惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-1448- 天神平ー2

2010-08-08 | 日記・その他

夏休みシリーズ

天神平ー2 



ケーブルカーから更にリフトに乗り継いで




残念! 谷川岳の頂上は雲に隠れていました。手前の尾根伝いに谷川岳に登るそうです。




谷川岳の右にそびえる山々




ちょっとだけこんな岩場に登ってみました。足がガクガクです。



              
              この岩場の下に咲いていたのはシモツケソウ


        一の倉沢の裏側、谷川岳を正面に見たくてケーブル&リフトを乗り継いで頂上までやって来ました。
        残念ながら次々と湧き出る雲で谷川岳の頂上ははっきりと見る事が出来ませんでした。

        初夏の高山植物は既に終り。来年は高山植物の咲き乱れるいい時期に来てみたいわ~♪
        陽射しは強かったですが、ここまで上ると日陰の風は心地よいものです。
        緑色の風が頬をかすめてくれます~*^0^*

        ケーブルのレストハウスで食べたソフトクリームの美味しかった事~♪
        一時間余山道を走り家に帰ってから昼食でした。
        お料理上手の友達、nozaさんがゴマだれと梅味のさっぱりダレで冷たい饂飩を作ってくれました。
        温泉で汗を流して、あっという間にぺろりと平らげてしまいました~♪
                    



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勇気がわいてくる (縄文人)
2010-08-08 20:47:03
このような大自然の千変万化する雄大な景色を見ていますと勇気が、わいてくる。
最近中高年の遭難事故が多いので身を攻めるような感じを受けますが、皆さん心して登って心行くまで絶景を楽しんでもらいたいものです。

☆ 山のあな 入道雲や シモツケソウ

沸き立つ入道雲、コレこそ夏景色。
返信する
 (noza)
2010-08-08 22:13:10
雲の演出で壮大な景色にマタマタ感動しました。
岩山に登った紅様を白様が心配しておられましたよ。あまりひやひやさせないでください。
返信する
♪ 縄文人さんへ ()
2010-08-08 22:35:35
こんばんは~♪
足で山には登れませんが、ケーブルとリフトで十分夏山気分を満喫してきました~*^0^*
中高年の大きな遭難事故が続きましたね。
山の天気は何時変わるか分かりません。十分余裕を持った計画を立て、過信しないよう気を付けて欲しいものです。

山の雲をこんなに見つめたのは初めてのような~♪ これそ夏山ですね~!
返信する
♪ noza さんへ ()
2010-08-08 22:44:38
こんばんは~♪
雲が一層夏山をもり立ててくれますね~♪
足では登れませんが、十分夏山気分を味わう事が出来ましたね~*^0^*
あらまぁ、岩に登っている所を見られちゃいましたか~@p@!
足がガクガクしてました(笑)
苦労して登っても眺望は変わらずでした。ガックリ

帰ってからのおうどん、美味しかった~!
お疲れの所ありがとうございました。
手際のいいnozaさんに感謝、感謝です~♪
返信する
お礼に参上! (モカ)
2010-08-08 22:57:40
紅さま~こんばんは~♪

谷川岳、やはり魅力的な山容です。
それにモクモクとした雲が芸術的ですね。
リフトも気持ちよさそう・・・ソフトも美味しそう。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先ほどは素敵なお土産・・・
しかもあの透き通るような琥珀飴ですね・・・
ありがとうございました~♪

早速、リンク拝見いたしました。
ここで高台寺が出てくるとは~ビックリ!
いつからか~このマニ車が気になっておりまして、
もし~訪ねることがありましたら触れてみたいと思っておりました。

幽霊話!一気に読みました~ゾクゾクときました!!
ですが・・・
高台寺の幽霊が「子を大事!」というのがオチになっていることは・・・
もちろん知る由もありませんでした。

こちらからは、あのユーモラスな羅漢さまの愛宕念仏寺が近いのですね。
琥珀飴をいただきながら~そのお話に浸っています~♪
返信する
♪ モカさんへ ()
2010-08-09 01:03:01
こんばんは~♪
早速お礼参りとは恐縮ですねぇ~♪
お土産気に入ってくれましたか?

足で登らなくてもお手軽に夏山気分が味わえる天神平は大好きです。
秀峰谷川岳から尾瀬の至仏山、又赤城山など四方の山々が見渡せますね。
この日雲で邪魔されましたが富士山も見えるそうですね。

子育幽霊飴、とても綺麗な琥珀色の美味しい飴ですが、謂れを聞くとゾクゾク~!
暑さなんか吹っ飛んじゃいますね。

「子を大事」の落ちもさすが落語ですね~(笑)
ところでねね様の眠る高台寺は東山、あの私の大好きな羅漢様の愛宕(おたぎ)念仏寺は嵯峨野の奥、大分離れております。
そして子育幽霊飴の飴やさんは清水方面、六波羅密寺の傍です。
この飴が欲しくて散々捜し歩いて突き止めました~♪
わたし、幽霊じゃないですけど~。
何時か本物の飴をお土産にしましょうネェ~♪
返信する
すごい (ごん魔女)
2010-08-09 07:57:11
こんな岩場にまで行かれたのですね。
カメラを構えて嬉々としておられる姿が目に浮かびます。こんな日が来るなんて…と言う実感が伝わりました。
返信する
素晴らしい眺めですね。 (ななごう)
2010-08-09 09:29:05
お早うございます。
リフトに乗って手軽に頂上まで行けるのは嬉しいですね。
ちょっとした岩場にも登られている様子ですので体調は万全なのですね。良かったです。
岩場に咲くシモツケソウ綺麗ですね。
今日も有り難う御座いました。
返信する
♪ ごん魔女さんへ ()
2010-08-09 13:53:51
いえいえ、そんな凄い所ではないんですよ~!
他の3人は登らなかったそうで、冷や冷やしながら見てたと後で聞かされました。(苦笑)
悶々としていた2ヶ月前を思うと嘘のようです。
今年の夏は籠の鳥と思ってましたから夢のようです~*^0^*/
返信する
♪ ななごうさんへ ()
2010-08-09 14:00:26
こんにちは~♪
ケーブルとリフトに乗ってお手軽に夏山気分を満喫出来るのですからありがたいですね。
視力は戻っていませんが、もう目をかばうと言う意識も無く、普通に過ごせています。
この夏は籠の鳥を決め込んでましたから、夢のようです~*^0^*/
個々は高山植物の宝庫、今回は時期が悪くシモツケソウしか見られませんでした。
色が濃くてとても綺麗でしたョ。
返信する

コメントを投稿