惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-1982- 新国立美術館

2012-04-04 | 日記・その他


   4/1 新国立美術館へ出かけて来ました。
   友人が出展している展覧会を観るためでした。

新国立美術館

 上野の都立美術館が改装中のため最近の美術展のほとんどがこちらで開催です。

 

 

 

 ついカメラを向けてしまいます(笑)

 

白日会展に出品された友人の作品

白いブラウスの婦人  徳田宏行(東京) 

 

待春伊唐港 別府威徳(鹿児島県) 

 

 会場風景

 

 

 

 

↑ 徳田さんはお互いに浪人中一緒に絵を描いていた仲間、
今は売れっ子の立派な絵描きさんになっています。

http://www.ichimainoe.co.jp/index/tokuda_hiroyuki.html


別府威徳さん 今回ブログ友さんのご紹介で初めて拝見しました。
鹿児島に窯を持つ陶芸家、新進の絵描きさんで今回白日会会友に推挙されておりました。

セザンヌ展も開催されてましたが会期も長いようですし
じっくり鑑賞するには出直した方が良さそうでした。

追記 お詫び
本日4/4眼科検診でした。
検査のための瞳孔を開く点眼薬を施したためぼやけがあってよく見えません。
コメントのお返事とご訪問が明日になりますことご容赦下さい。
04.04 20:40



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新国立美術館 (地理佐渡..)
2012-04-04 05:57:40
おはようございます。

今までの国立美術館とは別の建物になるの
でしょうか?もう上野も随分行っていませ
んし、ましてや美術館ともなると最後に行っ
たのは90年代初頭のことですので..

さて、昨日からえらい風になっています。
佐渡では昨晩停電もありました。風は今も
強く、洋上は10メートルの波と予報されて
います。

返信する
おはようございます★日ごろの感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-04-04 07:25:57
おはようございます

いつも大変お世話になっております

まだいっぺんも
足を運んだことのない美術館なので
とても興味深く拝見させていただき
有難うございました

素晴らしい芸術家の方々がお仲間なんですね
貴重な
御写真に心から感謝申し上げます

是非いってみたいと思います

更なるご活躍お祈り申し上げます
返信する
Unknown (縄文人)
2012-04-04 07:49:34
惹かれるもの
こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し
タイトルのように
新国立美術館の曲線美と色合いが春の空に溶け込んでいます。素晴らしい。

出展者
以前≪物置≫を見事に描き出した方であろう・・・・・・・・か?

返信する
展覧会の絵 (hirugao)
2012-04-04 10:32:59
紅さんもいらしたのですか。

現代的な美術館ですね!
そして絵の撮影OK 何て良かったですね。

私は京都市立美術館でしたので撮影は禁止でした。
これからは何かと外出しやすくなりますね。
返信する
白日会展 (yuta)
2012-04-04 12:02:44
こんにちは
徳田宏行さんの絵ですね
会場で見ましたよ
アンティーク家具を背景にした落ち着いた感じですね
紅さんも一緒に絵を描いていたお仲間とのこと
紅さんの絵も見たくなりました
ここにアップしてくれるとうれしいですね

別府威徳さんの絵も紹介していただいてありがとうございます
のどかな八代海の風景素敵でした

新国立美術館はこういうふうに撮れば全体像が見えるのですね
あたしは反対側から撮ったのでうまく撮れなかったです
反省!!(爆)
返信する
白日会展 (kanmyougama)
2012-04-04 13:20:55
はじめまして。
yutaさんのブログを愉しませていただいています。
今回はyutaさんの紹介で作品を見ていただく機会に成りました。感激です。
紅さんのブログにも紹介いただいて光栄です。
上野の都美術館の頃はよく出かけましたが国立新美術館には出かけていません。
作品展示の会場の様子も見せていただいてうれしいです。
絵と陶でこれからも精進いたします。
ブログを訪ねて参ります。
返信する
こんにちは (横浜のおーちゃん)
2012-04-04 17:45:55
白日会というのを知りませんでしたが、たくさんの応募作品が展示されたのですね。
誰でも参加できるということで、出展する方にとっても観る方にとっても楽しいことでしょう。
返信する
こんばんは (kogamo)
2012-04-04 21:51:23
曲線美を強調した近代的な美術館ですね。背景の青空がマッチして素敵です。
上野の国立美術館へ日展を見に行ったのが十年以上前になります。今は辺りもずいぶん変わっているのでしょうね。
白日会のことは初めて知りました。皆さんプロで活躍のお方が多いのでしょうか?
大作揃いで素晴らしいですね。
港の風景画は、私のとても好きな色合いです。時には絵画作品をじっくり観賞するのも、落ち着いた気持ちになれてよいですね。
返信する
Unknown (poiyo)
2012-04-04 23:39:40
立派な建物ですね。
さすが都会!
毎日毎日、海と山ばかり見ていると、のんびりしすぎて、
人混みがダメみたい(笑)

ヤツガシラ、あの写真ですね。
また元気を取り戻して、会えますよ。
だって極寒の中でタンチョウを撮った紅さんの事ですもの。
体調を整えて、次なる遠征に向かって、頑張って下さい。

返信する
♪ 地理佐渡さんへ ()
2012-04-05 07:35:05
おはようございます^^;
佐渡では大変な被害が出ているようですが如何ですか?
お見舞い申し上げます。
ブログ更新もされてませんでしたので気がかりです。

今まであった国立西洋美術館や近代美術館とは別に2007年、六本木に新しく出来ました。
黒川紀章による斬新なデザインで話題になっております。
返信する

コメントを投稿