惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-209-   村上町屋の雛飾り

2007-03-28 | 旅行
 
  鮭の町、村上の雛飾り   私の大好きな町

               
                         普通の家の塀にも軒先にもこんな飾りが。↑↓



  



  老舗 鮭屋・喜っ川のお雛様
  
  
  昨年9月にUPした鮭やさんのお雛様。お店、座敷、仕事場と続く大きな町屋です。



                
           こちらは村上土人形のお雛様。去年の秋に紅もこの土人形のお内裏様を骨董屋で買って帰りました。



  
  この家の何方かが戌年なのでしょうか、各地から集められた張子の犬が所狭しと並んでいました。


  3月24日、昨秋訪れた鮭の町・村上へ今度はお雛様を見に行って来ました。
  「町屋の人形さま巡り」と言うイベントが3/1~4/3まで行われています。今年で第8回目を迎えたそうで
  江戸から現在までの人形およそ4千体を75軒の町屋で展示してあります。   
  何処の家もとても温かく迎え入れてくれました。
  前にも書きましたが、この町の人は老若男女を問わず、皆さんとても親切です。
  いくら観光客誘致とは言え、町をあげて皆さんが温かく親切で、気持ちがいいです。
  気さくに話しかけてくれますし、道案内までしてくださいます。
  町屋は殆どが商店ですが、買い物もせずにただ拝見するだけでも笑顔で丁寧に説明して下さいます。
  昨秋から3回目、老舗の和菓子屋さんなどもう顔馴染みで、お土産まで頂いてしまいました。
     

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮭とお雛様!! (とん子)
2007-03-28 21:51:23
面白い組み合わせなのね~~??
本当に古いお人形さん??二階に登るお雛様??
珍しいね!!

骨董屋さんから買ってきたの~~~??このようなものが本当にお好きなのね!!
紅さんのお友達が又増えたね!!
返信する
人形 (和三郎)
2007-03-28 23:04:02
こんなにあると怖くて、夜トイレに行けないかも
返信する
かわいいっ! (OTEMO)
2007-03-29 00:20:24
細い階段に並ぶお雛さま、かわいいですね。
端正なお顔のお雛さまも好きですが、素朴なのが好きです。きっと私も行ったら、あれもこれも欲しくなってしまうでしょう。

天井からぶら下がっている「鮭?」圧巻ですね。
鱗模様の塀の鯉も面白いですね。

いつも纏めて書いてごめんなさい

カラスって艶やかな見事な黒ですね、いつも「おまえ、きれいだねぇ」って声かけていますとお馴染みになっちゃって。

でも、一昨年あたり近所で新聞配達のお兄さんを追いかけ回したって話がありましたわよ。
あの嘴じゃ、やっぱり・・・・怖いですね。

山のお家の、去年植えられたチューリップ、
だいぶ大きくなってました?


返信する
Unknown (vert)
2007-03-29 00:21:50
紅さん

こんばんは~~~♪
村上・・・
4月上旬にちょっと用事があって 行くのです。
だからすご~~~く 真剣に見ちゃいました
鮭 有名ですよね
2年前にも行ったとき ちょっとお食事に入ったところ
和風のお店でしたがそこにも鮭が干してありました。
すごい大きくてびっくりしました

このお雛様には んもう~~感激です~
3枚目4枚目は これは すごいです~~
こんなに立派なお雛様・・・
情緒ありますね

そして最後のフォト・・・
いいなぁ~~こういう撮り方!!

紅さん ありがとうございます♡
返信する
今晩は! (マロン♪)
2007-03-29 00:52:14
まぁ、大小たくさんのお雛様が飾ったあるのですね。
階段にまで・・見ごたえがありますね~!
そして、家の中にも干した鮭がいっぱい。
それに普通のお宅でもこんな凝った鱗と鮭の飾りの塀があるのですか?
鮭に誇りを感じているのでしょうね。
それに皆さんがとても親切だというのも好感が持てます。
機会があれば、行って見たい町になりました。
紅さん、見せてくださってありがとうございました。
返信する
普段。 (コスモス)
2007-03-29 05:11:03
おはようございます。
普段見る事のできないめずらしいお雛様、
4千体も飾ってあるのですね、すごいです、
それに一般家庭の塀、すばらしいですね、こんなのは大好きです、鮭とお雛様、障子の枚数の多いこと、我が家では、たった数えるほどしかない障子でも張り替えるのが大変なのに、すごい数の障子、
なにからなにまで、珍しくて、楽しませて頂きました。

昔ながらのよさがたくさん残っている村上なのですね、都会では家を開放してなんて現在では考えられない事ですね。

すばらしい写真を拝見させていただきました、
ありがとうございました。
返信する
だいだい大好き (noza)
2007-03-29 07:09:00
まだ、2度目の村上行きでしたが、行く度に好きになります。案内の地図で、75軒もお雛さまを見せてくださるお店があるのも、ビックリです。
心温まる一日でした。
ダーマタ丼も美味しかったし。
返信する
村上は (横浜のおーちゃん)
2007-03-29 09:32:36
鮭とお雛様と人情の町なのですね。
鮭が泳ぐ塀が鱗模様で川の波を表しているのが面白いです。
返信する
とん子さんへ ()
2007-03-29 09:50:45
お早うございます。
ここは古くからの有名な鮭やさん。
仕事場が続いているので高い天井から吊るされた
鮭を入れて撮ってみました。
こう言うのって中々見られない光景です。
鮭に感謝の人情厚い町、
お雛様巡り、気持ちが和みます。
返信する
和三郎さんへ ()
2007-03-29 09:59:44
全く意気地なしな男の子で、しょうがないな~~!
トイレに行く時は
お母さんについていってもらいなさい!

待ちに待った村上の「人形さま巡り」でした。
今回は郷思館に泊まらず山の家から日帰りでした。
翌日、楽しい予定があったのですよ~~~。
返信する

コメントを投稿