惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2087- マガンかしら?

2012-08-21 | 水辺の鳥


   秋田へ来て5日目、
  そろそろ外へ出かけたくなりました。
  朝の一仕事を終えて先ず先ずの予報だったので
  3時間ほどかかる遠出をしてもらいました。
  宮城県の伊豆沼です。

マガンかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 


マガンにしては早いお出ましですが先発隊?それとも居残り組みかしら?
山口遠征時にもカルガモに混ざって居残りのマガンを撮りましたっけ。

この時期、期待はしてなかったのですが、冬の下見にと訪れたのでした。
ここ伊豆沼・内沼はラムサール条約に登録されている水鳥の渡りの地なのです。
10月頃から数万羽のマガンが飛来し、
日の出時、日没時に一斉に飛び立つ光景をカメラマンが狙う絶好の場所なのです。
かねがね一度は行ってみたいと思っている場所なのですが
今年は行けるかしら??? 
最寄の宿泊場所など情報を聞いて来たのでした。

鳥の事しか頭に無く、情報不足で何も知らずに出かけたのですが、
驚くようなものが見られたのです~@@!
次回の更新と致しましょう。期待を持たせたりして~(笑)


 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり、こうでなくっちゃ (korekore)
2012-08-21 20:54:37
私は田舎育ちなので、収穫祭はあまり興味が・・・なんです。すみません。
でも、今日は、マガンを見せてもらい、よかったです。
次回のも待ち遠しいことです。
期待感満杯・・・ (アコード)
2012-08-21 21:41:32
お帰りなさい!
随分長かった気がしますがそうでもないのでしょうか。
いなかのある人は羨ましいと思ったことがありますが、
いざお手伝いとなるとそれは大変でしょうね!
オクラ花先般アップしましたが、綺麗な花です!

>驚くようなものが見られたのです~@@!
さあ~楽しみですね!

♪ korekoreさんへ ()
2012-08-21 23:53:51
こんばんは^^;
>やはり、こうでなくっちゃ
でしょ! 
でも今回は、お盆帰省で事情が違ったのですよ。
田舎のお盆は色々と大変なのです。
暇なのはワタシだけ、ここでも足が無いと
一人では何処へも出られんのどす(涙)
もう限界とおねだりしちゃったと言う訳です。
次回はkorekoreさんにはきっと期待はずれでしょうね。
2~3日後に何か出てくるかも・・・(笑)
もう鳥は撮れないかもです(泣)
♪ アコードさんへ ()
2012-08-22 00:04:44
こんばんは^^;
そして ただいま~♪
義弟のお盆帰省で何処へも出られず、長い長い9日間でした。
私も田舎が無い人なので、毎年こうして連れて来て貰うと
もう自分の故郷のような気がして嬉しいですよ~^^;*/
農作業のお手伝いも都会育ちの私には新鮮で楽しいものでした。
ノルマではないのでお遊び感覚ですから~(笑)

期待して頂いていいかしら~(笑)
私にはとても感動でした。
マガンかしら? (つちや)
2012-08-22 05:40:16
お早うございます
鳥類に疎い私です。 こんな可愛い綺麗な鳥と出会えるのですね。
驚くようなもの? どんなものが現れるか楽しみです。

今日も暑くなるようです。 
午前中、隣町の人たちとの交流グラウンドゴルフです。
暑いでしょうが楽しんできます。
幸運続く (地理佐渡..)
2012-08-22 07:42:58
おはようございます。

>鳥の事しか頭に無く、情報不足で何も知らずに
 出かけたのですが、驚くようなものが見られたの
 です~@@!

熱意の結果でしょう。今年は朱鷺と言い全てが
良い方向へと向かうでしょう。冬の本番もきっと
大収穫ですよ。良かったですねぇ。

さて、地理佐渡は明日午後また長岡に向かい
ます。どうにもこうにも慌ただしい日々です。


おはようございます★日頃の感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-08-22 08:47:39
昨日もご訪問賜り
お忙しい中を心から御礼申し上げます

水辺や草むら
自由にマガンが過ごす姿
楽しませていただき
有難うございました

ニルスの~というアニメが昔ありまして
鳥たちと長い旅を楽しむストーリーがとても好きでした

貴女様のおかげで
鳥たちとの距離が近くなった喜びを
頂戴しています

今後の更なるご活躍に乾杯
真。願かなう。。。 (紗真紗)
2012-08-22 10:17:54
紅さま^^こんにちは~♪

もう、お手伝いよし、撮り鳥よし^^
いろいろ飛び跳ねていらしたのですね~。。。
マガモちゃん、水辺に自由自在に闊歩して^^
美味しい餌が見つかったようですね。。。
マガンさんの首を垂れる姿がなんとも情緒的。。。

またも、何が? 起こったのですか~!!
もう、イメージが膨らんでおりますが。。。楽しみ。。。
いつも、ありがとうございます~♪
真。願かなう。。。 (紗真紗)
2012-08-22 10:18:02
紅さま^^こんにちは~♪

もう、お手伝いよし、撮り鳥よし^^
いろいろ飛び跳ねていらしたのですね~。。。
マガモちゃん、水辺に自由自在に闊歩して^^
美味しい餌が見つかったようですね。。。
マガンさんの首を垂れる姿がなんとも情緒的。。。

またも、何が? 起こったのですか~!!
もう、イメージが膨らんでおりますが。。。楽しみ。。。
いつも、ありがとうございます~♪
心ときめく~♪ (hirugao)
2012-08-22 10:40:38
やはり今日は鳥さんですね!

これだけぴったりの写真(小さな声でピントの事です)は
いいですね。
今とても満たされてお元気でブログを拝見していてもうれしいです。

何なんでしょうね・・・ドキドキわくわくです。

コメントを投稿