惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-214- 都心の桜 PART-Ⅰ  千鳥が淵

2007-04-02 | 植物
 
  千鳥が淵

    前夜の風雨が上がって絶好のお花見日和の4月1日、出かけました。
    あちこちのブログで素晴らしい桜を拝見してますので、敢て都心の桜にこだわってみました。


  




  




  




  
  外堀の上を走る高速道路、桜につられて余所見運転、ご用心!ご用心!



  




               
               前夜の嵐のような風雨でこんなに散ってしまいました! もう少し咲いていて欲しいのに!


  今年はこれまでになく既に数箇所、カメラ片手に出かけたのですが、少し早かったり曇り空だったり
  ガッカリしていた所でした。六義園も多摩川の二ヶ領用水も上野もです。
  4月1日は最高のお花見日和、人出の多さには参りましたが・・・。

  この日、紅には珍しく9時半には現地到着、少しでも人が少ないうちにと思って。
  正解でした。ぶらぶらしながら武道館のある北の丸公園まで行ったのですがお昼近く門を出る頃には
  押すな押すなのラッシュアワー並み、九段下でランチをして疲れた足を引きずりながら懲りずに上野
  行きです。友人が公募展に出しているので拝見です。ついでに東照宮の五重塔も撮ってみたいし!
                                                      

  
  

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pstar)
2007-04-02 21:49:11
おお、ここが千鳥が淵ですか。
さだまさしの歌に出てくる。

しかし、スッきれたようなクリアーな写りですね。
返信する
Unknown (pstar)
2007-04-02 21:54:35
http://youtube.com/watch?v=mt0aapK6gnU
↑昭和9年の桜です。ょ^^
返信する
素敵!! (とん子)
2007-04-02 22:06:43
都会の桜ですね??

ビル・・車・・桜・・お堀に散る花びら!!
又一段と風情がありますね~~~??

痛い足を引きずりながら良くも色んな所に行きましたねお疲れ様でした。。そしてありがとう~~~!!
返信する
はじめまして (fujimino)
2007-04-02 23:13:24
横浜のおーちぉんの所でお見かけして伺いました。
千鳥が淵においでになったんですね。
僕は土曜日に行きましたが雨こそ降らなかったものの、曇りで今市の天候でした。
昨日は比較的天候が良かったのではありませんか。
素敵な写真を見せて頂きながら何処かななんて歩いた道を思い出していました。

お人形やガラス工芸の記事も読ませて頂きました。
愉しいブログまたお伺いさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。
返信する
千鳥が淵 (noza)
2007-04-02 23:54:14
大分前から、ここには行く事にしていましたが、年々人が多くなり、今年はやめよう!と思っていましたので、懐かしい写真を見られてよかったです。
カメラマンの山になってしまいましたが、お堀、菜の花、桜、東京タワーを一度に見られるスポットがあります。
返信する
さくら (ころん)
2007-04-03 00:12:45
紅さんお写真もきれいです。
都会の桜です。高速道路やビルによく似合ってます。
お堀のしだれ桜に落ちる花びらうっとりです。
ありがとうございました。

返信する
明け方 (spyumi)
2007-04-03 02:00:28
あちらこちらでの桜便り*
嬉しくなってしまいます^0^

先日、地元の新聞記者の方に*桜が綺麗に撮れる時間帯は?とお聞きしたら
『明け方がお勧めです!』と力強くお答えいただきました♪
『起きれるかどうか・・・』
でも撮ってみたいです!
返信する
pstar さんへ ()
2007-04-03 02:20:50
pstar さん
早速コメント有難うデ~~ス^^。
千鳥が淵は歌でしかご存じなかったですか?
都内でも人気のさくらの名所です。
この後九段の北の丸公園まで歩きました。

皆さんのブログで既に沢山の立派なさくらを拝見しておりましたので、敢てビルや高速道路を絡ませてみましたが、如何かしら?

↓ありがとうございます。
よく探されましたね!!!
この時代カラーあったんですか?
後で色を着けたんでしょうか・・・?
タイムスリップしてこんな桜見てみたいですね~~!
着物姿もいいですね~~~。
昭和9年の桜ですか~~~、
ABBA を知ってる紅です。まだ生まれてないです?!
この年裕次郎が生まれました。
ありがとうデシュ。
返信する
都会の桜 (コスモス)
2007-04-03 05:17:15
おはようございます。
高速道路、ビルの見える都会の桜、面白い写真ですね、それにしてもの昭和9年の写真、ゆっくりと最後まで楽しませてもらいましたが、桜はいつの時代でも変わることなく美しい。

髪を結うところ、着物の着付け、時代の流れですね、今では、洋服をさ~っと簡単に。
面白いカラーの動画、珍しい写真をありがとう。
返信する
九段下 (和三郎)
2007-04-03 09:09:23
九段は今でも急な坂道なのですが、昔はもっと急な坂で、上りにくいので階段になっていました。
そのため九段坂といいます
ソメイヨシノは江戸の染井村の1本の木から接木で増やしたので、すべてDNAが同じだそうです。
江戸後期からよくぞ、こんなに増やしたものだと
桜は水辺が似合います。
私は小金井公園傍の玉川上水沿いの桜が好きでした。
返信する

コメントを投稿