惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-914- もくもく、もくもく

2009-03-21 | 旅行

もくもく、もくもく。



急勾配を登って来たようです。











乗務員の交代でしょうか、小さなホームに人影が見えます。





動き始めました。煙が天まで届きそうです。





この雄姿、たまりませんね~! 重連です(機関車2台)






脇からの蒸気に吹き飛ばされそうです~。


↑ 1月のマニアが全国から集まった日の撮影です。
このポイントはゆったりと撮る事が出来ました。

そして↓は今回3月の撮影です。

















カケスとハシブトガラを撮って細岡を下りて来ましたら、踏み切りにカメラマンが一人、

あと3分でSLが通るとの事でした。 ラッキー!
機関車1台で3月一杯走っているのだそうです。
鉄っちゃんは重連で無いと血が騒がないようです。

およそ40日の間がありましたが、雪も大分解けて
随分春めいて見えますネ。

釧路シリーズ、今回を以って一区切りと致します。
まだ在庫を抱えてますが、タイムリーな更新が出来なくなってしまいますので
折を見て差し挟んでいきます。 有り難うございました。







最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュッポポ~♪ (eomai)
2009-03-21 23:22:32
こんばんは~

鉄道ファンにとっては涎ものでしょうね~♪
煙突から凄い煙が・・・
雪の中を走るSLはまた違ったイメ-ジで力強さを感じます。

6枚目 機関手さん 紅さんを睨んでいます(爆)
線路の側で危なくなかったですか~~?!

SLの前の看板はやはりタンチョウですね~♪

ありがとうございました。
返信する
Unknown (ふくやぎ)
2009-03-22 00:10:00
やっぱり寒いと煙が迫力ですね!
あーうらやましいです。
こちらでは雪景色はむりなので、桜バックをねらおうかな!
返信する
♪ eomai さんへ ()
2009-03-22 00:33:01
こんばんは~^0^/

1コメ、ありがとうございます。
今日は午後から久しぶりのジムで汗を流してきましたら
疲れて一眠りしてしまいました。慌てての更新でした。
冬の固まった体を解きほぐし、筋トレして体力つけませんと
いざと言う時に馳せ参じられませんから(爆))))

SL、こんな煙初めて見ました。
鉄ちゃんにはたまらないでしょうね。
このポイントではカメラマンも少なく楽に撮る事が出来ました。

>機関手さん 紅さんを睨んでいます(爆)
ニッコリしていましたよ~^0^/
遮断機のある踏み切り、外に出てましたので安全です。

有り難うございました。
返信する
♪ ふくやぎさんへ ()
2009-03-22 00:40:52
こんばんは~^0^/
やっぱり~! SLにはすぐに反応ですね(笑)
ここは是非ふくやぎさんに代って撮ってほしいです。
カメラマンも少なく、楽々のポイントでした。
今回は通りがかりにたまたま、ラッキーでしょ。

桜を背景にSL、素敵でしょうね。
楽しみにしています~^0^/
返信する
まぁすごい!! (yume@実家)
2009-03-22 00:51:26
迫力ありますね~
こんな光景見た事ないです
いいカメラ持ってたらワクワクもんですね^^

↓の写真
優雅なツルにウットリします^^
返信する
♪ yume@実家 さんへ ()
2009-03-22 01:00:21
こんばんは~^0^/
この煙には圧倒されました。
真っ白い雪景色の中ですから尚更ですね。
鉄ちゃんにはたまらないでしょうね。

SLの迫力とは打って変わった丹頂さんの優雅な飛翔、
やっと撮る事が出来ました。
見て頂けて嬉しいです。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-03-22 05:43:49
煙を吐くSL、・・・・・・。

それも、釧路湿原で、・・・・・・。

初めて、見ました。
感激ショットです。
見て、感激、感動、感謝です。

見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ロココたえ)
2009-03-22 05:58:15
紅さん、おはよう!!

1月のSLの煙は凄い迫力ですね~
SLに余り興味がなかったのですが
こんなのを見ると
な~るほど、撮ってみたいな~と思います。

釧路シリーズ、楽しませてもらいました。
ありがとうです!!
返信する
ありゃ? (shin)
2009-03-22 07:09:32
今回はにわかテツ子さんですか?
私も子供の頃は鉄道に興味がありました
時代と共に価値観が変わるもので
当時は最新型の電気機関車にあこがれ、
見飽きた蒸気機関車が早く電気機関車に代わって欲しいと真剣に思っていました
最後に乗った蒸気機関車は上野発成田行きの夜行列車です。
東京近辺はすべて電化されていましたが、この夜行列車だけしばらくの間SLが牽引していました。
昭和40年代だったと思います。
この列車で良く印旛沼付近にフナ釣りに通ったものです
返信する
紅さん、おはようございます。 (rauke)
2009-03-22 07:23:00
朝から素晴らしい写真、どうもありがとう!(笑
1月分の写真、ラストが凄い!
この迫力が北の画で独特なんですよね!
こんな場所でジッと構えてみたいなぁ・・・。

3月分の写真3枚、良い場所ですね。
どなたかのH.P.で観させていただいたことがありますが、雰囲気・・・特に天候も抜群だったのでは?
蒸気機関車は単行の方が良いです。
車両そのものの美しさが引き立つ様な気がして。
黒い鉄の重塊が走り抜ける流し画も見たかったなぁ(^^)

また梅小路機関区にでも行ってこよっと。
桜も綺麗だろうし・・・(^^)
返信する

コメントを投稿