惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-260- 島人

2007-05-29 | 旅行
  
  昨日は飛び入り番外編が入りました。
  今日から又元に戻って数日続きます。お付き合い下さいね。
  
  

  今回のパナリ島旅行でお世話になった西泊さんです。

  ハイビスカスやブーゲンビリアの咲く庭で、ゆっくりお話できました。
  島で生まれ、島で育った『パナリ島観光』の社長さんです。
  島の事なら何でもお任せ、どんな事でもご存知です。


  




              




              




  




  




              
               真っ黒に日焼けして、実に温かないい笑顔です!
              さあ、島唄を一つ、お願いしましょうか。
              楽しい一日をありがとうございました。

              パナリ島観光  http://www2.tontonme.ne.jp/users/panari/






  特別付録-1  パナリ焼き

  琉球王朝栄華の頃、この土地ではパナリ焼きなる焼物があったそうです。
  土器のかけらが発掘されているようで、研究者の間で話題になっているとのこと。
  最近某大学教授が来られ、この土地で試作されたパナリ焼きの壷、
  再現までには遠い道のりのようだと話しておられました。
  琉球王朝への献上品として作られていたそうです。
  西泊さん宅にて撮影

              




  特別付録ー2  船

  近くの家の艇庫で面白い船を見かけました。
  何時かTVで賑やかに競争している沖縄のお祭りの様子を見たような気がします。
  上の文字は上地島を意味するのでしょうか?
  この船が海に出ているところを見たいものです。
  

     


  今日も大変長くなってしまいました。
  飽きられてしまいそうですね。
  紅の得てきたもの、少しでもお知らせしたくて・・・。
  もう少しご辛抱下さいね。
                

    

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vert)
2007-05-29 23:13:50
一番 お返し~~~♪
返信する
Unknown (vert)
2007-05-29 23:16:07
紅さん

こんばんは~~~
一番ゲットしてから
安心して書いてます(笑)

わぁ~~~~~~~~
おきなわわわわわ♪
いいなぁ・・・お人柄いっぱい伝わるし♪
素敵なフォトばかりです。
色をテーマに拝見しました
素敵な描写だと思ってみていました
飽きる??
とんでもない・・・
又魅せてくださいね
返信する
島の主 (さくら)
2007-05-29 23:58:17
パナリの主の西泊さん、親切にしてくれそう・・・いい笑顔ですね

このシリーズ拝見していたら、本当に「行きたい」思いがヒシヒシと湧いて来ました。

やはり紅さんの写真には、人を惹きつけ、その気にさせる『魔力』が・・・。

並々ならぬ力量ですよ
返信する
vert さんへ ()
2007-05-30 00:03:54
vert さん、
今夜はお互いに一番ゲット、何かいい予感
そう、まさに沖縄~~て言う感じ、
ギンギンの色、元気いただける色なんですよ~~~♪
vert さんには優しいパステルカラーがお似合い、
紅には強い色が合うみたいですよ。
何を撮ってもハードになってしまうし・・・。
激しい人みたい(笑)

もう少し退屈なのが続きます。
お付き合い下さいね~~~。
1コメ、ありがとうございました。
返信する
さくらさんへ ()
2007-05-30 00:15:28
さくらさ~~ん♪
今夜も真っ先にお越し頂き有難うございます。
ハイ、この西泊さん、本当にいい方ですっかりお世話になりました。
いいお顔してますでしょ~~!
この笑顔、そのままの方、
又々、息子さんがイケメン!
マリンスポーツのインストラクターです。

紅ので少しでもこの地の魅力をお伝えできたら嬉しいわ~~~

今夜も嬉しいコメント有難うございました
返信する
島唄が・・・ (yumilogu)
2007-05-30 00:42:12
アカバナーにブーゲンビリア
そしてサバニ
そのうえ三線なんて
もう頭の中には島唄が~♪

バナリ島って本当に素敵なところなんですね☆
バナリ焼きなるものも初めて知りました。
大変勉強になりました。
いつかは必ず訪れてみたいです。
必ず!
返信する
こんばんは! (マロン♪)
2007-05-30 00:44:17
お久しぶりになってしまいました。
また、ボチボチと再開していきますので
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

島で生まれて、島で育って、島のことなら何でもわかる社長さんが
いらっしゃると、頼りにできますね。
サングラスをはずすと優しい目が・・
島唄を聞いてみたいですね。
紅さんは踊ったのでしょうか?
バナリ焼き初めて見ました。

カメラも退院してきてよかったですね。
↓庭園美術館は入ってみたかったです。
でも前を通れただけでも、ちょっと嬉しかったです。
紅さんの写真、どれも素敵ですね。
構図も視点も・・何より楽しんでおられるのが
ひしひしと感じられました♪
返信する
あれっ? (マロン♪)
2007-05-30 00:45:37
今、投稿したはずなのに・・
いっぱい書いたのどこに消えちゃったんでしょう(滝汗)
紅さん、届いてないですか~(涙)
返信する
yumilogu さんへ ()
2007-05-30 01:38:50
パナリ島の魅力、伝わったようですね~~
初めての沖縄でこんな言い思いしました~~~!
西泊さん、観光会社の社長さんて言うより、もう
親戚の叔父さんみたいです~~!!!

たった一日の出来事なのに今も感動が続いてますよ。
是非々々いらっしゃると良いわ~~~。
私もまた行きた~~い
返信する
マロン♪さんへ ()
2007-05-30 02:00:04
マロン♪さ~~ん、ようこそ♪♪♪
久しぶりにお話出来て嬉しいわ~~
初めての沖縄行き、こんな思い出深いいい旅になったのも、島の案内人、西泊さんのお陰です。
写真そのままの、温かい方、
お別れし難かったですよ
報告写真ばかりになってしまいましたが
楽しんだ様子をお伝え出来て嬉しいわ~~

今度東京探検隊にいらしたら、庭園美術館、ゆっくりご案内したいわ
嬉しいコメントどっさりありがとうございました。

あら、あれっ?
コメントちゃんと入ってますよ~~~!
ご安心を~~
返信する

コメントを投稿