惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-1435- 山百合

2010-07-26 | 植物

庭に山百合が咲きました。


強い香りを放っています。









部屋の中では丁度良い芳香剤です。




夕立の後




こんな表情を見せてくれました。


庭のあちこちに7~8本の山百合が咲いています。
今年も思わぬ所に生えてきました。
球根の多年草ですが、種が飛んで増えるのでしょうか・・・。

★ 庭には自生の山百合だけですが、一昨年畑にカサブランカを初め、色々な百合を植えました。
植えた年は見事な花をつけ昨年は半分も咲きませんでした。
ところがどうでしょう。今年は1本も芽を出しませんでした。
完全に一球残らず盗掘されてしまったのです(涙)

貴重な山野草の盗掘はこれまでに何回もありましたが、園芸種の百合までとは~@p@!
大枚はたいてカサブランカ他見事な百合が30球はあったでしょうか。
心無い人に激しい怒りを感じます。
             


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユリは・・・ (eomai)
2010-07-26 21:38:41
こんばんは~

お帰りなさ~~い (^^♪

ユリは花期が終わったら花を切り、後に球根を掘り出す・・・と聞いた事があります。
また同じ土地を嫌うとも・・

全てが盗掘では無いと思いますよ・・
返信する
♪ eomai さんへ ()
2010-07-26 22:55:13
ただいま~♪
今日の関東地方、午後から大荒れでした。
断続的な大雨と雷、かと思うと急に晴れ間が出たり、恐ろしくなって早めに9時頃帰りました。

自生している山百合はもう10年以上もそのままで見事に咲いています。
こぼれ種で増えてきているものもあるようです。

畑に植えた園芸種の百合、球根を掘り出して、植え替えるのが正式ですが、
そのままでも結構咲くものですよ。チューリップも然りです。
そのチューリップ諸共、1本も芽を出さないとはおかしいでしょう。
庭に植えてあるチューリップは毎年咲くんですよ~♪
普段居ないのが分かっているので狙われやすいんですね(悲)
返信する
残念ですね。 (ななごう)
2010-07-27 03:11:57
お早うございます。

今、コメントを読んで悲しいやら悔しいやらで怒りがこみ上げて来ています。

何処にも居るんですね。
以前他の方のブログ仲間さんの中にも盗掘をされたと云う記事を見ましたが、どの様な気持ちで盗るのでしょうかね?

試しに、監視カメラを取り付けてみてはどうでしょうか?

結構効果が有るかも判りません。
但し、ケーブルを切られない様に細工が必要です。
返信する
山百合 (ごん魔女)
2010-07-27 07:32:08
お帰りなさい~~

庭の樹木の間から顔を出す山百合のなんて素敵なんでしょう。
心から癒されますね。日長囲炉裏の傍に座って眺めていたいです。

私も何年か前色んなユリの球根を買って畑の花壇に植えました。その年は見事な花を咲かせ嬉しくなったものです。でもその後冬の間の手入れが悪かったのかだんだん無くなり今は一つも残っていません。

美しいものを目で見ることで満足できない人たち・・・悲しさを通り越して腹立たしくなりますね。妙高のアナベルはどうなってるかな・・・ちょっと心配になりました。
返信する
咲きたい所で咲く、 (桃太郎)
2010-07-27 08:03:28
紅様、
花の拡大を見ていつも思いますが、普段のイメージとは全く違った印象を持ちますね。
山百合の赤い斑点はツンツン盛り上がっているのねー。
それにしてもぶんぶく茶釜の向こうににょっきり現れて
『ちわっ、よろしっく!』って感じですね。
返信する
玉原高原へ (縄文人)
2010-07-27 08:29:57
ブナ林が白神山地の林に負けず劣らずお見事の林。

赤城PAでトイレ休憩、赤城ICで下車、一路沼田をまっしぐら。道の両側にビニールハウスがたくさん並んでいた。
果樹栽培であろう、確かりんごがよくできるとか言われていました。

山にも山百合があちこちに

   ☆ 山百合や ブナの間(幹)にまに 香を放ち

いま東京を離れ山の家暮らしですか。
返信する
ヤマユリ (とくさん)
2010-07-27 15:21:43
こんにちは
ヤマユリ綺麗に咲いてますね。
香りが此方まで届いて来そうです。

他人の畑まで入り込んで、盗掘して行くのですか。
泥棒です、まさに大泥棒です。

野菜を盗むと言う話は何度も聞いてましたが、ユリの球根まで盗むとは、聞き捨てなりません。
返信する
暑い毎日です・・・ (naoママ)
2010-07-27 21:30:14
酷暑が続いていますが、紅さんの山の家は緑が清々しくて、爽やかな空気が感じられますね。
私も山の冷風が恋しいです。

そんな緑の中に咲く自生の白い「ヤマユリ」・・・
目の保養にもなりそうな風景ですね。

でも、カサブランカを初めとする園芸種もろとも盗掘とは
窃盗罪に値します。
日本人のマナーはどうなっているのでしょう
山を歩いてもそんな哀しいお話しをよく聞きました




返信する
★ コメントいただきました皆様へ ()
2010-07-28 08:53:12
おはようございます~♪
★ななごうさん、★ごん魔女さん、★桃太郎さん、
縄文人さん、★とくさん、★naoママさん、
少しまとめて前のお返事を書きましたら目の疲れを感じました。ショボショボします。
明日は検診日ですので少し休ませなくちゃ~!
こんな形のレスでゴメンナサイ。

部屋の中に風が山百合の香りを運んでくると夏を実感です~♪
畑の百合の球根、チューリップ共々1つ残らず掘られてしまいました。
もう諦めました。
来年はコスモス畑かヒマワリ畑にしようかしら~♪
これなら持って行かれませんものね~。
返信する
えっ (yume)
2010-07-28 20:27:26
私はてっきり 動物とか鳥が掘り返して食べられたのかと思ったら・・
人様でしたか

山百合がひっそり咲いてる場所に 持ち帰らないで下さいと立て札がありました
そこまでして持ち帰りたいのか・・・と思いました

石化宇野カサブランカや花達・・・可哀想に~
返信する

コメントを投稿