惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-1467ー 入道崎

2010-08-25 | 旅行



夏休みシリーズ 第2部

入道崎 男鹿半島最先端 北緯40度地点


              
              なーんにも無い原っぱです。



              
              海の碧さが目に染むようです。美味しいお魚捕れたかしら?



              
              北緯40度のモニュメントにて。何時も秋田の案内役、義弟と記念撮影。



                       
                       入道崎灯台



                       
             


              おまけの海鮮丼

              


             大潟村からの帰り、間口浜を通って南下、男鹿半島の最先端にやって来ました。
            海を見下ろす高台にストライプの灯台が眩しかった~♪
            北緯40度のモニュメントがあるだけで撮るべき物は何も無かったです。
            それでも多くの人が訪れる観光地、場違いなほどずらりと並んだ食堂とお土産やさん。

            さすがボリューム満点の海鮮丼、2,100円は中々のコストパフォーマンスです。
            ご飯を半分残して具を全部平らげました~*^0^*/
            今回の旅行で2k増!(悲)

            男鹿半島と言えば民俗芸能の「なまはげ」ですね。
            伝承館があると言うので立ち寄ってみる事にしました。

            ★今回も撮るべきものがありません。
            ↓に大潟村の新鮮野菜のご紹介です。
            覗いていただけたら嬉しいです。
   


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりの書き込みです (Shin)
2010-08-25 05:35:54
入道崎は懐かしいところです
30年ほど前のことです
ここで昼夜ぶっ通しで釣りをやりました
獲物はスズキと大物メバルでした
その後何年か後に津波で観光客が大勢亡くなったところです
もし、釣りの最中に津波がきたら「命はなかったな」と恐ろしくなり、記憶に残っているところです。
返信する
♪ Shinさんへ ()
2010-08-25 07:03:44
おはようございます~♪
お久しぶりです。留守中は大変お世話になりありがとうございました。
こんな所を旅しておりました。

入道崎で釣りですか。豪快でしたでしょうね。
釣り遠征されていたのですね~@p@!
30年前ですと今ほど津波情報もきめ細かではなかったでしょうから多くの犠牲者が出たのでしょうね。
恐ろしい記憶を思い出させてしまいましたね。
返信する
紅さん、おはようございます。 ()
2010-08-25 07:16:57
良いところですねー。
海の綺麗さが目に沁みます。
なーんも無いから良いんでしょうね。
ストライプの灯台、こんなの初めて観ました。
真っ白以外にもあるのですね。

海鮮丼にお腹もGOOD。
↓の桃の香りソフト、こちらもベリーグー(^^)b
返信する
先日は大変お世話になりました (たかりょう)
2010-08-25 09:31:00
男鹿半島は晴れで えがったすなぁ^^
こごは小学校の遠足コースです。
懐かしい風景です、って秋田にいながらなかなか行けないっす(笑)

今度は大曲の花火を見に来てたんせぇ(^0^)
返信する
入道崎 (とくさん)
2010-08-25 10:16:21
おはようございます
☆入道崎 何は無くとも 海鮮丼
何も無い原っぱ、北緯40度のモニュメント。
これこそ秋田県の良い所です。

賑やかな観光地ばかり歩いている人にお勧めです。
日本にもこのような静かな場所があると!!!。
返信する
♪ Kさんへ ()
2010-08-25 14:19:49
こんにちは~♪
本当に何も無い所、海の碧さだけでした。
もっと撮りたかったのですが~!
ここはジリジリ照り付けられて真っ黒になりました。
大胆なストライプの灯台、私も初めてでした。
とてもモダンですね~♪
ここへ来たら名物海鮮丼だそうですよ。
道の駅でおばちゃんが作ってくれた桃ソフトで生き返ったようでした。
最高に暑い日でしたが32℃位かしら、そちらでは当たり前の気温でしょうね。
今日もクーラーの利いた部屋から出られません。
返信する
♪ たかりょうさんへ ()
2010-08-25 14:33:23
こんにちは~♪
先日は2度目の再会、嬉しかったです~*^0^*/
突然のお邪魔で驚かれたでしょう? こちらこそお世話になりました。
にてこサイダー飲みながらレスしてます~(笑)

男鹿半島は小学校の遠足コースでしたか。
地元の人って中々行けないものですね。私も東京タワー上ったことないです~(笑)

六郷の湧水めぐりを楽しんで来ました。いい所ですね。
近々UPしますのでご覧下さい。
大曲の花火、一度は見てみたいです~♪
今度は紅葉の時期に行けるかしら~。
返信する
♪ とくさんへ ()
2010-08-25 14:41:25
こんにちは~♪
>☆入道崎 何は無くとも 海鮮丼
本当にその通り、なんにも無い~!!!(笑)
↑秋田のたかりょうさんが言ってましたが小学校の遠足コースだそうですよ。
ジリジリ照り付ける太陽の下、青い海を眺めてお土産は「日焼け」でした(涙)
返信する
入道崎 (山小屋)
2010-08-25 17:51:18
懐かしい灯台です。
白と黒の縞模様は昔と変わっていないようです。
ここで寝転んで2時間ほど昼寝をしました。
何もないのがよいのです。

山に出かける前に佐渡に通じる日本海を見る
ことができました。
ありがとうございました。
返信する
何も無いのがまた良いですね。 (ななごう)
2010-08-25 19:06:59
紅さん、こんばんは。

男鹿半島の最先端ですか、灯台とモニュメント以外何も無しと云うのも良いですね。
海を見るだけでも楽しいです。
寄せては返す波を見ていると時間の経つのが早いです。これは私だけですが。

モニュメントの前に立つ紅さん、カッコ良いですね。
私は残念ながら胴長タンソクですので紅さんの様には成り得ません。

海鮮丼美味そうですね。
食欲をそそります。
今日も有り難う御座いました。
返信する

コメントを投稿