惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2541- サンカノゴイ

2013-12-17 | 水辺の鳥


   昨日山の家から戻りました。
   銀世界の様子をお見せしたかったのですが
   原稿が間に合いません。
   先日出かけて準備してあったものを先にUPさせて頂きます。


   
思いがけない出会いがありました~*^^*

   サンカノゴイ

サンカノゴイ(サギ科)全長69c 翼開長120c 
日本最大のヨシゴイ類だそうです。 

 

 

 

 

 

 

 

 擬態中

 

↑最初に目に入った飛んで来たところです。

 何か変わったカモさんでも居ないかと水面ばかりを見ていたら

大きな鳥がいきなり頭上を通過して目の前を飛んで行くではありませんか~@@!
「サンカノゴイじゃ~!」と叫ぶ声が!

慌ててカメラを振ってどうにか間に合いました~*^^*

ヨシゴイすら見た事も無く、サンカノゴイも勿論初見です。
今季鳥友さんが別の場所で見ているので何時かは見てみたいと偵察中でしたが
よもやこんな場所に移動して来たとは!

深い葦原の奥で生息し滅多に表に出てくることはないそうです。
擬態をして葦原に溶け込んでしまうので一層見つけにくいのだそうです。

初見初撮りで滅多に見られないこんなシーンを~*^^*
伊豆沼のマガンの塒立ちに続き年の〆に嬉しいプレゼントを頂きました。イエーイ!


*********************************************

 留守中もご訪問いただき有難うございました♪
無事最後の仕事・絵手紙教室を終えて帰りましたが一抹の寂しさは仕方が無いですね。
降り続く雪、一層寂しさを募らせました。

サンカノゴイ更新で気分転換です~(笑)




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンカノゴイ (つちや)
2013-12-17 06:06:51
お早うございます
サンカノゴイ、片仮名のタイトルを見たときは一瞬
「鯉」かなと思いました。
初めて見聞きする珍しいサンカノゴイです。
1枚目の画像は素晴らしいショットですね。
モニターを見て 「やったー」 の声が聞こえるようです。
ヨシゴイなるものも居るのですか?
勉強不足です。 ネットで見てみましょう。

昨夜の綺麗な月がうそのようです。
今朝は曇りでどんよりしています。 
間もなくラジオ体操へ出かけますね。
返信する
夢が果たせた♪ (鳥案内人)
2013-12-17 07:39:17
 おはようございます。

サンちゃん、やっと見てもらえたぞな。
まさかの「想定外」、動くものには敏感な紅さんへのプレゼント。
こんな場面に出遇えるとは、私も思わず興奮しちゃった!(笑
「いつか見てほしい、撮ってほしい」の夢が叶った♪

これだから「鳥案内人」は止められん
返信する
おはようございます♪ (kogamo)
2013-12-17 09:27:31
うわ~ サンカノゴイですか。すばらしいですね!
ヨシの中に飛び込むシーンをお見事に捉えられてすごいです。
枯草に融け込むような、シブイ姿がよいですね。
初見で、珍しいサギをゲットされてよかったですね。私も感動のおすそ分けを頂きました。(*^^*)
ホシゴイしか見たことがないので、とっても羨ましいです。
返信する
サンカノゴイ (hirugao)
2013-12-17 11:54:45
名前を見ても?!
ですが大きな鳥なんですね。
そして丁度飛び立つときでよかった・・・


山の家の絵手紙教室の終わりは少しさびしいものがあるでしょうね。
私も来年は一つずつ終わってゆくので
かえって喜ぼうと思っています。

フレー・フレー紅さん^^^
返信する
こんにちは。 (マーチャン)
2013-12-17 12:49:24
さすがに鳥撮り写真家。
みごとに撮られていて思わず拍手でした。
サンカノゴイといいますか。
恥ずかしながら初めて見せて頂き知りました。
鳥の名もさることながら、
この様な鳥が何処に居るのかをご存知の上で、
出向いてモノにされているということに、
驚きを隠しえませんでした。
これも日頃から持っておられる、
秀でた感性というモノなんでしょう。
有難う御座いました。寒くなりました、
東京で風邪をもらってきました。
早く治さなければと思っています。
今日も1日いい日であります様に。
返信する
大物捕獲ですね。 (korekore)
2013-12-17 16:46:08
初見初撮りのサンカノゴイ、おめでとうございます。
よかったですね。
今年の初めタカサゴモズを目的で行った場所で、葦原の間から見かけることができましたが、
やっとそれとわかる程度の葦原かぶりでした 
ベニさんは翼全開が撮れてサイコーでしたね。
返信する
♪ つちやさんへ ()
2013-12-17 17:47:00
こんばんは*^^*
コイはコイでも羽のあるコイでした(笑)
私も初見、初撮りでしたからヤッター!でした~*^^*
滅多に出会いの無いサンカノゴイです。
ましてそれが翼を広げているところです♪

今朝は私も早起きでした。
こちら一日中晴れてましたが風が冷たかったですね。
返信する
♪ 鳥案内人さんへ ()
2013-12-17 18:04:30
想定外でしたね~*^^*
よもやここに飛んで来るとは~@@!
「サンカノゴイじゃ!」の一声にまさか!と思いましたよ。
夢に出てきたと話したばかりでしたね(笑)
大きくて私向きのサンちゃん、今回も又振られたと思ってたのに~!
鳥案内人さんと私の執念が実ったね~
初心者の私にもこんな事ってあるんですね。

>これだから「鳥案内人」は止められん♪
だから鳥撮り止められん~  宜しくです
返信する
♪ kogamoさんへ ()
2013-12-17 18:57:35
こんばんは*^^*
あまり有頂天になっているとバーダーさんには笑われそうですね。
何回も偵察しながら姿さえ見せてくれなかったサンカノゴイでしたから
翼全開のところが撮れていたのでもうヤッタ~!と大喜びでした*^^*
小鳥が撮れなくなった今、何時かは撮ってみたいと狙いをつけていた鳥なんですよ。
喜んで頂けて嬉しいです~*^^* 有難うございました♪
返信する
Unknown (山小屋)
2013-12-17 19:06:53
初めて聞く名前の鳥です。
珍しい鳥に出会ったら、きっと気持ちが高ぶったのでは
ないでしょうか?
文面にその嬉しさが表れていました。
返信する

コメントを投稿