惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2686- 魚の水揚げ(金谷漁港)

2015-11-12 | スナップ

 

文化祭を飛び入り更新させましたので
今日から元に戻して棚田へ出かけた時の続きを更新いたします。


棚田を見た後は温泉のある保田漁港の近くに宿を取りました。

先ずはこの日の夕食です。




 

見事なお刺身でした。


 



さざえのつぼ焼き

 



食べきれないほどの品々が並びました。

先ずは遠くから連れて来てくれた義弟に乾杯!





魚の水揚げ(保田金谷漁港) 

翌朝浜に出掛けました。

魚の水揚げをしていると言うので目の前の浜へ出掛けました。 

 



選別しているようです。

 

 

 



 

 




 

 

 



仕事を片付けたのか美味しそうに一服



こちらでは市場へ出荷される準備を進めているようです。

 



水揚げされた中には変わったものが入っていたようです。
名前を聞いてみたらハコフグだそうです。

 

 


 

 

 

おこぼれの餌を狙って水鳥が待機中

漁港では良く見かける光景です。



ここから館山の鋸山のケーブル駅は直ぐ近くです。

行ってみる事にしました。

大変な事が待ち受けている事も知らずに!

 


次回に続きます。


訂正とお詫び

正式名称は金谷漁港でした。訂正してお詫び致します。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななごう)
2015-11-12 19:31:19
こんばんは。

廻りを海に囲まれた日本ならではの、海の幸ですね。
海なし県に育った私、海で育つ魚の刺身はどれも美味しく頂いて居ます。
栄螺は、江の島の屋台で食べたのが初めてです。
せいぜい食べて居た川魚は、ヤマメやかじか、その他でした。

水揚げの時間は、皆期待で楽しみでしょうね。
鳥達も、おこぼれを期待して我慢強いですね。
返信する
こんばんは~ (hirugao)
2015-11-12 19:50:12
お魚が美味しい宿は嬉しいですね。
ビールもおいしそうですね。

本当に水揚げを待つ鳥さんたちがにぎやかですね。
そうでした猫はいませんでしたか?

何があったのでしょう?・・期待しています。
返信する
♪ ななごうさんへ ()
2015-11-12 21:36:22
ななごうさんは海無し県育ちでしたね。
ここ東京湾で捕れた魚はどれも美味しいです。
サザエは江ノ島に行くと屋台からプーンといい香がして来ますね。

朝の水揚げの時間は皆期待して待っているのでしょう。
忙しそうに働いてました。
鳥たちもおこぼれを待ち構えて居るようですね。
返信する
♪ hirugaoさんへ ()
2015-11-12 21:43:26
美味しいお魚を存分に味わって来ました。
私は今は下戸ですが、この日はちょっぴり頂きました。この後は日本酒も。

久し振りに海でカモメやトビ、シラサギを見ることが出来ました。
そう言えば猫は居ませんでしたよ。

この後何があったかは次回のお楽しみです。
返信する
保田漁港 (だんだん)
2015-11-12 23:23:13
以前、金谷港から久里浜港の船に乗りました。
2度も登った富山の帰りにね、爽快でした~
保田は、すぐ近くですよね?
こんな水揚げが豊かとは知らなかったです!

鋸山も、下の日本寺からフゥフゥ言いながら、登りましたよ。
山の頂上は、もっと上だから・・・
まさか地獄覗きで気絶したとか!?
やめよう、紅さんのお株奪っちゃいけませんね。
返信する
漁港 (つちや)
2015-11-13 06:15:16
潮の香りが群馬の地まで届いてくるようです。
港は活気がありますね。
また群がる鳥たちも生きるためには必死です。

鋸山ですか?
計画を立ててパンフレットなど貰いましたが壱岐島から
平戸、九十九島めぐりを優先しました。
次なる予定地です。 どんなところか楽しみにしています。 
返信する
漁港の風景 (地理佐渡..)
2015-11-13 07:09:42
おはようございます。

やはり漁港での水揚げ風景がきになり
ますねぇ。ちょうど佐渡・両津港ではぶり
の大漁が先日紹介されていました。
港によりましては魚の種類も変わります。
これからの佐渡はやはりぶりがメインです。


返信する
♪ だんだんさんへ ()
2015-11-13 15:32:37
こんにちは。
保田漁港へは行きませんでしたか。
私もこんなに水揚げが多い大きな漁港だとは知りませんでした。
館山はだんだんさんもフゥフゥでしたか。
ワタシは押して知るべしですね。(笑)
もっと簡単に上れる所だと思ってましたよ。
地獄除きで気絶? 後のお楽しみにして下さいね。
返信する
♪ つちやさんへ ()
2015-11-13 15:38:39
こんにちは。
保田漁港は活気にみなぎってました。
潮の香りがお届け出来たかしら?

館山はワタシはフゥフゥでしたが、つちやさんなら簡単に行けそうです。
壱岐島から平戸、九十九島めぐりで正解でしたよ。
返信する
♪ 地理佐渡..さんへ  ()
2015-11-13 15:54:04
こんにちは。
あぁ、以前佐渡の両津の方から寒ブリを1本送られて来たことがありましたっけ。
これからはブリのおいしい季節ですね。
東京湾では色々な魚が入り混じって水揚げされてました。
矢張り漁港の風景が気になるでしょうね。
返信する

コメントを投稿