいきましょうね!!
返信する
♪ とん子さんへ ()
2008-01-03 16:00:16
明けましておめでとうございます。

トン子さん、とんだ幕開けでしたね!
暮れの頑張り過ぎが、緊張とれてプッツン!
何回ご挨拶に行っても戸が閉まったまま、
さては又、あちこちお年賀に飛び歩いているのかしら
なんて思ってましたのに、とんでもなかったですね。

トン子さんの生活見ていたら、本当にスーパーマン
見たいでしたもの!
元気と言っても完全に知らず知らずに体は衰えています。
決して過信せずに自分を労わって下さいね。
私が飛び回れるのは自分の好きなことして
ストレスが無いからですよ。
トン子さんは沢山の人との関わりの中で、
自覚していなくても相当のストレスが溜まっている筈。
それが緊張が取れた時にこうして現れるんですよ!
今年は先ず、自分を可愛がることからですね。

健康第一、今年もどうぞよろしくです。


返信する

コメントを投稿