惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-206-  自然教育園にて  

2007-03-23 | 植物
  春の息吹いっぱい感じてきました。            3月21日撮影
 
    これから山の家に出かけますので今夜は早めの更新です。
    ↓と併せてご覧下さいね。


               
               桜の巨木から、可愛いヒコバエが出ていました。



  
  キブシ  



  
  何の木でしょうか、芽吹きが爽やかです。



  




                
               見上げるようなコブシの巨木、大空に誇らしげに咲いていました。





  


  「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、大分暖かくなり桜も一気に咲きそうな気配です。
  この週末はお花見で賑わうのではないでしょうか。

  私はこれからの家に出かけてまいります。何か山野草の芽が出ていないかと楽しみです。
  少し足を伸ばして新潟・村上の「町屋の雛飾り」を見に行こうと思ってます。雪が無いといいのですが。
  皆さんから頂いたコメントのお返しとご訪問が帰ってからになります。お許し下さいね。
     

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い感じね!! (とん子)
2007-03-23 22:04:12
芽吹いていますね~~何もかも??私の顔も芽吹いています~~!!

こぶしの大木凄いですね~~~天高く出すね~~!!

山の家!!お花が芽吹いていることを祈っていま~す

だんなさま~~安全運転で行ってらっしゃいませ~~
返信する
今晩は! (マロン♪)
2007-03-23 22:37:44
松の写真、コブシの写真
切り取り方がいいですね。
目に見えてお上手になられるので
とってもうらやましいです!
このコブシの構図で桜の花を撮りたいって
イメージしていたので、「やられた~!」
って思いました(笑)
こんな上手に切り取れるかしら?

週末を山のおうちで過されるのですね。
どうぞ、のんびりお過ごしくださいね~!
返信する
ひこばえ (自然を尋ねる人)
2007-03-23 23:07:29
「この巨木から、可愛いヒコバエが出ていました」
この言葉から自然の不思議さを感じました。
おかげさまでホタルで東京へいけることになりましたがこれは子供たちのパワーのおかげです。
ヒコバエのフォト特に気に入りました。
返信する
キブシ (和三郎)
2007-03-24 01:39:35
ちょうど山の中で見かけたので、名前が分かりました。
明日UPしておこう
返信する
Unknown (spyumi)
2007-03-24 11:11:44
紅さま*おはようございます^0^
今頃はもう山のお家に着かれた頃でしょうか?

ここのところの著しいお天気の変化に
山の自然は追いついているのでしょうか?
紅さまの鋭くも優しい目で
しっかりとチェック!お願いしま~す♪
返信する
自然教育園 (hiroshijiji1840)
2007-03-24 19:18:14
今晩は!
もう出発されていると思いますが、気をつけて行ってらしゃい

其方には自然教育園と言うのがあるのですネ。
自然の動植物を観察勉強する場ですか?
写真の中のコメントで「ヒコバエ」の意味が解からなかったので調べてみました。
ヒコ・バエ伐った草木の根株から出た芽。またばえ。の事でした。
返信する
小さな、小さな。 (コスモス)
2007-03-25 06:53:11
おはようございます。
紅さんは、今頃山の家のお庭で春を探して撮影に一生懸命、お帰りの報告が楽しみで待たれますね。

桜の古木からの、小さな、小さな花の誕生、
可愛らしいです、こんな写真は大好きです。

今日、こちらは嵐のような強風が今のところ
吹いていますが、山の家の天気は??

返信する
北国の春 (とくさん)
2007-03-25 11:39:36
おはようございます
もう寒さが逆戻りすることは無いでしょうね。
コブシの花が咲けば北国の春です。

東京はソメイヨシノの開花が一番乗り、此方もあと一週間位で咲く見たいです。

山の家で楽しい春を味わってきて来てください。
返信する
Unknown (シゲ)
2007-03-25 20:38:50
こんばんは。
今日の午前中の雨は強かったです。村上まで足を延ばすとの事。最近は村上にハマっていますね!村上あたりも春が来ているかも知れませんね。
返信する
Unknown (yoriko)
2007-03-26 01:14:03
紅さん こんばんわっ♪

何時も応援ありがとうございます。
凄~く、励みになります。そして、嬉しくて...
これからも頑張ります。

春のお花の芽吹きをいち早く収められていいですね。
どれもこれも見ていると元気が出るような頑張らなくっちゃって思っちゃいます。
これからの桜満開の頃が楽しみです。
暖冬だけあってもう、満開になってもいい筈なのに
3月は真冬に戻りましたからね。
こちらでは4月中旬が見ごろかと思います。
また、桜追いかけなくっちゃ...(笑)

紅さん ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿