チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

台風来るくる来る

2024年08月16日 09時11分06秒 | 日記
予定がすべてキャンセル
台風が来るからだという
しかも楽しい予定だったのでちょっとがっかり

確かに台風はこちらに向かっている
転ばぬ先の杖を用意してくれている
みんなみんな失敗を恐れ未然に防ぐことに力を注ぐ
それがよくないとは言わないが
人は失敗から学ぶものだ
失敗があるから人は進歩する

失敗を恐れてうずくまっているとどんどん恐怖だけが大きくなってくる
恐怖は更に人を脅かしてくる
この悪循環に早く人は気が付かなければいけない

嵐の前の静けさの中で、恐怖を煽るあらゆることに思いを馳せる、人が恐怖を持つとその通りになることを昔の人は知っていた
集合意識の怖さだ

その恐怖の集合意識がいかに世の中を破壊するかという実験をした人もいる
恐怖は恐怖を呼び
喜びは喜びを生む

雨を降らし
風を起こし
大掃除に余念のない台風
台風銀座に育ったチャ子ちゃん先生、台風の怖さも、ありがたさも知っている
有難いと思えるような日常を送ることが、台風銀座に住む人たちの智慧だ

自然に歯向かわないこと、それは山の木をいたづに伐採しない
国有林を増やさない、国有林は逆に木を伐採できないので草が生えず獣が住めない、だから里に下りて来る
山を削らない
海を汚さない
海の砂を取らない
自然を守ることが自分たちの生活の安泰につながることをみんな知っていた
日本人は本来賢い

台風がくるくるというニュースを聞きながら、新宿では日差しをあびながら考えてみた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 79年目の夏 | トップ | 近代易学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事