惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-211- 町屋の人形巡り ③

2007-03-30 | 旅行
  土人形

  





  




  




  
               
               私の一番のお気に入り、明治時代の土人形です。



               
               これも明治時代のもの、いい味出してますネェ!



               




               




  
  


  初めて飛び込んだお店が土人形のお雛様。これはラッキーでした。
  とても庶民的なお雛様で、是非見たかったものなのでとても嬉しかったです。
  決まりきった段飾りのお雛様と異なり、お内裏様以外は色々な土人形が自由に並べてありました。
  明治20年代のものが3体、あとは大正、昭和初期のものだそうです。
  とても軽いので一見張子の様に見えましたが、張子と同じ様な作りで中は空洞、とても薄いものでした。
  この家の主人が底の割れた人形を見せて説明をして下さいました。ご親切に感謝です。
      

    

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土もの (和三郎)
2007-03-30 23:06:08
土人形好きですね
夜中に動きだしそう
返信する
土人形 (noza)
2007-03-31 00:10:05
確かに少し不気味なところはありますが、土の素朴さが、なんとも言えず好きです。
昨年求めたお内裏さまのお人形を、張子だと思っておりました。あの軽さで土だったとは・・・
改めて、見直してしまいます。
返信する
今晩は! (マロン♪)
2007-03-31 00:14:57
今、紅さんもここにいらっしゃるようですね。
しかも私の前回のリコメを書き込んでくださっているような感じです!
読んで帰れるかしら?(笑)

土人形は素朴で味わいがありますね。
お内裏様以外は自由に並べているというのも
楽しくていいですね~!
それにしても、どこも親切な方ばかりですね!
お雛様めぐりをしても本当に楽しめそうです。
いい所だわ~!!
返信する
土人形 (コスモス)
2007-03-31 06:29:13
おはようございます。
毎日、すばらしい写真を拝見させていただいて感激です。
土人形のあたたかさ、素朴さはだいすきです、それにしても明治時代のが残っているのですねぇ~。

すべての物を、彼の地に残して?捨てて?何も無い体一つで帰国した私にとっては、すべてが新鮮です
うれしい写真ばかり、こんなすばらしい写真を見せてくださる感謝です。

まだまだ日本人のよさがたくさん残っているところなのですね。
返信する
和三郎さんへ ()
2007-03-31 08:12:48
お早うございます♪
やっと和三郎さんのお好きなものに出会えましたか!
私も大好きなんですよ。
この素朴な味が。
だから最初に入ったお店が土雛だったので
もう上気しちゃいました!
随分長居をしてしまいました。
連れの者からせかされるほど・・・。
立ち去りがたかったです。
あの明治のお人形に釘付け!
帰りに又寄ってしまいました。
土の味わい、何とも言えませんね。

きっと夜中に踊りだしているんじゃないかしら。
返信する
マロン♪さんへ ()
2007-03-31 08:26:02
若しかして私達赤い糸で繋がれているのかしら(笑)
ピンポン! ピンポン! でした。
それも、マロンさんに感謝って書いてたんですよ。

土の味わいって、いいですね。
とっても素朴な庶民の味がして。
大好きなんですよ。
明治時代のあの女性に釘付けでした。
帰りに又寄ってしまいました!

後何年後でも良いわ。
マロンさん、この時期是非東北旅行をご計画なさいまし!
紅がご案内いたしま~~~す♪♪♪
返信する
noza さんへ ()
2007-03-31 08:47:45
私も張子とばかり思っていたんですよ!
認識を新たに致しました。
最初のお店がとても温かく迎えてくれましたので
気を良くしましたね。
ご主人の説明もとても親切でしたし!

あの明治の土人形が骨董屋に並んでいたら
どんなやり繰りしても手に入れたいと
日夜眠れない日が続いたでしょうね。(笑)
並んでなくてよかった~~~!

順番飛ばしてしまいました。ゴメン、ゴメン。
返信する
Unknown (シゲ)
2007-03-31 08:59:50
おはようございます。
土の人形はとても素朴で良いですね!色が変わっていませんね。昔はもっと鮮やかだったんでしょうか?
返信する
コスモスさんへ ()
2007-03-31 09:03:37
土の温かさ、素朴さ、私も大好きです。
この温もりにもまして、町の皆さんの温かさが
心地よいんですよ~~~♪♪♪

>すべての物を、彼の地に残して?捨てて?何も無い体一つで帰国した私

思い出は何時までも心の中に!
我が家のお雛様も戦災で焼かれて無いんですよ。
だから余計にお雛様には関心があるのかもしれません。
返信する
シゲさんへ ()
2007-03-31 09:11:35
お早うございます。
明治、大正の古い物を見ると何ともいえないしっとりした味わいがありますね。
長いときを経ると段々と変わっていくのでしょうね。
お内裏様、特に色鮮やかでしたが昭和の10年代、
還暦はとうに過ぎているんですよ~~~。

生憎のお天気です。
雨が降り出さないうちに千鳥が淵へでも出かけようかしら、
それから上野です。ここは桜じゃなくて美術館。
返信する

コメントを投稿