惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-205- 春の訪れ    自然教育園

2007-03-22 | 植物(山野草)
 
私のそばにもやっと春の訪れ     3月18日撮影

  
     キクザキイチゲ



               
                  ヤブレガサ



  
     クサイチゴの花 



               
                 ウグイスカズラ



               
                 アマナ


   
    キブシ


  ダラス旅行記から開放され、爽やかな日本の春を楽しみたいと思います。
  久しぶりのお花の撮影、気分がホットいたします。
            

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッ~~!! (とん子)
2007-03-23 01:38:15
教育園??大人占めの山野草??
 我が家の庭にもその会の友達から(破れ傘)戴いてず~とあったけど建て増しなんかで庭が大分つぶれていつの間にか消えてなくなっていて・・今見てとても懐かしい買った~~!!

正直海外の大きな建物見てたときは疲れました
こうして自然の花や草見てるととても心和やかになりました。
コメント書けなかったのでこんなこと言ってるんですよ~~~ごめんなさいね~~咳き込んで寝れないんで~~す。。
返信する
春だ~~~。 (コスモス)
2007-03-23 06:06:10
おはようございます。
春、春すべての写真が春、
すてきですね、やぶれ傘、我が家にもありますが
写すチャンスを逸してしまいました、丁度よいい
写真ですね。

やはり自然の植物ですと、おだやかでいやされた気分ですね、豪華な草花よりも、昔からある自然の植物が大好きです。

春、春をありがとう。
返信する
ヤブレガサ (和三郎)
2007-03-23 07:33:12
鬼太郎の髪形のようで面白い
種があったら植えてみたいです。
名前もユニーク
昔の時代劇「破れ傘刀舟」を思い出しました。
萬屋錦之助主演で、よく再放送を観ていました。
返信する
おはようございます。 (えん)
2007-03-23 07:42:39
自然の恵みですよね。
草花は季節を忘れずに、私達を楽しませてくれるんですね。
紅さんのレンズを通して、草木が春の眩しい日差しとご挨拶しているようですよ。
「ヤブレガサ」くんのシーンは特にお気に入りですね。名前も知りませんでしたが、このお名前がついているから格別に可愛らしく感じられるのかも~
紅さんのカメラで脚光を浴びた早春の息吹が聞こえてきそうで~す。
返信する
自然 (noza)
2007-03-23 07:50:13
寒い冬を、耐えたからこんなに生き生きしているのですね。
心躍る、季節がやってきました。
自然教育園に、一日も早く行きたくなるような写真の数々です。
返信する
力・・・そしてエネルギッシュ。 (縄文人)
2007-03-23 10:00:07
キクザキイチゲ
クサイチゴの花
紅さんのblogに春が来た。

画面いっぱいに繰り広げられた花の数々、ハチキレンバカリノ力をこめてエネルギッシュな花君。

今度もっと大きな画面をご用意致します。

画面からエネルギッシュな爛漫力、を頂きました。
        サンキューでした。
返信する
いよいよ♪ (spyumi)
2007-03-23 12:41:51
紅さま*いよいよ春探し旅紀行の始まりですね♪
やっぱり日本の春は良いですよねぇ~♪
何故かホッとするのは
『私って日本人^0^』と実感する瞬間だからでしょうか☆
全ての花が咲き開く前の、このドキドキ感がたまりません
^0^
返信する
とん子さんへ ()
2007-03-23 14:05:45
コメントありがとうございました。
こんなに遅くまで咳のために眠れないのですか?
早く何とかしないといけませんネェ!!!
お孫ちゃん帰ってきても、抱っこしてあげられませんよ~~!

爽やかな春の訪れ、いっぱい感じてきました。
ビルの中で暮らしていても
通りを隔ててこんな自然の植物園があり
春の訪れを感じられるんですよ。
とん子さんにホッとして頂けて良かった~~
返信する
コスモスさんへ ()
2007-03-23 14:14:22
やっと爽やかな春にありつけました~~
都心のビルの中に暮らしていても
道を隔ててすぐにこんな自然の植物園があるんですよ。
仰るとおり春・春・春でした。

私も山野草が大好きなんです。
主人も長い事写真撮ってますが、山野草しか撮らない人なんです。
これからが忙しい季節、私も出来るだけついて廻ろうと思ってます。

日本の春は本当にいいですね!
何もかもが希望に満ち々々ているようです
返信する
和三郎さんへ ()
2007-03-23 14:23:53
やっと気分転換できてホッ・・・!

ヤブレガサ、大分お気に入りのようですね。
多分、簡単に手に入ると思いますよ。
来年は和三郎さんのお庭でも見られるようにしてあげましょう。
我が家にもありますが、そちらでも山に入れば
見つけられるのでは?
今まで気がつかないだけかもしれません。
開いた状態になると破れたパラソルです。
根で殖えていきます。

一番下のキブシもとても綺麗ですよ。
これも山に実生のものが出ているかもしれません。
返信する

コメントを投稿