惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-1664- ホシハジロのいる風景

2011-03-07 | 

  

ホシハジロのいる風景

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ渡りを前にあちこちから集結して来たのでしょうか、

おびただしい数のホシハジロです。

広角でお見せ出来ないのが残念です。

少し離れた所には遠慮がちにキンクロハジロやマガモの姿も見られました。

ギンムクドリを撮った葛西臨海公園で3月2日の撮影です。

 

★ ご報告 ★

病院の診断結果は別段異常なしでした。とは言え目まいやふらつきの症状が消えた訳ではありません。

去年夏から色々な事が重なり心労や過労もあった事は事実です。自己診断では矢張り目が元凶のようで、

複視でピントが合わず、足元を気にして下を向いて歩きますし、

時に重い機材を担いでの歩行は大分体に応えたようです。

心配していた脳の血管は年相応で異常なし、一先ずほっと致しました。

複視は日常とても不都合で疲れますが、撮影は片目ですから何ら不自由がありません。

加齢現象は如何ともし難く素直に受け入れるしかないでしょうね。

年相応の行動で気長にのんびりと鳥撮りを楽しめたらそれで十分です。

ご心配お掛けしました。

 

今朝は冷たい雨が雪に変わり、出かける足どりも重かったですが

帰りは小降りの雨、診断結果に胸をなでおろしランチをして帰ってきました。



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホシハジロ (山小屋)
2011-03-07 18:17:16
今朝、地理佐渡さんのところでも
ご紹介がありました。
佐渡の加茂湖にもいたそうです。
頭が茶色いのでよく目立ちますね。

検査の結果、何もなくてよかったです。
でも季節の変わり目はいろいろあるようです。
決して無理しないでください。
重い機材は白さんに担いで貰ったら如何ですか?
白さんなら紅さんも一緒に担いでくれると思います。
私も荷物は20キロまでなら大丈夫です。
でも普段は10キロ前後で歩いています。
返信する
お大事に (kogamo)
2011-03-07 18:20:19
こんばんは。
旅のお疲れが、今頃出たのでしょうか。ご心配ですね。
>病院の診断結果は別段異常なしでした
良かったですね。ゆっくりお休みされると、すぐに元気が戻られると思います。
鳥撮りは、自分の体と相談しながら、楽しむのが一番ですね。
ランチを楽しまれて、よかったです。お大事になさってくださいね。

ホシハジロ、圧巻ですね。私も今の時期に、海で浮かんでいるホシハジロの大群を見たことがありました。
頭の赤い子が多そうですが、彼女が出来なかったのかな?(笑)
返信する
Unknown (ななごう)
2011-03-07 18:58:30
紅さん、こんばんは。

最初シゲさんの処に書いて有った時は大変ビックリしました。
診断結果に異常なしと出て良かったですね。
私も安心しました。
かなり心労が重なったんだと思います。
のんびり撮影行が良いでしょうね。


凄い数のホシハジロですね。
もうじき渡りが始まるんですね。
返信する
おおっ、たくさんいます。 (地理佐渡..)
2011-03-07 19:39:29
こんばんは。

すごい数ですね。しかも他の鳥たちが
いないホシハジロだけの大きな群れです。
比較的地味な色合いの鳥なのですが、
なんとなく愛嬌を感じますよねぇ(笑)。

返信する
ほら~♪ (パーラー)
2011-03-07 20:09:19
 何事も無くって、良かったぢゃー!

と言って、飛んだり跳ねたりしたら、いかんぜよ。
分かったかな?、、もし!
返信する
こんばんは (横浜のおーちゃん)
2011-03-07 20:16:01
雪の中を検査に出かけられて大変でしたね。
結果が異常なしで良かったです。
ゆったりした気分で鳥撮りを楽しんでくださいね。
返信する
♪ 山小屋さんへ ()
2011-03-07 20:48:23
こんばんは~♪
私も地理佐渡さんの所で拝見してきました。
偶然にも同じホシハジロでびっくり~@p@!
このホシハジロは全国的に見られるようですね。

脳梗塞を心配してたのですが、何でも無くてホッとしました。
症状は変わりませんが、先ずは安心を手に入れて良かったです。
白の機材は私の物よりずーっと重いですから、2人分は先ず無理ですね。
今度は白が腰を痛めちゃうでしょう~(笑)
出来るだけ楽なコースで年齢相応の鳥撮りをしようと思います。
地団駄踏んでも自分の年齢を認めない訳にはいかなくなりました~(涙)
細く長く楽しめればそれで良しとしましょう。
返信する
Unknown (poiyo)
2011-03-07 20:49:22
こんばんは。
何事もなく良かったです(*^_^*)
心配するのが一番良くないかもです。
さあ、鳥さんたちが待ってますよ~!
私は、今日は負けないくらい撮りまくりました。
次の休みまで、撮りだめました(笑)
ジョビ君もジョビ子さんもまだいましたよ\(^o^)/
夕日もきれいでした。
返信する
♪ kogamoさんへ ()
2011-03-07 21:04:15
こんばんは~♪
ご心配お掛けしました。
去年から目まいや立ちくらみが頻繁に起こり気になってました。
去年の春は干潟で酷い目にあってました。
軽い脳梗塞でも起こしているのかと心配になり、検査をして頂いたのです。
一先ず安心切符を手に入れてホッとしました。
>鳥撮りは、自分の体と相談しながら、楽しむのが一番ですね。
若い方のような訳にはいかないことをつくづく感じました。
気力だけではもう追いつきません。嫌でも年齢を自覚いたしました(笑)
鳥撮り廃業じゃ無くて良かったです~*^0^*/
ライチョウを見るまでは廃業出来ませんからね~(笑)
細く長く楽しめれば良い事にします~♪

こんなに沢山のホシハジロを見たのは初めてでした。
振られた子ばかりが集まったのかしら~(爆)))
返信する
♪ ななごうさんへ ()
2011-03-07 21:12:37
こんばんは~♪
ご心配お掛けしました。
症状は何も変わってませんが、一先ず安心切符を手に入れてホッとしてます。
知らず知らずにストレスや疲労が溜まっていたのでしょうね。
今回はイヤでも年齢を自覚させられました~(涙)
細く長く楽しめたら、それで十分です。

渡りの準備で集合して来たのでしょうね。
すごい数でしたよ~。
返信する

コメントを投稿