惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-213-  ガラス職人

2007-04-01 | 旅行
  上越クリスタル工場見学

         村上から帰った翌日、ご一緒したnoza さんご夫妻をご案内して
       私の山の家がある月夜野町のガラス工場を見学しました。



               




               




  
  寒い日でしたがムワっとした凄い熱気です。 夏場は大変ですネェ。



  
  ウワ~~、暑そうです。重そうです!



               
               凄い!このホッペ! 汗が光っています!



               
               疲れた~~~! 一息深呼吸。 作業はまだまだ続きます。


  工場へ通ずる渡り廊下の欄干には 

   




               


  ここは上越クリスタルと言う大きなガラス工場です。『ビードロパーク』の名で親しまれています。
  誰でも自由に見学でき、時間によっては説明係も付きます。又、申し込みをしておけば吹きガラスの体験も
  させてもらえます。この日も何人もの方が体験されてました。職人さんが付きっ切りでよく指導されてました。

  ここは皇居新宮殿のシャンデリア製作で知られています。また、多くの有名ホテルのシャンデリアを初め
  各種照明器具も製作しています。
  日常雑器からベネチアングラス調の高級品、作家による美術品まで多くの物を生み出しています。
  とても広い売店、ショウルームもあり楽しい所です。
  暮れになるとクリスタルの干支の置物が製作され、TVで紹介されますのでご覧になった方も居られるのでは。

                                                          

最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日から復帰 (自然を尋ねる人)
2007-04-01 22:58:09
 東京で2日、帰ってお礼、そして薬草研究会、ようやく終わってさて次は、
元気ですかと尋ねてみれば、さくらは満開、世の中は変わっているようで・・す。
おかげで頂いた風邪が悪さをしますのでこれで!
返信する
ほっぺ (和三郎)
2007-04-02 00:04:50
宍戸錠のようになってますね
ほっぺの後の写真はしぼんじゃったみたい
返信する
Unknown (yoriko)
2007-04-02 00:08:03
紅さん こんばんわっ♪

うぁ~凄い体験されましたね。
報道カメラマンそのものですね。凄い~!!!

ガラス工場で働くおじさん いい仕事されてますね。
素晴らしいシリーズ楽しませてもらいました。
ありがとう~♪
返信する
自然を尋ねる人さんへ ()
2007-04-02 01:38:30
お帰りなさい。
子供たちの喜ぶ顔が目に浮かびます。
お疲れ様でした。
帰ってからも色々セレモニー大変でしたね。

悪い風邪、頂いてきちゃったんですか~~。
シュンランのお茶頂いて、ゆっくりお休みくださいね。
返信する
和三郎さんへ ()
2007-04-02 01:50:59
こんばんは~~♪

和三郎さんも↑ホタルのおじ様同様、お疲れですね。
お若いから何のその!
ご褒美頂いちゃったんですから、
今日も明日も頑張らなくちゃ~~ネ。

>宍戸錠のようになってますね
 ほっぺの後の写真はしぼんじゃったみたい
その通りです。見ていても力が入ってしまいますよ。
ここは一日中居ても面白いです。
今この職人さんが作っているのは
高輪PホテルVIPルームの照明器具だそうです。
これから形にするんですね。
此の儘だと交番の明かりになっちゃいますw(爆)
返信する
yoriko さんへ ()
2007-04-02 02:04:29
yoriko さん こんばんは~~♪
嬉しいコメント有難うございます。

一日中いても飽きない所でしたよ。
次から次へと目の前で作品が出来てくるんです。
職人さんの表情もいいし、こちらとおしゃべりしながら仕事してるんですよ。

カメラ持っていったのは初めてでした。
とても絵になりそうなので又何時かじっくり狙います。
こう言うの好きなんです。

遂にあのラインを超えました!!!

これからどんどんですね。
返信する
熱気 (noza)
2007-04-02 07:11:13
あの、ガラス工場の感じが伝わってくる、迫力ある写真です。
いつまでも、見ていたいところでした。
又、連れて行ってください。

返信する
大変な仕事! (ポン)
2007-04-02 07:38:22
きれいなガラス製品が出来るまで大変な工程があるのですね。
夏の制作は暑さとの戦いですね。
廊下の欄干きれい!こんなにきれいなガラスをみながら歩くなんて素敵です。
写真から職人さんの仕事に対する気持ちが伝わってきます。
返信する
ガラス工場 (ころん)
2007-04-02 09:17:00
ガラス制作空気で息を吹いて情熱的ですね。
炎熱い炎から制作するガラスの過程 
制作者さん炎から豪快な息でやデザインを考察され
るのかな~~あのほっぺがものがたってるようです。

愛媛に砥部焼き釜があります。

孫たち来ますと絵付けに行きます。
後日郵送してくださいます。すっかりおきにいりです。

返信する
おはようございます (マロン♪)
2007-04-02 09:20:03
昨夜、丁度、鉄腕ダッシュでガラス作りをしていたんですよ!
工房作りも砂採取も火入れも全て自分達(TOKIOの面々)でしていったんです。
もう、家族で見とれていました。
主人が「やりたい!」「自分で作ったガラスは可愛いやろなぁ」とずっと言ってましたよ(笑)
きっとこの写真を見せたら「行きたい!」って
言うんじゃないかしら?
私はカメラを持って見学したいです。
かなりの肺活量がいるみたいですね!
返信する

コメントを投稿