惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2544- かやぶきの郷・薬師温泉

2013-12-20 | 日記・その他


   前夜の絵手紙教室を終え山の家に来て2日め、朝から雪でした。
   今年最後の山の家なので何処か近くへドライブする積りでした。
   谷川、藤原辺りは積雪が多く諦めて
   2時間弱で行ける東吾妻のかやぶきの郷
   薬師温泉で一風呂浴びて新蕎麦を食べてくる事にしました。


   かやぶきの郷・薬師温泉

茅葺の長屋門がこの郷の入り口です。

 

集配は正午頃、現役だそうです。

 

長屋門の二階の軒先には干し柿

 

長屋門をくぐるとなだらかな枕木の階段で郷に向かいます。

 

 

 

 

 

 この様に新潟県、山形県を初め東北各地の庄屋や農家が移築され
ユニークなのは改築されて今もこの旅籠・薬師温泉のおもてなし処やコレクションの展示室等に使われている事です。

兎に角広いところ、何棟もの茅葺屋根の家が散在し旅籠に泊まってのんびりしたい場所でした。
初めて訪れましたが1年の労を労って妹が案内してくれたのです。
蕎麦匠房の石臼挽き新そば粉のお蕎麦も絶品でした。
湯屋も何ヶ所かあったようです。

矢張り観光目的ですから写真にはなり難い所、今回は見て回るだけに終わりました。

ご興味のある方は下記サイトをご覧になってみて下さい。

http://www.yakushi-hatago.co.jp/

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薬師温泉 (つちや)
2013-12-20 06:26:06
お早うございます
ぐんまに住んで長くなりますが薬師温泉には行っていません。
日本秘湯を守る会の温泉ですよね。
以前温泉巡りをした時、計画はしましたがどうしてか行きそびれました。
茅葺屋根は風情がありますね。 特に長屋門は印象的です。
来年のことを言うと鬼が笑うといいますが、笑われても行って
見たい秘湯温泉です。
返信する
♪ つちやさんへ ()
2013-12-20 06:51:28
おはようございます*^^*
あれ? ラジオ体操は中止でしたか?

私も初めて訪れた薬師温泉でした。
一日ゆっくり湯屋めぐりにはいい所です。
是非来年はお出かけになってみて下さい。

今日は健康診断、10時まで飲まず食わずで辛いです。
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2013-12-20 09:13:43
年の瀬に来て、
この様な風情あるモノ見せていただいて、
それはうれしいではありません。
こんな温泉は長い事行ってないから、
人生にもう一度くらい秘湯温泉に、
訪れておきたいモノですね。
この茅葺き屋根は心から癒されて、
和みますから思わずはっとします。
薬師温泉は行ったことも、
入ったこともありませんがそれはいうまでもなく、
言葉はいらないだろうとオモイながら、
今朝は画像を見せていただいた次第でした。
今日もいい1日を健やかにお過ごし下さい。
有難う御座いました。
返信する
薬師温泉 (hirugao)
2013-12-20 10:49:52
聞いたことがあるような名前と思いながら
見せていただきました。

紅さんの書かれているように移築された茅葺きは
少し違う感じがしますね。
此方でも美山の茅葺き群があるようですが10年くらいたってようやく雰囲気が出てきたと言われています。

でもほっこり楽しまれて良かったですね。
美味しいお蕎麦が食べたくなりました。
返信する
薬師温泉 (シクラメン)
2013-12-20 17:56:15
紅様こんにちわ。寒くなりましたね。昨晩南座の顔見世行きました。口上も聞きました。薬師温泉の茅葺の郷、長屋門いいですね。二階につるされた干し柿、枕木街道というのもいいですね。とうもろこし、南天の赤い実、江戸時代の秘湯を守る宿というのも行ってみたくなります。
返信する
マーチャンさんへ ()
2013-12-20 19:53:07
こんばんは*^^*
群馬県は温泉の多いところですから気軽にこんな場所へ出かけられます。
山の家にも温泉を引いてますので一日何回でも入る事が出来るんです。
人生にもう一度などと仰らず、時にはカメラから離れて
奥様と温泉旅行など楽しまれては如何でしょう?
心身ともに癒されるのでは?
返信する
♪ hirugaoさんへ ()
2013-12-20 20:08:32
こんばんは*^^*
ここはかやぶきの郷と言っても一軒の旅館が経営するものなのです。
移築した建物は素晴らしくても、本来の茅葺の郷とは大違いでした。
ひなびた郷をイメージしていた私には写真にする気にはなれなかったです。
京都の美山の里も移築されたものなのですか~@@!?
観光化されてはいるものの、現在も生活があり行ってみたい場所でした。
足の便が悪いのですよね。

薬師温泉、温泉を楽しむのにはいい所でしたよ♪
今年の疲れを洗い流して来ました~*^^*
返信する
♪ シクラメンさんへ ()
2013-12-20 20:16:01
こんばんは*^^*
南座の顔見世興行とは羨ましいですね~!!!
こちら新装成った歌舞伎座へも足を運べません(悲)

今年の疲れを癒しに出かけた薬師温泉でした。
温泉なら何時でも気軽に出かけられるのですが・・・。
春にでもなったら泊まりで行きたい温泉宿です。
返信する

コメントを投稿