惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2153- 宿根木-2 

2012-11-04 | 風景


   宿根木ー2 

   今も人々の生活が息づく路地裏の町並み

 

 

↓ 軒下かざりの説明をご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


迷路の様な幾筋もの路地をまわり、海からの突き当たりに小さな川がありました。
その向こうには白山神社があるようです。
行ってみることにしました。

何とその日は「ちとちんとん」と呼ばれる郷土民俗芸能が神社に奉納される日だったのです。



又しても偶然の幸運に恵まれました~^^;*/
その模様は次回の更新といたします。

陽が照ったり翳ったりでしたが、お祭りには丁度良いお天気でした。


*********************************************

昨3日は群馬みなかみ町まで日帰りでした。
谷川岳の麓の町ですが、谷川岳は雲の中。
周りの山々には冠雪も見られましたが
里の紅葉は思ったほど進んではいませんでした。

町の文化祭に参加した絵手紙教室の方々と楽しい一日を過ごして来ました。
週末は再び絵手紙教室でみなかみ行きです。フゥ


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りでした (だんだん)
2012-11-04 16:02:15
御無沙汰している間、紅さんは再びの佐渡や絵手紙教室でお出掛けのご様子。
活気のある日々ですね♪
宿根木の生活臭の滲む街並み、ホッとする風景ですね。
軒下飾り、所変わればヨーロッパのお洒落心にも通じると感じました。
地方の芸能を見るチャンスなど、滅多に無いですよ、ラッキーでしたね~
安曇野の道祖神がここにも!?とちょっと驚いたりして!

明日から秋山郷へ一泊で、谷川岳へも行きます(ロープウエーでね)
返信する
うれしいです。 (地理佐渡..)
2012-11-04 20:06:12
こんばんは。

宿根木その2。ありがとうございます。
地域住民が喜びそうな記事です。
宿根木には菜の花という良いお店が
ありまして、美味しい食事を提供して
くれます。事前にお教えしておけば
良かったですね。せっかく行っていら
したのに..

さて、今日午後朱鷺が住宅前の田に
二羽来ていました。かなり近いところ
で一羽撮影できました。背中に電波
発信器を付けた個体です。


返信する
Unknown (ななごう)
2012-11-04 20:16:48
小さな漁港を感じさせるたたずまい、暮らしを共にする人たちの仲間意識良い姿だと思いました。

年に一度のお祭りに偶然逢えて良かったですね。
返信する
精力的に回られて。。。 (紗真紗)
2012-11-04 20:53:04
紅さま^^こんばんは~♪

旅の楽しみは路地裏ですねぇ~!
私ですと、ただ見過ごしてしまいそうなところを、
これは、紅さまならではの視点から、
木造建築のしっとりとした温かさをありがとうございます。。。

お祭りにも出合えて、いつもその念力は凄いです。。。
潮風がいい、なんだか歩いてみたくなりました。。。
日帰りお忙しかったのですね、お疲れがでませんように。。。
返信する
紅さん、こんばんは (polo181)
2012-11-04 21:59:10
これは佐渡での撮影ですか。昭和初期の家々はみなこのように縦板張りで、比較的新しくなってから、
横板張りが出てきました。和歌山市の我が家も同じような作りでした。塀は土塀で、ところどころ傷んでいて、
ペンペングサが生えていました。とても懐かしい風景です。
ミラーレスでの撮影ですか。
みなかみ町を日帰りですか。お元気ですね。私は三日後に、冬支度のために山荘に出かけます。
若い人たちは、冬こそ我が物とばかりにスキーを楽しみますが、私はすでにtoo lateです。笑 がっしりと閉めてきます。
返信する
♪ だんだんさんへ ()
2012-11-04 21:59:48
こんばんは^^;
故郷への長旅からお帰りなさい~♪
山口、佐渡へと飛び回っておりました。この所元気にしております。

江戸の頃から北前船や船大工で栄えた町のようですから、
軒下飾りなどの贅沢な遊び心の余裕もあったのでしょうね。
単に町並み保存地区としてでなく、今も生活が営まれていると言うのがいいでしょ♪
この日は偶然が重なりまして、この民俗芸能を見られたばかりか
鼓童の公演も見る事が出来たのです^^;*/
超ラッキーでしょ。

秋山郷へお出かけ? 紅葉見物かしら。お天気になるよう願ってますね。
何度となく出かけた秋山郷でした。
谷川岳へもですか? ロープウェーで天神平かしら?
寒いのでお気を付けてお出かけ下さいね。
返信する
♪ 地理佐渡さんへ ()
2012-11-04 22:17:18
こんばんは^^;
すっかり魅せられた宿根木の町並みです^^;*/
この町並みの中に、たしかここかと思しき菜の花さん(?)もう一軒のcafeと見つけたのですよ。
生憎両方とも閉まっておりました。残念!
朝早く出かけましたのに、お祭りにぶつかって
すっかり時間を取られお昼になってしまいました。

今日もトキでしたか! 近い距離からとは羨ましいですね。
やはりこの辺りに塒があるのですね。
塒のお引越しが無くて安心しました~^^;
返信する
♪ ななごうさんへ ()
2012-11-04 22:36:02
こんばんは^^;
昨日に引き続きまして、同じようなフォトですのに、ありがとうございます。
地域住民の仲間意識、言わずもがなと感じられますね。
偶然に出会ったお祭りにも、そんな事を感じました。
返信する
♪ 紗真紗さんへ ()
2012-11-04 22:51:21
こんばんは^^;
こちら宿根木に来ましたら何方でも撮りたくなる場所なのですよ。
前日の更新で記しましたが、北前船や船大工の里として江戸の時代から栄えた町並みなのです。

今回は偶然が重なりました~^^;*/
こちらでお祭りに出会い、そして午後にはこれも偶然な鼓童の公演を観る事が出来たのです。

11月はスケジュールがきついですが、楽しい事ばかりなのでルンルンです♪
明日もお仲間との昼食会が銀座です~^^;
返信する
♪ polo 181さんへ ()
2012-11-04 23:08:57
こんばんは^^;
ご訪問ありがとうございます。
佐渡最南端の宿根木と言う場所なのですが、小さな港町です。
江戸の頃、北前船や船大工の町として栄え、保存地区になっているのですが
今も人々の生活があるって素敵なことでしょ!

佐渡へはミラーレスは持って行きませんでした。
未だ慣れないカメラ、失敗が許されない場所ですから、nikonD300です。
山荘も冬支度ですね。私は12月にもう一度行ってお終いです。
私も元はと言えば苗場にスキーに行く為に建てた山荘でした。トホホ
返信する

コメントを投稿