惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-1468- なまはげ

2010-08-26 | 旅行



夏休みシリーズ 第2部  東北旅行

なまはげ
  (秋田県男鹿半島)

国の重要無形民俗文化財に指定されている「なまはげ」が見られる伝承館があると言うので行ってみました。
酷いスナップですが雰囲気だけでも感じ取って下さったら嬉しいです。



伝承館の別棟、ここでなまはげの実演が行われました。



              
              中央がこの家の主、左が先立ち人(なまはげの案内役)です。
             なまはげの来訪に感謝し一献を差し上げます。



              
              なまはげは村の住民台帳(?)を持っており、この家の事は先刻ご承知。



              
              「働かねぇ嫁はいねが、親の言う事聞かね子供はいねが?」と探し回ります。


              




              




              以下3枚伝承館資料をお借りしました。

              




              
              先立ち(案内人)がなまはげが来た事を告げます。



              
              子供たちの怖がる様子が面白そうですね。





              以下3枚は展示物撮影です。

                       
                       地区によってお面に違いがあるようです。



                       




              


              なまはげとは長い事囲炉裏に手をかざしていると出来る低温火傷「ナモミ」「アマ」を剥ぐと言う事で
             怠け者を戒める事のようです。
             興味のある方は下のURLをご覧下さい。


             http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%BE%E3%81%AF%E3%81%92

             雪の降る大晦日に現地で見たいものです。
            長い更新にお付き合いありがとうございました。
            なまはげの一端に触れる事が出来ましたら幸いです。

            容赦なく暴れまわるなまはげのクライマックス写真は全滅でした~(涙)
    


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐そうですね。 (ななごう)
2010-08-26 02:53:58
紅さん、お早うございます。

なまはげ、この年に成って写真を見るとあーーこーゆう雰囲気なんだなと判りますが、年小の子供達からしたらこれは恐怖ですね。
毎日夢の中に出てきそうです。

行った事が無いので何とも云えませんが、アマゾンの奥地に探検しに行って現地人に囲まれたら同じ様な恐怖を味わうかも知れません。

仕事に精を出して働くのが一番ですね。
返信する
Unknown (mumin)
2010-08-26 07:30:14
紅さん、おはようございます。
なまはげはテレビで見たことがあります。
子供をおどすためにくるんだとおもっていました。
働かねえ読めはいねえか~にどきっとしました。
がんばった働きます!!

夏休みまとめて拝見しました。
海の雄大さ、広い田んぼ、日本一低い山。
気分転換できますね。
バラのアイス、かわいい。
海鮮丼、よだれが・・・・(^^)
返信する
なまはげ (kogamo)
2010-08-26 09:32:09
紅さん、おはようございます。
珍しいなまはげの伝承実演に見入りました。
働かねえ嫁、子供も怖くて鳴き出したくなりそうですね。私も怖いです~(笑)

↓の海岸、ストライブの灯台がすっきりとして美しい風景ですね。
紅さんのジーンズお姿が、りりしくてカッコいいです。
楽しい思い出が多く残った夏休みでよかったですね。

返信する
♪ ななごうさんへ ()
2010-08-26 09:32:54
おはようございます~♪
お早いコメントありがとうございます。

怠け者を戒めるとは初めて知りました。どう言う意味があるのか知りたかったです。
単に子供を恐がらせるものでは意味がありませんものネェ。
小さな子供たち、さぞや怯えて泣きじゃくるのでしょうねぇ。
これは行事ですから大人は理解してますが、アマゾンの奥地で現地人、
アフリカの奥地で槍を持った少数民族などに囲まれたら~、
想像しただけでも足がすくみますよ!
その点、お化けなんて悪さをしないので安心ですね(笑)
返信する
♪ mumin さんへ ()
2010-08-26 09:45:18
おはようございます~♪
どうして子供を怖がらせるのか不思議でした。
怠け者を戒めるためだったのですね~@p@!
それにしても「働がねぇ嫁はいねが?」にはドッキリですね。
時代も変わって「カラオケばっがり行ってる嫁はいねが」でしたよ(爆)))))

遡って過去ログもご覧頂きありがとうございました。
いい夏休みを過ごす事ができました~*^0^*/
返信する
なまはげ (ごん魔女)
2010-08-26 19:22:09
珍しいものを見せて頂きました。
私なんてなまはげに一番に叱られそうです。
怠け者の嫁はおらんか~~と言ってつかまえられそうです(笑)
東北の旅行は見る物がたくさんありますね。
関西からはちょっと遠くて中々行く機会がありません。
返信する
子供でなくても怖いです。 (Mitzi)
2010-08-26 19:47:10
紅さん こんばんは。
子供でなくても怖いです(笑)
私も子供の頃獅子舞が寄ってくるのがとても怖かったので
そこで泣いた子供さんに同情します。
人間が中に入っているんだよ~!って
教えてあげた~い♪(笑)
返信する
Unknown (かざふ♪)
2010-08-26 19:47:37
こんばんは!
なまはげ凄いですね
テレビでしか見たことないです~~
子供は怖がりますよね!

暗い中頑張って撮りましたね(*^_^*)

連れて行かれた方大丈夫かな?(笑)
返信する
なまはげ (横浜のおーちゃん)
2010-08-26 20:44:00
たしかに雪の降る中で経験してみたいですね。
でも多分実現できそうにありませんから、伝承館で一端を知ることができるのもうれしいですね。
いつか訪ねてみたいです。
働かねぇ嫁はいねが、親の言う事聞かね子供はいねが?・・現代も必要な言葉ですよね。
返信する
♪ kogamo さんへ ()
2010-08-26 21:37:36
こんばんは~♪
なまはげの実演は実に興味深かったです。
怠け者を戒める意味があったとは初めて知りました。
面白かったのは「カラオケばかり行ってる嫁はいねが?」「ゲームばかりしてる子供はいねが?」
なまはげも現代版ですね~(笑)

入道崎も見て頂きありがとうございました。
私の写真はご心配頂いたお友達に、術後の元気な姿を見ていただきたく載せました。
ついでにkogamoさんにもネ(笑)
返信する

コメントを投稿