惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-961- 宿からの帰り道

2009-05-12 | 旅行
蔦温泉からの帰途 車窓からの眺め

気持良く晴れ渡った青空です。



正面に見えるのは八甲田山です。
しばらく八甲田山を眺めながら走りました。









遠くの山のてっぺんに樹氷、ズームアップしてみました。




リフトの無い所を板を担いで登る人、滑り降りるのは一瞬ですね。



津軽富士・お岩木山

山道を通り抜け穏やかな津軽平野に辿り着きました。



農作業が始まっています。温かな土のかおりがしてきそうです。




りんごの花はまだ固い蕾です。





お岩木山の裾野に広がるりんご畑、数々の歌に登場ですね。
この景色が見たくてやって来ました。
お岩木山の裾野をぐるりと一回り、行けども行けどもりんご畑、壮観です。

弘前城では満開の桜祭り、大勢の人でごった返していたようです。
桜より、この景色、風の声、土の匂いを感じたくてこちらの道を選びました。
満足、満足~! りんごの花には早かったですが嬉しい津軽平野の春でした。

↓ ー950- ツバメ観察記録番外編UPです。付録です(笑)




最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロココたえ)
2009-05-12 04:50:36
紅さん、津軽平野は良いですね~
もの凄いりんご畑、大好き!!
美空ひばりのりんご~の、はなびらが~
風~に、散ったよな~
花の頃も見てみたいな~

↓のツバメちゃん、面白いですね~
色々な出会いがあったのですね。
返信する
Unknown (mumin)
2009-05-12 05:04:46
紅さん、おはようございます。
気持ちよい青空に白い八甲田山や、岩木山。
爽快ですね。
特にりんご畑と岩木山は、春だな~が伝わってきました。匂いも(^^)

ツバメの巣作りかな、たくさんですね。
キジの舞いも歌いながら楽しそう・・・。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-05-12 05:28:08
雪化粧した、津軽富士・お岩木山景色、・・・・・・。
素晴らしい景色ですね。
好きなショットです。
見て、心癒されました。

初めて、見ました。
感激ショットです。
見せていただき、siawase気分です。

↓ツバメ観察記録番外編も拝見しました。
可愛らしいですね。
返信する
スキーを担ぐ人 (Shin)
2009-05-12 05:50:17
昔の私を見るような・・・・・
酸ヶ湯→八甲田
志賀高原→芳が平→草津
檜枝岐→燧ヶ岳→尾瀬
鳩待峠→至仏山→尾瀬河原
5月の連休は必ず出かけました
返信する
八甲田山、新田次郎 (縄文人)
2009-05-12 06:56:16
まだまだ雪がたくさん。
大きな回りこむようなカーブのところに酸ヶ湯温泉(大風呂)があったような気がします。
秋にバスで通ったことがありますがまったく景色がまったく違う雪国の景色。
雪の壁に八甲田山。

    ☆ 八甲田死の彷徨や雪の壁
返信する
紅さん、おはようございます。 (rauke)
2009-05-12 07:56:54
↓のツバメさん、かわいいね(^^)
ツバメを眺めるのが好きなんですよ(^^)

何でも有りの今回のアップ、樹氷から黄色い花見える平野まで。
すっごい!
雪の壁がこの地の厳しさをも感じます。
画からは暖かさを感じますが実際何度くらいですか?
このドライブウェイを自転車で駆けたいなぁ。

いつか行けると良いな(^^)
返信する
岩木山 (山小屋)
2009-05-12 09:55:30
そうです。
この姿が岩木山です。
昨年秋に登りました。
かなり急な登りが続きましたが、頂上からは360°の展望が楽しめました。
大鰐温泉に泊まって20数年ぶりに知り合いに会いました。
銀座の店で働いていた女の子でしたが、すっかりおばさんになっていました。(笑)
覚えていてくれただけでも嬉しかったです。

リンゴの花と岩木山のショット、見たかったですね。
もう少し泊まっていればよかったのに・・・
返信する
♪ ロココたえさんへ ()
2009-05-12 12:59:52
こんにちは~♪
お岩木山にりんご畑、これが見たかったのですよ~!
白いりんごの花は未だでしたが、津軽平野の春を感じられて最高でした。
りんごーの花びらが~♪ 自然に口ずさんでしまいますよね。

部屋のソファーに座ると、丁度目の前にツバメちゃんが見えるのですよ。
これが特別室のおまけかしら?(笑)
空に飛び立っては戻り、飛び立っては戻りを繰り返していました。
その数は20羽以上は居たでしょうね。
あさはそれほど居ませんでしたが・・・。
返信する
♪ mumin さんへ ()
2009-05-12 13:08:30
こんにちは~♪
津軽平野の春を感じていただけたでしょうか?
お岩木山の裾野に広がる広大なりんご畑、これが見たかったのです~♪
白いりんごの花が咲いていたら、どんなに貸す敵でしょうね。
自然と りんご~の花びらが~♪って口ずさんでしまいます。

ツバメさん、これも巣作りなのかしら?可愛いでしょう。
我が家の勝ちゃんも大サービスの華麗なる舞を見せてくれました~^0^/
返信する
♪ siawasekunさんへ ()
2009-05-12 13:13:12
こんにちは~♪
こんな北国の春を感じたくて津軽平野にやってきました。
歌に歌われている通りですね~♪
お岩木山の裾野に広がるりんご畑、壮観です。
お見せ出来て嬉しいです。

ツバメちゃん、可愛いでしょ。
これも巣作りかしら?
返信する

コメントを投稿