惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2320- 続・にんげんだもの

2016-07-25 | スナップ

 


続・にんげんだもの

 

最近私の周りに気になる方が二人居ります。

一人は男性、一人は女性。どちらも親しくしている80代の方です。

男性は朝の体操の時に何時も私の前でしている方で大柄な良く目立つ方です。

或る朝、気が付いたのですが彼のズボンが濡れています。おそそをしたようです。

本人にそっと教えてあげましたが、知らぬ存ぜぬで拉致があきませんでした。

この格好でジムのロディオやマット、あちこちの椅子に座っていたのですから堪りません。

仕方なく回りの方が保健婦さんに知らせてくれました。

その時は保健婦さんやお掃除の方が見えて、綺麗に除菌や掃除をしてくれました。

彼の方は保健婦さんが保健室に連れて行き、何らかの処置をしてもらったようでした。

ところがズボンの履き替えは持っていませんから、濡れたズボンのまま体操をしておりました。

そして翌日、叉同じ事が起こったのです。再び保健婦さんのお世話になったようです。

その翌日は来ませんでした。

保健婦さんから皆さんにご迷惑が掛かるので来ないように言い聞かせたらしいのです。

それもたった一日、再びやって来ました。

狭い部屋に一日中篭っているのはきっと苦痛なんでしょう。

保健婦さんと言えども、彼を拘束するわけにもいかず、どうしたらよいのでしょう!

幸いこの日からズボンは濡れていませんでした。

毎朝優しい笑顔で挨拶をしてくれますが、つい後姿のズボンに目がいってしまい困ります。


もう一人の女性はとても仲良しの方ですが、最近余り見かけなくなりました。

陶芸、お絵描きと一緒でした。特別な才能を持っている方で尊敬しておりました。

何かが無くなったと何時もサロンで大騒ぎをしているようです。

認知症が大分進んだようです。

傍についている方も何かと声をかけているようです。

私も出来るだけお世話しているのですが、自分の体調もありますし・・・。

朝の体操にもお誘いしているのですが、滅多に出て来てはくれません。

食事時間も違うので、お食事だけはきちんと摂っているのかしら。

 


にんげんだもの、人事ではありません。

何時か自分もこうなるのかと思うとゾッとします。

 

 


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も気にしてる。 (まっちゃん)
2016-07-25 11:23:03
 おはよう~!
何度言っても変わらないけど、、やっぱり「夏はあぢ~よ!」。(何回目かな?爆)

 「老い」、最近よく考えます。
娘が居ないので私の面倒誰が見てくれるの、な~んて。
その点、母はいいよ、「迷惑かけたくない」と言いながらしっかりかけてるもん。

 自分のことは最後まで、、と思ってるけど、「無い」とは言い切れないからね。
なので、そうならないようお互い脳をしっかり使いましょう。
こんなこと言う私も、花の名前・鳥の名前が「あれだよ」になってきつつ…、いやだねー。(笑
返信する
弱気もの人間。 (くーばあちゃん)
2016-07-25 15:04:19
紅さん、こんにちは。
名古屋は午後から暑くなって。

認知症>
いつからか認知症と呼ぶようになって、いつからか
多くの人が認知症になって。

若い時には考えられなかった話ですが老いが今は
現実を見つめています。

自分は絶対大丈夫と思っていても、諍い、孤独から
自分を失くしてしまう。「にんげんだもの」明日は我が身
と自覚しなければ...寂しいですが。
返信する
こんにちは (マーチャン)
2016-07-25 17:26:12
ほんとうにこのようなことは、
人事ではすませれなくて、
笑っている場合ではない世の中で、
このようにブログをやっているうちはよろしいのですが、
やれなくなったらお仕舞いだと常に、
思ってボケボウシを兼ねて写真もやってます。
もう自分も長くはありませんですが、
この先いったい、10年先どうなるのでしょうか。
返信する
他人事 (mcnj)
2016-07-25 19:58:40
そうですね。
人ごとではありませんね。
心配してあげられるうちは、いいのですが、いつか、
心配してもらう立場になることを思うと、ぞっとしますね。
どうにもなりません。
仏さまの世話になるしか、ないのでしょうか。
返信する
♪ まっちゃんへ ()
2016-07-25 20:14:45
こんばんは。
夏はあぢーに決ってるよ!(笑)
梅雨明けしているので暑さもひとしおなんでしょうね。

「老い」目の前にこんな方が居ると考えさせられます。
他人事ではなくなったような・・・。
鳥の名前や花の名前、既に忘れてしまった!
せめてこうしてブログを書くことで脳を刺激しています。
今夜は夕飯をパスしました。何だかむかむかしてねぇ。
返信する
♪ くーばあちゃんへ ()
2016-07-25 20:21:19
こんばんは。
認知症、いよいよ他人事ではなくなりました。
目の前にこんな方を見ると尚更強く感じます。
致し方ないと思いながらも、ついつい愚痴が・・・。
この様な場所に住んでいるので、尚更かもしれませんね。
返信する
♪ マーチャンさんへ ()
2016-07-25 20:26:21
こんばんは。
この様な方を目の前にすると、もう他人事とは思えなくなりました。
私も同じでこうしてブログを更新する事で、少しでも脳に刺激を与えております。
この先10年も! とても考えられません。
返信する
♪ mcnjさんへ ()
2016-07-25 20:31:14
こんばんは。
私のようにこんな所に住んでいて、目の前にこの様な方々を目にすると
とても他人事とは思えなくなりました。
仏様のお世話になる前が問題ですよね。
返信する
Unknown (つちや)
2016-07-26 08:30:21
お早うございます
今朝もキジ優先で出かけ遠くから♀とヒナを観て帰りました。
当方霧雨が降り出しました。 今日は雨模様ですね。

さてさていつかは我が身にと思うことばかりですね。
「にんげんだもの」、 仕方がないと言って済むことではないですね。
ボケないためにはどんなことをすればよいのでしょう ・・・・。
先のことを考えてもどうにもならないことです。 今を大事に頑張ります。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-07-26 10:58:19
集団生活をしているといろんな人がいるようです。
あまり「気にしない」のがよいのではないでしょうか?

返信する

コメントを投稿