チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

鷹の目・蟻の目

2012年12月16日 18時48分49秒 | 日記
誰のせいでもない
こう言う日本になったのは
私たちがきちんと世の中を見てこなかったから

鷹の目蟻の目で社会を観察していたら
こんな日本にはならなかった
鷹のように大きく羽を広げ広い視野で物を見て
蟻のように細かく現実を見ていく
こう言う目を私たちは持っているのに使っていない

人の目で物を考えてしまっている
人の目で物事を判断する
そういう目になってしまっている自分に気が付かなければ
日本は世界地図からなくなっていく

知人の中では今東京は放射能が強いので子供を連れて疎開している人もいる
原発は何も解決されていない
なぜなら電力会社の株をたくさん持っている大手企業の人たちが
今脱原発になってしまうと死活問題だと騒いでいる

独逸もフランスもそういう大手企業の人たちが
国民のいえ国家の安全のために原発即停止に手を貸した
しかも日本の原発事故をみてからという
かの大国すらその方向に進んでいると言うニュースもある

ああそれなのに
我が国の
大金持ち達は自分の財産さえ守ることができれば
国民や国はどうなってもいいと思っているようだ
その証拠に彼らと反対の意見を堂々と唱えるかの罪なき人を
長きにわたって散々侮辱した
それに怒って行動した国民がどれくらいいただろう

この選挙が国民の意識を表す分け目だったけどーーー

この国を守るにはお金を持っていないチャコちゃん先生たちのような
階級の人間が鷹の目蟻の目になって
しっかり事を見なければいけないとつくづく思ったここ一週間
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生まれて初めて | トップ | 門松 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事