惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2219- 雪の初釜となりました。

2013-01-15 | 日記・その他


   14日、朝の霙もやがて雪になりました。
   楽しみにしていた初釜です。
   成人式を迎えた方も大変でしたね。

   とりあえずの雪の模様を更新です。
   初釜の模様は改めて更新いたします。

   外は雪、お茶室は凛として清々しく

 

 

 


おまけ   お茶室のあるビルの25階の展望台より

お茶会が始まる前のお昼ごろでした。

 

眼下に見えるのは東京ドーム

 

ドーム隣のジェットコースター



夕方お茶会が終わって外に出てみると

 

 

雪は小止みになってましたが作業員が出て雪かきをしてました。

あちこちでパトカーのサイレンの音、
雪に慣れていない東京は10cmの積雪でもパニック状態です。
交通機関は不通も多く、バスは遅延、タクシーは行列、
幸い私は地下鉄一本で難なく帰宅出来ました。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (信州かつみ)
2013-01-15 04:58:08
そちらでも沢山雪が降りましたね。
こちらでも昨日から降り続いた雪が25センチくらい積もったでしょうか?
雪は止みましたが雪の片付けが大変です。もう腰痛です・・・

返信する
初釜 (つちや)
2013-01-15 05:42:09
お早ういございます
冒頭のタイトルは良い一句となりますね。
  外は雪 茶室は凛と 清々しく
日本伝統の初釜ですか、無趣味の私などうらやましいです。
それにしても大雪だったようですね。 今朝はいかがですか。
当方は61日続いた朝のラジオ体操も一からスタートです。
返信する
初釜に大雪 (hirugao)
2013-01-15 12:22:53
紅さん  

お着物着ていかなくて良かったですね。
帰りは地下鉄で何の支障もなくて幸いでした。

都会はこうしたどか雪に弱いですね。
今日もちらちらしていますがあまり積もりませんでした。

また初釜の様子楽しみにしています。
返信する
初釜 (yuta)
2013-01-15 12:55:07
こんにちは
初釜の日に大雪でたいへんでしたね
茶室の凛とした様子と、
外の雪かきが対照的でおもしろいです
返信する
内と外 (縄文人)
2013-01-15 13:04:21

 ☆ 外は雪
       内では茶会
             凜として
返信する
こんにちは (わいんの風)
2013-01-15 14:45:54
あいにくの初釜でしたね。
無事帰宅されました事が良かったですね。
返信する
こんにちは。 (信州かつみ)
2013-01-15 15:27:05
初釜の日に大雪でたいへんでしたね・・・
こちらでも昨日から降り続いた雪が25センチくらい積もったでしょうか?

雪は止みましたが雪の片付けが大変です。もう腰痛です・・・
返信する
♪ 信州かつみさんへ ()
2013-01-15 16:35:39
こんにちは^^;
今日は一転して青空ですが気温が低く雪はそのまま残ってます。
都心にこんなに降る事はないのでパニック状態がまだ続いているようです。
雪の片付けも凍りつくとより大変ですね。
返信する
♪ つちやさんへ ()
2013-01-15 16:45:17
こんにちは^^;
口から出任せが句になりましたか?ありがとうございます。
初釜、この日ばかりは何としても出席したいお茶の新年会のようなものですね。
稽古日や時間の違う方々と一同に会せる機会です。

大雪に驚きました。
今朝は一転、青空が見えてますが気温が低く解けません。
ラジオ体操、今朝が第一日となりましたね。
お天気の都合では仕方がないですね。
返信する
大雪 (シクラメン)
2013-01-15 16:45:51
こんにちわ。昨日の成人の日は最悪の天気でしったね。初釜でしたか。あ和服の時雪や雨はいやですね。初釜で心もぴんとしたでしょう。雪の画像もたまにはいいですが、歩いたり、車の時はいやですね。京都は雪降りませんでした。
返信する

コメントを投稿