チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

AI ChatoGPT

2023年07月30日 09時33分28秒 | 日記

すごいものが開発されたと思う

しかも無料で使える

日本の国ってどんな国?と聞くとまあ一瞬にいろいろ教えてくれる

どういうデーターが入っているのかよくわからないけど、おかしい内容もあったりする

ネタは人間が作っているのだけど

情報も人が作っているのだけど

それらをまとめて流していく作業は見事というしかない

こういう怪しげなものは大はy利になっていて、大学の先生など困っているらしい

 

先般も書いたけど

この情報だけで3時間もあれば一冊の本ができるという現実

コツコツモノづくりをしている人たちにとって、こういう世の中って不安に思う人もできてくるかもしれない

つまりこういう世の中を多極的というのっだろうか

自分の信じる道をひたすら歩むことしかないとは思う

たまにこういうびっくりするようなものも「利用」しながら自分の道を行く

 

とにかく歩くしかなかった人たちが

馬に乗る

電車ができて電車の乗る、車ができて車に乗る、新幹線だ、飛行機だ

と新しいものを利用しながら日常を送る

それでいてやはりゆっくりした時間を過ごそうという人は歩いてみる、とことこ電車に乗ってみる

 

あるものは使うが振り回されない自分がいる。ということだろうか

日々変わっていくのはこれは「進化」ではない「便利、合理的」に向かうことと軽く考えておけばいい

だけどこのAIをだれが何の目的でどう使うかによって、人々を動かすことのできる武器にもなる

世の中が急速に変化するときほど「自分軸」というものが大事だなあとつくづく思う

 

多極化といえば先日ロシアを中心にアフリカ、中国、トルコなど40か国以上集まったサミットがサンクトペテルブルグで開かれ大成功に終わった

私たちは日本国自身の文化をきちんと伝承して誇りをもって生きていかねばと、その成功ニュース他国の国の放送を見て思った

こんなに世界が変わった、そうもう変わったのだ

流されても水は水の役目をすることだろうねえ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汗をかきなさい | トップ | 八朔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事