惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2516- 秋を探しに自然教育園

2013-11-21 | 日記・その他


   もう3週間も鳥遠征フォトを引きずっています。
   残り画像も僅かとなりました。ここで一息です。

   季節も進み早くも冬の到来のようです。
   どこのブログも紅葉オンパレード、
   ベランダから見下ろす大銀杏はわずかに黄みをおびて来ました。

   久しぶりに近くの自然教育園を散策してみました。

   秋を探しに自然教育園へ

11/19の 自然教育園

 

まだ青々としたモミジでした。

 

時折吹く北風に舞い落ちる落ち葉、

 

色付かないうちに落ちてしまうのは残念ね。


ゆらゆら揺れる途中停車の落ち葉を見つけて足を止めました。

 

 



お願いだから揺れないで~!

息を止めての撮影もご覧の通り。


*****************************

一ヶ月ぶりの自然教育園散策でした。
久しぶりに常連さん達にお会いし楽しいおしゃべりに花が咲きました。
こんな機会こそが必要なのでしょう。

鳥影も見えず長いレンズを持った人も手持ち無沙汰そうでした。
一回りして私の見つけた秋を撮りながら帰りました。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然教育園 (つちや)
2013-11-21 05:40:49
お早うございます
都会の中の自然園、まだ紅葉は進んでいませんね。
クモの巣の落ち葉、細かい観察です。
自然を眺めるのはいい自然園です。
おしゃべりウオークはどれくらい歩かれたのですか?
ここは健康づくりで歩くにはよいコースのようです。
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2013-11-21 05:45:21
けさはこれから出かけてきます。
寒い朝にお早くお邪魔して失礼します。
タイトルは秋を探してですが、
まだまだ季節が進んでいなくて、
辺りが青々としていてとても秋とは、
思えない風情にビックリですね。
色が変わるのにはもう少しかかるでしょうか。
紅さん、どうか寒さにはお気を付け下さい。
私もちょっと風邪気味です。
ご老体に鞭打って出かけてきます。
今日もいい1日であります様に。
返信する
自然教育園 (山小屋)
2013-11-21 07:13:00
お元気そうで、何よりです。
自然教育園の紅葉はまだ少し早いようですね。
でも木々の間を歩くのは心のリフレッシュになった
のではないでしょうか?
朝晩はかなり冷え込んでいますが、昼間はまだ
暖かいです。
ぜひ、のんびりと散歩を楽しんでください。
返信する
♪ つちやさんへ ()
2013-11-21 07:15:21
おはようございます*^^*
紅葉ポイントもまだこんな状態、毎年見頃になるのは12月になってからですがこれでは期待薄でしょうね。
自然観察をする人が多い所ですが、自然の中で健康作りは気持ちがいいですね。
この日は写真を撮りながら一回りだけで終わりました。7000歩余りでしたが
以前は歩く目的で何周もしたものでした。
返信する
♪ マーチャンさんへ ()
2013-11-21 07:22:25
おはようございます*^^*
都心は未だこんな状態です。少し遅すぎると思いますが・・・。
今日も朝早くから紅葉撮りにお出かけですか。
マーチャンさんも真っ赤に染まりそうですね~(笑)
その元気、私にも分けて欲しいくらいです~!
今朝はジムへ行って健康作りをして来ます。
返信する
♪ 山小屋さんへ ()
2013-11-21 07:46:41
おはようございます*^^*
一息入れに久しぶりの自然教育園でした。
ここを歩けるのもあと半年足らずと思うと、日課にしたらいいかもですね。
気持ちの良い散策でした。
まだ青々としたモミジでしたが、湿原や森の小道、武蔵野園辺りでは秋が深まった感じでしたよ。

銀杏並木が色づいたら都心の黄葉を楽しみたいと思います。
返信する
秋の芸術 (えみりん)
2013-11-21 08:38:21
おはようございます。
そして、ご無沙汰中のえみりんです(笑)

芸術の秋…自然の織りなす業に、感動を感じております。
日一日として、気温の定まる日がないぐらい
目まぐるしい温度差で、石鎚山もすっかり雪景色です。

『りんごの里』の記事では、紅さんの想いがずっしりと伝わってまいりました。

コメントしたのですが、PCのつながりが悪く
反映されませんでした。
いままでにも何度となく、そういったことがありましたので
PCのお医者さんに(やーくんパパ)に相談すると
モデムが古くなって、ネット回線が制限されたり
途中で中断されたりしているのでは…

新しくなったモデムで、再挑戦です(笑)

思い出の品を写真に残して、一冊の本を作られるのはどうでしょうか?
『紅さんと白さんの歴史本』…いいかとおもいます。

娘の結婚式の集合写真やプロカメラマンによる写真が届いて
他の写真たちもどうしょうかと?思いあぐねておりました。
お気に入りの写真を本にしようと思いたち、『カメラのキタムラ』で
手ごろなお値段で、しかも自分で(ネット上)制作できます。

いらぬお節介かとも思いましたが、今までの事を考えますと
わが身のように、涙が…
ごめんなさいねぇ

結婚式、祭りの写真の整理がやっと、終わりました。
ぼちぼち、ブログに戻りたいと思っております。
お付き合いくださいませねぇ


今年の紅葉は、温度差で色の濃いものの色づきはあるものの
紅葉しないで、落ちていく落ち葉が多いようです。
やっと、皇帝ダリアが咲いてくれました。
返信する
自然教育園 (nao♪)
2013-11-21 09:03:19
お早うございます。
今日も晴天で、朝から富士山が綺麗に見えています。
我が家近辺の銀杏並木も色付き始めましたが・・・
自然教育園の紅葉はまだこれからのようですね。

毎年集まっているOL時代の仲間との「紅葉を愛でる会」、
今年は11月28日に目黒の自然教育園でとの連絡が入りました。
(ちなみに去年は鎌倉)
父も一昨日どうにか熱が下がり退院できましたので、28日は
私も参加できそうです。
それまでに紅葉が進むと良いのですが・・・
返信する
懐かしいです~♡ (hirugao)
2013-11-21 10:33:52
この道歩いたのですよ、
ひょっとして紅さんにお会い出来るかも・・・

青モミジも綺麗です。
葉の落ちる写真にロマンを感じました。

このような写真になぜかホッとしたものを感じます。
返信する
♪ えみりんさんへ ()
2013-11-21 14:32:31
こんにちは*^^*
お久しぶりです~♪ 長い事更新が途絶えておりましたので気がかりでした。
PCトラブルだったのですね。新しいモデムで調子が出るといいですね。
石鎚山はもう雪景色ですか! 
めまぐるしい今年の気温の変化に人間ばかりか自然も戸惑っているでしょうね。

何時もご覧になってくださったのですね。有難うございます*^^*
りんごの里から思いを込めてお世話になった方々へりんごを送りました。
今年のりんごは涙味かしら・・・(笑)

がらくたは処分出来ても写真は頭が痛いです。今と違って昔は膨大な数の重いアルバム、
スキャンする手間もありますし、記念のものだけ剥がして持って行こうと思います。
その点、デジカメのものはPCの中ですから助かりますね。
今はその時間も取れませんが、引越ししてからでもゆっくり考えてみます。

かなっぺちゃんの結婚式のアルバム、さぞや思い出に残るいいものが出来たでしょうね~*^^*
又ブログにてご紹介下さいな♪

ブログ再開を楽しみにしています~*^^*
今日のご訪問、何より嬉しかったです。有難うございました♪
返信する

コメントを投稿